71.2004年8月24日〜26日(2泊3日)
夏の終わり

 夏の終わりに釣りに出かけました。
 昭和村は,霧雨が降っていました。
 ちょっと肌寒く,秋を感じる季節です。
 それでも,沢に入ると虻がうるさいので,野尻川の本流で,大物ねらいに専念しました。
 魚影は濃いのですが,イワナもヤマメも25センチが精一杯。
 体も冷えてきたので,釣りは朝だけで終わりにし,温泉めぐりに出かけました。
大塩炭酸井戸

 1湯目は,滝沢温泉「松ノ湯」。入浴料はたったの100円。
 黄土色の鉄分たっぷりのお湯が溢れています。
 最近,偽物の温泉が大問題になっていますが,たった100円で本物の温泉が堪能できます。
 その後,大塩温泉近くの炭酸井戸に行きました。
 天然サイダーがこんこんと湧き出ています。
 かつては,ヨーロッパにも輸出していたそうですが,サイダーというよりは,ちょっと鉄の味が濃くて酸っぱい微発泡の水でした。
大塩温泉共同浴場

 2湯目は,大塩温泉の共同浴場に行きました。
 ここもお気に入りの温泉です。
 ぬるいお湯なので,長時間浸かっていられます。
 只見川の岸辺には,5月の雪解けの頃だけ湧き出す露天風呂があります。
 来年は行ってみたいと思いました。
 3湯目は,熱いお湯で締めようと,湯倉温泉の共同浴場に行きました。
 あとは,夕食まで中島屋旅館で昼寝です。
2日目の釣り

 2日目は,天気に恵まれました。
 4時に起きて,本流の大物ねらい。
 しかし,2日目もイワナ,ヤマメ共に25センチ止まり。
 尺イワナを目撃したのですが,餌を食べてくれませんでした。何度もエサに近づくのですが,バカにしたように引き返してしまいます。
 渇水のこの時期は,大物は難しいのかもしれません。
 またしても,温泉めぐりに予定変更です。

 
西会津の温泉めぐり

 2日目の温泉めぐりは最悪でした。
 行く先々で,定休日だったり,廃業していたり,改装工事中だったりで入れませんでした。
 結局西会津へドライブしに行ったようなものでした。
 帰り道,柳津温泉「つきみが丘町民センター」,宮下温泉「桐の里倶楽部」,中川温泉「金山町老人福祉センター」のお湯に浸かり,帰ってきました。

 
3日目の釣り

 3日目は,さすがに朝起きられず,5時過ぎに宿を出ました。
 一投目に,38センチのヤマメが掛かりました。
 念願の尺ヤマメです。
 大いに興奮し,3日間の釣りを終えました。
 今回の釣果は,イワナ16尾,ヤマメ10尾。計26尾。
 2泊3日の割には実釣時間が短かったので,思ったほど数は釣れませんでした。
 温泉めぐりと昼寝をやめればもっと釣れると思うけど,そんなに釣っても食べ切れません。
 今日は帰ったら,つくばで飲み会があるので,早めに帰宅しました。


「イワナ釣り」メニューに戻る