08.初めてイワナが 釣れるまで(1)    
 初めてイワナが釣れたときの感動を伝えたいと思う。
 今は,釣ろうと思えばいくらでも釣ることができるので,よほどの大物でも釣り上げないと感動もない。
 でも,初めてイワナが釣れたときは,これが幻の魚イワナかと,大いに感動したものである。
 思い返せば,初めてイワナを釣り上げるまでは長い道のりであった。
 その長い道のりを書かないと感動は伝わらないと思うので,これから書こうと思うのだが,何せ長い道のりなので話も長くなりそうである。
 どの辺の話から書いていこうかと悩んでいるうちに,2ヶ月が過ぎた。
 タイトルだけは,すでにホームページで公開している。
 タイトルはあって,中身がない。
 何とか書かなければと重い腰を持ち上げたのだが,ここまで書いてきてちょっと疑問に思うことが出てきた。
 それは,パソコンで文章を作るときは書くというのだろうか。打つというのが正しいのだろうか。
 まあ,大きな問題ではないので,書くという表現で話を進めたい。
 何せ初めてイワナを釣り上げるまでの道のりは,長い長い道のりなのでどんどん話を進めなければならない。
 というわけで,パソコンでどんどん書いていくのだが,最近やっと手書きで書くよりパソコンで書く方が楽になってきた。
 思い返せば10年前,手書きで文章を書いているヤツはいなかった。みんなワープロで書いていた。
 手書きの方が人間的な温かみがあっていいのだなどと,最初は言い訳していたが,だんだん仕事がうまくいかなくなってきた。
 これはまずいと,NEC文豪ミニ7を購入した。
 使いこなすのに5年はかかった。
 機械音痴の私がNEC文豪ミニ7にやっと慣れてきた頃,まわりを見ればみんなパソコンを持っていた。
 これはまずいと,富士通FMV-BIBLO NE5/600Rを購入したのが2年前。
 パソコンに詳しいKさんが,東京までいっしょに行って選んでくれた。
 なんでも,電車賃をかけても東京で買った方が安いということだった。
 秋葉原や池袋,新宿,御徒町など行ったり来たりして,無事Kさんお奨めのパソコンを購入する事ができた。
 喜びいっぱいで家に帰り,さっそくスイッチを入れるのだったが,パソコンはスイッチを入れればすぐ使えるという代物ではない。
 結局その日は徹夜で基本の設定をやる羽目になった。
 やっと何となく理解するのに1週間はかかった。
 次の課題は,ワープロソフトを使いこなすことだ。
 ワープロ専用機で四苦八苦していた私には,パソコンというのは全く得体の知れないものだった。
 今までのワープロなら1時間で作れる文書に1日がかりという状態だった。
 1文字移動するのに何時間も悩んだり,パソコンは無理かなと思ったりした。
 何でもパソコンというのは,1つのことをやるのに方法が幾通りもあるそうで,そこのところがどうも納得いかないところだ。「それは,こうやった方が速いよ。」とか「そんな面倒なやり方でやっているの。」とか,同僚にはよく言われる。
 パソコンにはいろいろな機能が備わっているらしいのだが,あんまりいろいろ言われると覚えきれなくて頭が混乱してしまう。とにかく機械音痴なのだから。
 操作方法は1つにして欲しいと思う。
 頭が混乱しているうちに,パソコンはゲーム専用機になっていった。
 釣りゲーム,トランプ,花札,麻雀,毎日ゲームばかりやっていた。
 おかげでマウスの使い方はずいぶん慣れた。
 ゲームに飽きた頃,インターネットを始めた。
 ところがインターネットは繋ぐときにいちいち電話線のコードを入れ替えなければならないので面倒だった。
 しかも,使っている間は肝心の電話が話し中になってしまうので,電話がかかってこない深夜しかインターネットが使えないという恐ろしく不便な状態だった。
 ISDNにしようかなと思い始めた頃,ヤフーでADSLを始めるという情報が入ったので,最寄りの電話局がADSLを使えるようになるまで待つこと3ヶ月。
 やっと現在の状態になって,快適にインターネットを使えるようになった。
 ワープロソフトも,たぶん機能の100分の1ぐらいしか使いこなしていないと思うけど,何とか仕事で使えるようになってきた。
 そして,ホームページビルダー購入。
 最初の1ページを作るのに一晩かかった。
 カウンターを付けるのにも一晩かかった。
 ページを公開するのにも一晩かかった。
 何をやるのにも,理解するのに時間がかかるのだ。
 今は,1ページ作るのに2時間ぐらいでできるようになった。
 他のホームページのように見栄えのよいホームページにしたいけれどやりかたがわからない。
 ホームページビルダーも機能の100分の1ぐらいしか理解していないからだと思う。
 というわけだで,現在に至っているのだが,ずいぶん話がずれてきてしまった。
 「初めてホームページを開くまで」はこの辺にして「初めてイワナが釣れるまで」に話を戻したい。
 と思ったのだが,だいぶ長くなったので,今回はこの辺にして,(2)へつづくということにします。
 ごめんなさい。