36.大子町(2004年8月17日〜18日 1泊2日)
三太の湯

 前回の家族旅行では,台風の接近で海水浴ができなかった。
 再び家族旅行に行くことになった。
 今回は,フォレスパ大子に行く予定だったが,またしても天気が悪い。
 そこで,山方町の日帰り温泉「三太の湯」に行ってみた。
 お風呂は,プールのように広く快適だが,展望のきかない露天風呂が残念だ。
関所の湯

 三太の湯はとても混んでいて,昼食がとれなかった。
 大子町の日帰り温泉「関所の湯」で昼食をとることにする。
 ここは,入浴しなくても昼食だけの利用ができるのでありがたい。
 生湯葉,こんにゃく,シャモなど,名産品を美味しくいただいた。
 
久慈川支流の釣り

 午後はカミさんの許可を得て,久慈川の支流で釣りをやった。
 ここで釣りをやるのは5年ぶりぐらいだろうか。
 かつては,この堰堤下1カ所でヤマメ64尾を釣ったこともある場所なのだが,釣れてくるのは,カワムツ,ハヤ,カジカなど雑魚ばかりだった。
 思い出の場所で釣りができただけで満足だ。

 
道の駅大子

 道の駅大子には,日帰り温泉施設がある。
 大子温泉では珍しい源泉掛け流しの温泉である。
 浴槽は少々狭いが,釣りの後は気持ちいい。
 データ:ナトリウム硝酸塩泉31.6℃(町営御免沢源泉)
公共の宿「やみぞ」

 今夜の泊まりは,公共の宿。
 温泉は内湯のみで,お湯に特徴もないけれど,とても広い。
 夕食は食堂なので,温かいものを順番に出してくれて,部屋食よりいいと思った。
 大子地ビールを飲みながら,美味しくいただいた。
 外観よりも内装はきれいで,とても満足の公共の宿でした。
フォレスパ大子

 2日目は,天気に恵まれた。
 当初の目的通り,フォレスパ大子に行った。
 波のプールや温泉プール,スライダー,ジャグジーなど施設が整っていて楽しめる。
 これで夏の家族旅行もおしまいだ。
 後は,9月末までの渓流釣りに専念するだけだ。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る