39.鹿島港(2004年11月8日 日帰り)
海釣り

 鹿島港に釣りに行きました。
 渓流も禁漁だし,天気のいい日に海でのんびり釣りをするのもいいかなと思って,出かけてみました。
 海で釣りをするのは,久しぶりです。
 釣り方もわからないので,渓流竿に,ヤマベの仕掛けをつけてやってみました。
 
 
高級なサバ

 しばらくすると,尺オーバーのサバの群れがやってきました。
 渓流竿でのやり取りは,尺ヤマメの感覚で楽しい釣りになりました。ヤマメ釣りの練習です。
 ところがちょっと油断して,目を離したスキにサバに竿を持って行かれてしまいました。
 1万円以上した渓流竿が,海の中に消えました。
 憎らしいサバです。
 関サバより高くついてしまいました。

 
今回の釣果

 久しぶりの海釣りは,いろんな魚が釣れておもしろかったです。
 ハゼ1尾,メバル16尾,アジ1尾,サバ5尾,カレイ2尾,計25尾の大漁です。
 のんびり一日過ごすつもりが,たくさん釣れたので結構忙しく,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 専門外の釣りとは言え,やってみるとついムキになってしまうものです。
 でも,やっぱり昭和村のイワナ釣りが待ち遠しいです。
 
「ちょっとお出かけ」メニューに戻る