34.小山・今市・宇都宮(2004年5月29日〜30日 1泊2日)
小山遊園地

 家族で栃木へ1泊旅行に行ってきました。
 始めに行ったのは、小山遊園地。
 昔懐かしいテレビCM「小山あれま」の音楽が流れています。
 ほとんどの遊具は待ち時間なしで乗れます。
 休日だというのに、お客より従業員の方が多いみたいです。
 並んで待つのが嫌いな私には、おすすめのスポットです。
小山温泉

 小山遊園地には、日帰り温泉もあります。
 どちらかというとこちらが本命だったのですが、あっさり却下され今回は涙をのみました。
 遊園地より、こちらの方が混んでいるようです。
 今度来るときは、立ち寄ってみたい施設です。
 
遊園地の乗り物

 いろんな乗り物があるのに、我が娘は怖がって乗り物と言えば汽車ばかり。
 その汽車も、途中で脱線してしまい、運休となってしまいました。
 この遊園地の乗り物は老朽化が激しく結構スリルがあります。
 脱線する汽車というのも珍しい。
修理中
 
 小山遊園地の乗り物は、半分ぐらいが運休中か修理中です。
 かなり古い乗り物もあって、ちょっと心配になってしまいます。
 特に錆びているジェットコースターは別の意味で怖いです。
 とってもレトロな遊園地、気に入りました。
東照温泉「福田屋」

 今夜の宿は、今市にある東照温泉「福田屋」です。
 1泊朝食付き休前日6000円の安い宿です。
 ここのメインは日帰り温泉なので、特にサービスはありませんが、かえって気軽に過ごせるのでよかったです。
 部屋も新しくきれいで6000円は安すぎます。
 夕食も、大広間で日帰り客と一緒に好きなものを自由に注文できるので、大満足です。
東照温泉フィッシング倶楽部

 この温泉は、管理釣り場も経営しています。
 イワナやニジマスが泳いでいる姿を見ると、ウズウズしてきます。
 ちょっとやってみたいなと言うと、あっさり却下されました。
 「来週、釣りに行くんでしょう。我慢しなさい。」きついお言葉です。
露天風呂

 ここの温泉は、アルカリ性単純温泉ということだが、かすかに硫黄臭がします。
 源泉掛け流しのいいお湯です。
 内湯はそんなに広くありませんが、露天風呂が広くて気持ちいいです。
 3回も入ってしまいました。
 日帰り温泉とは思えない実力のある温泉です。
 休日にもかかわらず、すいていたのもよかったです。
ろまんちっく村

 2日目は、鬼怒川温泉の「仁王尊プラザ」に行こうと提案したのですが、あっさり却下されてしまいました。
 それで、宇都宮の「ろまんちっく村」に行きました。
 ここも日帰り温泉があるのですが、またしても難色を示すので、しかたがなく滑り台をやったり、水遊びに付き合ったりで過ごしました。
 今回の旅行は、思い通りに行きません。
 来週の釣りがあるのでここは家族サービスに徹さなければなりません。
地ビール

 ろまんちっく村には、地ビールもあります。
 これは帰りの運転を交代することで許可になりました。
 やっと願いが叶いました。
 帰りは、「正嗣」か「みんみん」で餃子を食べたいと思ったのですが、娘が熟睡状態になってしまったので、そのまま帰ることになりました。
 残念!


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る