イワナのつぶやき(2004年版)〜たまに書く日記です〜
2004.12.31.(金)
 
今年は,中越地震,スマトラ沖地震と天災の多い1年でした。
 我が家は何とか無事に1年が終わりそうです。
 今年,1年を振り返ってみます。
 ◎釣ったイワナ95尾。(実釣時間の割りにはたくさん釣れました。)
 ◎入った温泉67湯。(やっぱり温泉でのんびりが一番いい。)
 ◎読んだ本20冊。(ちょっと少なかった。「ああ荒野」〔寺山修司〕「海ちゃん,おはよう」〔椎名誠〕がよかった。)
 ◎飲んだ地ビール27種。(痛風になってもやめられない。小江戸ブルワリーの「ミッターバウワー」がうまかった。
 と,まあこんなところで2004年の日記を終わりにします。


2004.12.15.(水)
 
病院で,腎臓結石の様子を検査した。
 最近痛みがないと思ったら,つっかえた石はどうやら出てしまったらしい。めでたし,めでたし。石はあと2個あるので,何とか大人しくとどまっていて欲しいものだ。
 行列のラーメン屋,牛久の「太昇亭」に行く。
 ラーメン450円は安い。チャーシューが普通の3倍ぐらいの厚さだ。こってり系が好きな人にはお勧めの店だ。


2004.12.12.(日)
 
久しぶりに日帰り温泉に出かけた。
 年末に向かって仕事も忙しくなるので,その前にのんびりしようと思ったのだ。
 柏天然温泉「ゆの華」。我が家から一番近い温泉です。
 源泉掛け流しの露天風呂は,街中とは思えないいいお湯です。空と電柱しか見えないのが残念。


2004.11.20.(土)
 
イシモチ。といっても釣りの話ではない。
 今週は,腎臓の結石が落ちてきて激痛に苦しんでいる。
 だいたい1日2回のペースで激痛がやってくる。
 医者は,「水分を多くとって石を流しなさい。」と言う。
 お茶やコーヒーでもいいのか聞くと,いいと言うので「ビールでもいいんですか。」とさらに聞いてみた。
 「あんた,痛風でしょ。駄目ですよ。」と言うので,「少しならいいですか。」としつこく聞くと,少しでも駄目です焼酎にしなさいと言われてしまった。
 仕方がないので毎日せっせとお茶を飲んでいる。生ビール飲みたいなあ。


2004.11.8.(月)鹿島港
 
海釣りに連れて行ってもらいました。
 サヨリの刺身がたっぷり食べられるはずだったのですが・・・詳細は?


2004.11.7.(日)江戸崎
 
天気がいいので家族で「ポティロンの森」に出かけました。
 いつもなら,地ビールを飲んで芝生で昼寝というパターンなのだけど,明日は釣りに行くので思いっきり家族サービス。スワンに乗ったり,羊の追い込みショーを観たり,ボール遊びをしたり,くたくたになりました。


2004.11.3.(水)
 
今日は娘の七五三のお祝い。
 龍ケ崎観音でお詣りをして,「松泉閣」で宴会。
 「松泉閣」は,ビールの銘柄がきちんと揃えてある。もちろん,一番搾りを注文した。世の中全体がスーパードライになる中で,これだけは譲れない。
 ちなみに「松泉閣」は今は割烹ですが,かつて龍ヶ崎温泉を名乗っていた鉱泉宿でした。

2004.10.30.(土)
 
昼はラーメンでも食べようかと「いっとく」に行く。すごい行列だったので諦めて,近くの「銀角亭」で味噌ラーメンを食べた。とても美味かった。
 今日のJリーグはテレビ観戦。鹿島がマリノスに3−1で勝った。4チャンネルでは,プロボクシング新井田豊の世界戦を放映していたので,チャンネルはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。


2004.10.29.(金)
 
久しぶりに酒処「森林」で飲む。
 久しぶりに鮟鱇鍋を食べる。
 美味かった。


2004.10.24.(日)成田
 
天気がいいので,家族で「ゆめ牧場」に出かけました。
 ゆめ牧場地ビール(寒菊銘醸)美味しかったです。
 話は変わって,最近,スーパーで見つけた「サッポロクラシック」とても美味しいです。それから,「キリン秋味」が「冬物語」の登場で安売りされているので有り難い。「キリン秋味」とても好きです。
 と,また話は変わって,夜,小千谷に住む友人から電話があった。地震で電気もガスも水道も止まってしまい,電話することぐらいしかやることがないとのこと。何か援助したいけど,交通が遮断されているのでは物資を届ける術がない。お気の毒です。


2004.10.23.(土)カシマスタジアム
 
アントラーズ対レッズ戦を観に行く。
 2−3で鹿島が負けた。今年は観に行った試合で負けたことがなかったので,何とかなるかなと思ったけれどやはり駄目だった。
 もうリーグ戦は観に行く気がしない。


2004.10.4.(月)水海道
 
休日返上で仕事をしてきたので,今日は休みを取った。
 家族で,茨城では珍しい源泉掛け流しの日帰り温泉「きぬの湯」に行ってみた。
 今年できたばかりなのできれいだし,自宅から近くていいのだが,大広間がないのでゆっくりくつろぐスペースがない。いい温泉なのに残念だ。
 エビスの生ビール(480円)があったのは,よかったけれど。


2004.10.3.(日)鹿島
 
嵐のカシマスタジアム。
 アントラーズは,またしても広島に対してスコアレスドロー。
 こんな試合を2試合も連続して観ると疲れる。しかも全身ズブ濡れ。
 来るんじゃなかった。


2004.10.1.(金)
 
とうとう福島県は,禁漁になってしまった。
 このところ忙しく,結局今年は6回しか釣りに行けなかった。
 車のトランクルームから釣り具を下ろし,車内をクリーニングした。
 来年こそは,50オーバーのイワナを釣りたい。


2004.9.23.(木)鹿島
 
カシマスタジアムにJリーグを観に行く。
 今回は,プラチナシートが手に入ったのでゲームはよく見えたのだが,試合がつまらなかった。
 鹿島0−0清水。90分間何もなかった。


2004.9.18.(土)〜20.(月)昭和村
 
今年の昭和村も最終回となった。〔詳細〕

2004.9.12.(日)森林公園
 
秋晴れの日曜日。家族で森林公園を散歩した。
 ドバミミズの生育状況もしっかりチェック。
 デジカメが故障した。車の時計も壊れるし,痛い出費になりそうだ。


2004.9.11.(土)セレッソ大阪戦
 
カシマスタジアムにJリーグを観に行く。
 3−1でアントラーズが負けているときには,こんなことなら釣りに行けばよかったなあと思ったけれど,逆転して4−3で勝ってよかった。


2004.9.9.(木)秋味
 
秋になりました。秋といえば,KIRINの秋味。毎年楽しみにしているビールです。
 痛風の薬を飲みながら,ビールを飲むというのはちょっと悲しい。
 禁漁が,どんどん迫ってくる。来年は,4月2日が土曜日だなどと調べている自分が悲しい。


2004.9.4.(土)鹿島
 
本当は,昭和村へ釣りに行きたいのだが,どうしても2日間は休みが取れない。
 仕方がないので,またしても家族で鹿島セントラル温泉に出かけた。
 とりあえず,1日だけでものんびり過ごしたい。

2004.8.24.(火)〜26.(木)昭和村
 
休日返上で仕事をしたので,平日に釣りができる。
 平日は釣り人が少ないので,釣り場は思いのままだ。
 1ヶ月ぶりの昭和村釣行。《詳細》


2004.8.17.(火)〜18.(水)大子
 
お盆休みを利用して,この夏2度目の家族旅行。《詳細》
 これだけ家族サービスすれば渓流釣りも許してもらえるだろう。
 しかし,釣りに行く暇がない!


2004.8.15.(日)鹿島
 
久しぶりの雨で肌寒いので,鹿島セントラル温泉に出かけた。
 2日連続の鹿島なのだ。
 まっぷる「関東周辺日帰り温泉(2005年版)」を購入する。
 源泉掛け流しかどうかの表示があるので,気に入った。


2004.8.14.(土)レイソル戦
 
Jリーグ,2ndステージ開幕戦。
 アントラーズ対レイソルの試合をカシマスタジアムに観に行く。
 このところレベルの高い試合をテレビで観ているせいか,勝つには勝ったが満足のいく試合内容ではなかった。
 やっぱり,柳沢に戻ってきて欲しいなあ。


2004.8.7.(土)茎崎
 
家族でつくば市にある「レイクサイドくきざき」のプールに行った。
 ここは,コンパクトながら,幼児プール,流れるプール,ウオータースライダーなどがあってけっこう楽しめる。
 入場料も700円と安いし,何より空いている。穴場のプールなのです。
 牛久沼を臨むウオータースライダーは,なかなかのものです。
 ビールが売っていなかったのが残念。今度は持参しよう。

2004.8.6.(金)水戸
 
前日に続いて笠松で運動をする。
 Jリーグの競技場で運動するのは,暑さを忘れる気持ちよさだ。
 しかし,さすがに筋肉痛になった。


2004.8.5.(木)水戸
 
水戸に行き,笠松陸上競技場で一日たっぷり運動をした。
 夜は,「地雷也」で焼き鳥を食べ,「ビベーレ」でビールを飲んだ。
 ヒューガルデンホワイトの生ビール,エルディンガーのバイツエンが美味しかった。
 運動の後はビールがうまい。

2004.7.30.(金)〜31.(土)北茨城
 
北茨城に家族旅行に出かけました。〔詳細〕
 
サッカーのアジアカップ,ヨルダン戦は興奮しました。こんな試合滅多に見られるモンじゃない。もちろんテレビでですけど。
 アントラーズもバロンが加わって,セカンドステージが楽しみです。


2004.7.29.(木)人間ドック
 
人間ドックに行く。
 予想通り,腎結石,痛風,中性脂肪,コレステロール,胃潰瘍で引っかかり最悪の結果だ。
 食べ物は何に気をつけたらいいか聞いたら,どうせ制限できないのでしょうから通院しなさいと言われてしまった。ビールをやめるのが一番いいんだけどと言われたが,それはできない相談だ。


2004.7.25.(日)越後湯沢
 
越後湯沢の温泉は,塩素臭の強い循環温泉だった。
 谷川岳の天神平に立ち寄り帰ってきた。
 5日間遊びまくったのでまた仕事がたまってしまった。


2004.7.24.(土)越後湯沢
 
昨日は釣りから帰って龍ヶ崎の祇園祭。
 毎年のことながら,御輿を見てもおもしろくもないので居酒屋に行く。
 店を出ると歩行者天国は終わっていた。
 そして,今日は朝からビールを飲みながら越後湯沢へ。
 遊びすぎで体調が心配だ。


2004.7.21.(水)〜23.(金)昭和村
 
昭和村釣行〔詳細〕

2004.7.20.(火)森林公園
 
三連休は仕事をがんばったので,明日から昭和村へ釣りに行くことにした。
 集中豪雨の後なのできっと期待できるはずだ。
 森林公園のドバミミズも大きく育っているしエサは十分だ。

 
2004.7.18.(日)
 
今年初めて,サンマの刺身を食う。
 今年は例年より早いような気がするが,とにかく美味い。
 後は安くなってくれるのを待つばかり。


2004.7.14.(水)
 
きのう,新潟から会津にかけて集中豪雨があったそうだ。
 昭和村でも両原の人が行方不明になっているというニュースを見て心配になり,中島屋に電話してみる。
 洪水寸前まで水位が上がったそうだが,宿は無事のようだ。連休あたりは良さそうだから来ればと言われたが,今の仕事の進行状況だととても無理だ。
 水が動くと釣れるから行きたいけれど,行ける頃は渇水になっているのかなあ。何ともやりきれない気持ちだ。


2004.7.10.(土)霞ヶ浦
 
今週も2日間は休みが取れず,釣りに行けない。
 家族で霞ヶ浦ふれあいランドに出かけた。
 真夏の暑さの中,子供プールで水遊び。
 プールは無料だが,霞ヶ浦大橋の通行料720円(往復)が痛い。

2004.7.4.(日)鹿島
 
1日だけ休みを取って,鹿島セントラル温泉へ出かけた。
 循環湯だけど,ヨードチンキのような匂いのする紅茶色の温泉は体に良さそう。
 日曜日だというのにお客は数えるほどだ。こんな空いている日帰り温泉は珍しい。
 モルツの生ビールがおいしくて飲み過ぎてしまった。


2004.7.3.(土)
 
仕事が終わらずどうしても2日は休みが取れない。昭和村はあきらめ,家で仕事。
 青井さんは,福島の山奥でイワナをたんまり釣ったらしい。
 夜,近所にできた回転寿司に行ってみる。行くと後悔するけれど,つい行ってしまう回転寿司が憎らしい。


2004.7.2.(金)
 
このところ仕事が忙しくなってきて,読書の時間もない。
 釣りにも行けないので,ずっと前に買った漫画「釣りキチ三平」を読む。
 漫画の中では,80センチオーバーのアメマスが釣れている。
 今週末も釣りには行けそうにない。


2004.6.19.(土)
 
家族でぽてぃろんの森へ出かける。
 娘はじゃぶじゃぶ池で水遊び。いよいよ夏だなあ。
 夏と言えば昭和村だなどと釣りのことばかり考える休日。
 夜は青井さんと「森林」で飲む。相変わらず、釣っているらしい。


2004.6.17.(木)大磯
 
出張のため、大磯プリンスホテルに宿泊。 
 大磯温泉露天風呂があったので入ってみる。
 ナトリウム塩化物泉の海水温泉であった。しょっぱい!
 まともな温泉にしばらく入っていない。そろそろ禁断症状が出てきた。


2004.6.5.(土)昭和村
 
69回目の昭和村釣行です。〔詳細〕

2004.5.29.(土)今市
 
1泊で家族旅行に出かけました。〔詳細〕

2004.5.22.(土)鹿島
 
台風2号の襲来で昭和村は釣れるはずだ。
 と思いつつ,カシマスタジアムに行ってしまった。
 FC東京と0−0の引き分け。一番つまらないパターンだ。
 ああ,やっぱり昭和村に行くべきだった。残念。


2004.5.9.(日)鹿島
 
カシマスタジアムにサッカーを観に行った。
 アントラーズのチーム状態はよくないし,天気は悪いし,仕事もたまっている。
 そんなわけで,行くかどうか迷ったが,行ってよかった。
 3−0で大分に完勝。久しぶりに気持ちいい。


2004.5.8.(土)鎌倉
 
きょうは,鎌倉へ行って来ました。
 といっても旅行ではなく,休日出張。
 疲れただけで帰ってきた。ゴールデンウイークに遊んだ分,仕事の山で大変なことになっている。


2004.4.25.(日)昭和村
 
締め切りの迫った大量の仕事を投げ出して,昭和村へ行って来ました。
 やることをきちんとやらない天罰か,雪にたたられ釣果は散々でした。
 それでも,仕事を忘れ昭和村で過ごす休日は,至福の時間です。〔詳細〕


2004.4.19.(月)成田
 
フキをもらってきて庭に植えた。我が家の庭は,タラノキ,コシアブラ,アサツキと山菜園と化している。
 またしても成田の「大和の湯」に出かけた。我が家から一番近い日帰り温泉だ。


2004.4.18.(日)森林公園
 
釣りエサにするミミズの発生状況を見に,森林公園に出かけた。
 例年のことながら,この時期はミミズがいなかった。
 青井さんが山菜を大量に採ってきたというので御馳走になる。
 毎週,山へ出かけている青井さんが羨ましい。


2004.4.10.(土)栄町
 
解禁日をとっくに過ぎているのに釣りに行けない。
 町内会の会議のせいで。
 午前中は,房総風土記の丘をぶらぶら。天気がいい。
 いつになれば昭和村に行けるのやら。

2004.4.4.(日)鹿島
 
青井さんから昭和村で尺イワナを釣ったという情報が入る。
 雨の中,寒い思いをしてカシマスタジアムにサッカーを観に行ったけど,釣りにすればよかったかなあ。
 鹿島が名古屋に3−2で勝ったのはよかったけれど,もし負けていたら最悪だった。
 早く昭和村に行きたいなあ。


2004.3.21.(日)柏
 
年度末でしばらく忙しいので,この辺で充電したいと思い柏天然温泉「ゆの華」で1日のんびり過ごす。
 黄土色の濁り湯はいかにも身体に良さそうだ。
 持参した文庫本「居酒屋かもめ唄」(太田和彦)を読む。
 居酒屋巡りの旅なんてとても羨ましい。


2004.3.20.(土)
 
青井さんと「森林」で飲む。
 豊後サバの刺身がおいしかった。
 青井さんは近々引っ越してしまう。
 飲み友達がどんどん減っていくのは寂しい限りだ。


2004.3.13.(土)鹿島
 
Jリーグ開幕戦。
 鹿島対ガンバの試合を観に行く。
 0−1で負けていたので帰ろうと席を立ったロスタイム。新井場選手のゴールで追いついた。
 またしても帰ろうとしたところの得点で,ゴールシーンが見られなかった。
 どうもこのパターンが多くて,何しに観に行ったのかわからない。


2004.3.11.(木)
 
家族3人,インフルエンザにかかってしまった。
 この忙しい年度末に,なんということだ。
 土曜日は,Jリーグ開幕だというのに。気力で治さなくては。


2004.3.10.(水)
 
釣り仲間からは,どこそこで釣れた釣れないといった情報がぼちぼち入ってきている。
 例年のことながら,大イワナを釣り上げたり逃がしたりする夢をみる日が多くなった。
 仕事は忙しいし,イライラが募る日々が続く。


2004.2.28.(土)
 
ディズニーランドでもスキーのリフトでも,並ぶのが大嫌いだ。
 このところ,龍ヶ崎周辺のラーメン屋を食べ歩いていて,ずっとはずしていたので,行列のラーメン屋「いっとく」で食べてきた。
 並んだ甲斐がありました。
 かための太麺と,ジューシーなチャーシュー,焼きネギの入ったスープ,とてもおいしかったです。「麺屋時庄」以来のヒットでした。


2004.2.22.(日)取手
 
親子で取手市民会館に「しまじろう」のコンサートを観に行くというので,送り迎えをした。
 コンサートが終わるまで,利根川の河川敷をぶらぶらした。
 へらブナ用の台がいくつも設置されていて,いかにも釣れそうな雰囲気。
 釣り道具を積んでくればよかったと悔しがる。
 渓流解禁まであと1ヶ月ちょっと。今日のような春の陽気だと解禁が待ち遠しい。
 夜,青井さんと「森林」で飲む。「帰山」「酔鯨」がうまい。


2004.2.14.(土)アルツ
 
日帰りスキーツアーに参加し,アルツスキー場へ行って来た。
 スキー場には行ったもののスキーはやらずに「スパアルツおおるり」で1日過ごしてきた。
 温泉に入って,ビールを飲んで昼寝の1日。
 どうも最近スキー熱が急速に冷めてしまった。
 お昼は坂内食堂で,喜多方ラーメン!


2004.2.11.(水)建国記念の日
 
吉野家牛丼最後の日。食べに行きたかった。
 家族で成田の「ゆめ牧場」へお出かけ。
 初めていちご狩り(食べ放題1300円)をした。
 意外にたくさん食べられるものでもなく,75個でギブアップ。


2004.2.8.(日)江戸崎
 
新利根町の麺屋「時庄」で特製塩ラーメンを食べた。
 函館ラーメンを思わせるさっぱりスープで,すごくおいしかった。
 そのあと,家族で江戸崎町の「ポティロンの森」に出かける。
 天気はいいけれど風が冷たい。


2004.2.7.(土)鹿島
 
今日は鹿行の温泉巡り。
 夜はカシマスタジアムでサッカー観戦。

 
2004.2.1.(日)成田
 
今日はひとりで成田の日帰り温泉「大和の湯」へ行った。
 昨日とは違って鉱泉ながら源泉100%のかけ流しだ。
 コカコーラのようなお湯はいかにも身体によさそう。
 ちょうど,松田忠徳著「これは,温泉ではない」を読んだところだったので大和の湯に大満足。しかし,混んでいる。


2004.1.31.(土)麻生
 
家族で日帰りの麻生温泉「白帆の湯」へ出かけた。
 こんなに空いている日帰り温泉は珍しい。設備も新しく快適だ。
 お風呂には,温泉分析表ならぬ水質検査表があって塩素濃度0.6というのには参った。
 夜は居酒屋「我家がや」で飲み会。2日連続は少々辛い。


2004.1.30.(金)水戸
 
今日は水戸へ出張だった。
 かつて4年間住んでいた水戸を訪れるのは楽しい。
 街並みも大きく変わってしまったけれど,変わっていないところを見つけると嬉しくなってしまう。
 帰ってきて,今年初めて「森林」で飲む。


2004.1.24.(土)鹿島
 
アントラーズのクラブハウスに7日の試合のチケットを取りに行く。
 グランドでは,名良橋選手が走っていた。
 帰りに,下津海岸に立ち寄って,海を見た。
 真夏の海もいいけれど,冬の海もいいものだ。


2004.1.18.(日)
 
連日の飲み会で,ついにダウン。
 体調を崩してしまった。
 仕事は忙しいし,娘は肺炎になるし,この頃散々だ。
 年寄りくさく,山の中の温泉に湯治にでも行きたい心境だ。


2004.1.11.(日)
 
中学校時代の同窓会があった。
 話題は尽きず,ビールは進み,気がついたら料理には全く箸を付けず,お開きに。
 あっという間の3時間。楽しいひとときであった。


2004.1.4(日)
水海道
 
ちょっと遅れたが,一言主神社へ初詣に出かけた。
 その後,しもつま温泉「ビアスパーク」に足をのばし,日帰り入浴。
 湯上がりの地ビールが旨かった。
 公園で娘を遊ばせて帰ってきた。今年の正月は春の陽気だ。


2004.1.3.(土)本埜村

 千葉県本埜村に白鳥を見に行く。
 今年の正月は,ビール消費量前年比20%ぐらいかな。
 どうも体調悪いし,痛風も怖い。
 恐る恐る飲んでいる感じだ。




トップページに戻る