67.2004年4月24日〜25日(1泊2日)
雪の昭和村

 今シーズン最初の昭和村は雪でした。
 4月下旬に雪が降るとは驚きです。
 山菜採りを楽しみにしていたのに,残念です。
 前日までは,とても暖かかったそうで,よほど運がないようです。
サクラ

 昭和村では,昨日サクラが咲き始めたそうです。
 サクラの花に雪が舞っています。
 こんな風景は滅多に見られません。
 風も強く,釣りどころではありません。
 いくら昭和村は雪が多いと言っても,こんなことは珍しいそうです。
尺イワナの夢

 寒いのを我慢して,やっと29センチのイワナを釣り上げると,もう限界。
 早々に釣りは諦めることにしました。
 尺イワナはお預けです。
 こんな日は,のんびり温泉にでもつかるのがいいようです。
湯倉温泉「鶴亀荘」

 冷え切った身体には,思いっきり熱いお湯がいいと思い,湯倉温泉に足を伸ばしました。
 60℃の高温泉です。
 只見川の緩やかな流れを見ながらのんびり露天風呂に浸かるのは,気持ちのいいものです。
 このところの仕事疲れもあって,午後は中島屋でお昼寝タイム。
 釣りに来たというよりは,休みに来たという感じです。
またしても雪
 
 期待の2日目は,さらに強い雪だった。
 イワナ1尾を釣り上げるとさっさと納竿。
 ガツガツ釣りをせず,のんびり過ごすのが,昭和村のいいところです。
 尺イワナは次回に期待したいと思います。

 
塩原元湯「えびすや」

 帰り道,塩原元湯の「えびすや」に立ち寄りました。
 最近,テレビなどで話題になっているようで,日帰り入浴の人たちで湯船はいっぱい。
 せっかくの名湯も,人混みの中では堪能できませんでした。
千本松牧場「千本松温泉」

 それならもう1湯ということで,最近できた千本松牧場の日帰り温泉に行きました。
 牧場内は,家族連れで賑わっているのに,温泉の方は一人もいません。貸し切り状態です。
 のんびり温泉を楽しむことができました。
 風情には欠けますが,掛け流しのお湯は少し緑色で,日帰り温泉にしてはなかなかのものです。
 
 
今回の釣果

 イワナ7尾。ヤマメ2尾。
 雪の中の釣りだったので,これでも満足です。
 何といっても,まだ今シーズンは,始まったばかりなのですから。
 イワナは次回にとっておきましょう。



「イワナ釣り」メニューに戻る