69.2004年6月5日〜6日(1泊2日)
手首の怪我

 今回の昭和村釣行は、スタート前からついてない。
 金曜日にサッカーをやって、転んで手首をひねってしまった。
 車のハンドルを持つのもつらい。
 幸い利き手ではなかったので、竿を持つのは何とかなるけど、気持ちのよい釣りはできそうにない。
 今回を逃すと、しばらく行けそうもないので無理をして出かけました。
怪我の功名

 いつもなら、朝一番は林道に入り、沢で竿を出すのだが、手首の怪我が気になって野尻川の本流で釣ることにした。
 これがなんと大正解。
 朝4時から5時の1時間でイワナ17尾の入れ食い状態。
 こんなことは初めてだ。
 一番大きいのは、34センチでした。
ヤマメもヒット

 1泊で来たのに1時間で終了じゃ情けない。
 場所を変えると、今度は29センチのヤマメがヒット。
 気持ち悪いぐらい釣れる日です。
 こんなカンカン照りの日に釣れるなんて珍しい。
 それならばということで、痛い手首をかばいながら沢に入ると、これが全く釣れない。
 いつも絶対釣れる沢でも全く釣れない。
 ホント変な日です。
釣りの後のお楽しみ

 あまりに釣れすぎたのでさっさと釣りは終わりにして、八町温泉「亀の湯」に浸かる。
 気分は最高です。
 「三島屋」の美味いらーめんを食べると、後は旅館で昼寝です。
 午前中から昼寝というのも初めてです。
 仕事もこのところ大変だったのでいい休養です。
アカシア

 結局1日目は、朝釣りをやっただけで、夕方まで寝てしまった。
 2日目も釣りはしないでゆっくり寝ていた。
 帰り道に温泉巡りをしようとあれこれ考えた末、南郷の「さゆり荘」に行こうと鳥井峠を越えて帰った。
 途中アカシアがきれいに咲いていた。
 アカシアの花は、テンプラで食べられるそうなので、来年は試してみよう。
 
宮床温泉

 「さゆり荘」に行くと、日帰り入浴は11時からで入れなかった。
 仕方がないので、さらに進み宮床温泉に立ち寄った。
 珍しい民営の日帰り温泉で「玉梨温泉」に似たお湯だった。
 外観は新しくきれいだが、中は時代を感じさせるいい雰囲気の温泉だ。
中三依温泉「男鹿の湯」

 さらに気をよくして、山口温泉に行くとこちらも営業時間前で入れなかった。
 温泉巡りと思っていたのに残念だ。
 気を取り直し、藤原町の日帰り温泉「男鹿の湯」に立ち寄った。
 新しい施設できれいだけれど、塩素臭のする循環温泉で好みでなかった。
 ちょっとがっかり。
やすらぎ

 お昼は上三依の蕎麦屋「やすらぎ」でざる蕎麦を食べる。
 ここの蕎麦は、山菜小鉢6品がサービスで出るのでお勧めです。
 山葵も本山葵を自分で下ろすので香りがいい。
 もちろん蕎麦もおいしいです。
今回の釣果

 ちょっとだけしか釣りをやらない割には、イワナ23尾、ヤマメ3尾の大漁でした。
 寝てばかりで疲れもとれたし、最高の休日でした。
 


「イワナ釣り」メニューに戻る