72.2004年9月18日〜20日(2泊3日)
2004年最終回

 とうとう今年の釣りも最後になった。
 季節は秋だというのに,夏のような暑さだ。
 野尻川も渇水状態で,水の動きはない。
 例年なら秋雨前線と共に,大イワナの季節なのだが,そうそう思うようにはいかないものだ。
 禁漁直前に来られればいいのだけれど,今年は都合がつかなかった。
 こうなったら,のんびり釣りを楽しむしかない。
コスモス

 川岸にきれいなコスモスが咲いている。
 前回,この場所で50センチオーバー(たぶん)のヤマメをばらした。
 化け物みたいなヤマメだった。
 今回もしつこくトライしてみたものの,ハヤの入れ食いでがっかりした。
 まあ,とんでもない化け物が,この川にいることを知っただけでも今後の楽しみが増えた。
 ムキにならずに,そう考えることにして諦めた。

 
川口温泉

 今夜の骨酒用のイワナが釣れれば,それで満足。
 あとは,いつもの温泉めぐりだ。
 玉梨温泉,川口温泉,どちらもとてもいいお湯だった。
 釣り宿「中島屋」の夕食は,常連客で賑やかだった。
 ついつい酒を飲み過ぎた。
古澤屋「清兵衛温泉」

 2日目は,予想通り寝坊をしてしまい,思うような釣果を得られなかった。
 釣り人が多かったので,早々に諦め,午前中は昼寝をした。
 午後,西会津の清兵衛温泉に足をのばした。
 お蕎麦屋さんの温泉だ。阿賀川のゆったりした流れを見ながら遅い昼食をとった。
 どうも今回は,釣りより温泉にウエイトがかかっている。
稲刈り終えて

 この辺りの米は,乾燥機を使わずに天日で干すようだ。
 きっと,この方が美味しいのだろうなと思う。
 美味しいといえば,中島屋の夕食も美味しかった。
 マイタケ,サクラシメジ,センボンシメジ,ホウキタケ,天然キノコづくしだった。
 春の山菜,秋のキノコ。昭和村にはそれぞれの季節に楽しみがあります。

 
鳥居峠を越えて

 3日目も,たいした釣果はなかった。
 鳥居峠を越えて,南郷村の山口温泉,会津みなみ温泉をはしごしてのんびり帰ってきた。
 温泉,山菜,キノコ,そしてイワナとヤマメ。今年も昭和村を十分堪能することができました。
釣果

 今回の釣果は,イワナ11尾。ヤマメ5尾。計16尾。
 写真のように小物ばかり。イワナ28センチが最高でした。
 これで今年の昭和村は,トータルでイワナ95尾。ヤマメ31尾。計126尾。
 イワナねらいにしてはヤマメの多い年でした。

 
おまけ

 今回同行の青井さんは,写真のイワナ32センチと,33センチの2尾を釣り上げました。
 この悪条件で釣るのですから,さすが師匠です。
 来年は,温泉と昼寝を少し減らしてしっかり釣ろうと誓いました。


「イワナ釣り」メニューに戻る