イワナのつぶやき(2005年版)たまに書く日記です。
トップページへ戻る

2005.12.31.(土)
 
昨日は「森林」で久しぶりにアンコウ鍋をいただきました。
 今年も何とか無事に終わりそうです。
 2005年のまとめ
 ◎温泉51湯(好みの泉質では栃木の松島温泉がベスト1)
 ◎読んだ本12冊(かなり少なかった。時間が欲しい。)
 ◎飲んだ地ビール39種(いわて蔵ビール[ヴァイツエン]がベスト1)
 ◎アントラーズの試合観戦16試合(7勝3敗6分)


2005.12.27.(火)
 
またも「森林」で飲み過ぎた。
 最近どうも飲み過ぎてしまう。
 歳のせいかな。


2005.12.23.(金)
 
せっかくの休日も,二日酔いでだるい。
 森下雨村の「釣りは天国」を読んでいたら,釣りに行きたくなった。
 まだ,解禁まで3ヶ月以上あるのに。


2005.12.17.(土)
 
昨日も飲み過ぎてしまった。
 またも休日出勤。
 明日も休日出勤。
 のんきにトヨタカップを観ている場合じゃない。


2005.12.10.(土)龍ケ崎
 
休日出勤。仕事が進まない。
 馬刺が食べたくなり,またも酒処「森林」へ。
 どうも仕事が進まない。


2005.12.3.(土)鹿嶋
 
Jリーグ最終戦。微かに残る優勝の望み。
 柏に4−0も虚しく,3位に終わる。
 酒処「森林」にて,祝勝会並びに残念会。
 天皇杯に期待。


2005.11.23.(水)鹿嶋
 
カシマスタジアムにマリノス戦を観に行く。
 途中,我が愛車フォレスターが走行10万キロ突破。高速も林道も快適に走れるところが気に入っている。これからも故障しないで頑張ってもらいたい。

 
試合の結果は,ふれたくありません。

2005.11.3.(木)成田
 
今日は家族で成田のイオンでお買い物です。
 本当は,カシマスタジアムに天皇杯を観に行きたかったのだけど,そんなことカミさんには言えません。
 帰りに「びっくりドンキー」で美味しい小樽ビールを飲んで帰ってきました。
 7−0か・・・観に行きたかったなあ。


2005.10.31.(月)印西
 
真名井の湯に行きました。
 このところ月1回ペースで行っています。
 温泉の魅力より,安い理髪店があるから行っているという感じです。
 会津の温泉が恋しくなりました。


2005.10.11.(火)
 
天然舞茸をいただいてきたので,早速炊き込みご飯にした。
 とても美味しかった。
 誰か,国産松茸くれないかなあ。一度でいいから食べてみたい。


2005.10.10.(月)
 
娘の運動会が,雨でずっと順延になっている。
 せっかくの3連休が無駄になってしまった。忌まわしい雨だ。
 どこにも行けず,家でだらだらビールを飲んでいる。


2005.10.2.(日)龍ケ崎
 
家族で近くの山に栗拾いに行く。
 今日はカミさんの運転なので,昨日の仕返しに焼き肉屋でたっぷり生ビールを飲ませてもらった。
 昼間からビールを飲んで怠惰な休日が終わってしまった。

2005.10.1.(土)鹿嶋
 
鹿島対千葉戦をカシマスタジアムに観に行く。
 今日は運転手だったのでビールが飲めないのが辛い。
 家に帰って,風呂に入り,冷蔵庫を開けるとなんとビールがない。
 「飲んじゃったよ。」とカミさんのひと言。
 夜中にビールを買いに行く気にもなれず,最悪の一日だった。


2005.9.20.(火)牛久
 
牛久にあるアジアン・バイキング・レストラン「ラストサイゴン」に行きました。
 貧乏性なので,許容量以上食べてしまい,動けなくなってしまいました。
 どうもバイキングは後味が悪い。


2005.9.19.(月)印西
 
昨日は二日酔い気味で一日だらだら過ごしてしまった。
 せっかくの3連休がこんなことでは情けない。
 敬老の日でもあるので,ジジババを日帰り温泉「真名井の湯」に連れて行く。
 またしてもビールを飲み過ぎてしまった。反省。


2005.9.3.(土)鹿島
 
鹿島対浦和戦をカシマスタジアムに観に行く。
 スタジアム近くの駐車場のおばちゃんが,サービスにスイカをくれる。
 毎回毎回スイカをもらってくるので,今年は一度もスイカを買っていない。


2005.9.2.(金)
 
キリン「秋味」の季節がやってきました。とっても好きなビールです。
 でも最近は,「プレミアムモルツ」が一番かな。
 まだまだ暑い日が続きます。ビールがうまい。


2005.8.24.(水)鹿島
 
仕事が終わってから,カシマスタジアムに鹿島対新潟戦を観に行く。
 センターバック2人が欠場にもかかわらず,小笠原が戻ってきたら,7−2の大勝利。
 いやあ,ビールがうまかった。


2005.8.21.(日)
 
だらだらとした日曜日。テレビでボクシング観戦。
 OPBFタイトルマッチ。亀田興毅。辰吉以来のワクワクするチャンピオンの誕生です。
 夜は,北京帰りの引藤さんと,「漫遊亭」でプレストンエールを飲む。
 ほんと,うまい地ビールです。


2005.8.20.(土)鹿島
 
Jリーグが再開しました。久しぶりのカシマスタジアムです。
 小笠原選手の移籍問題でゴタゴタし,広島に1−2で負けてしまいました。
 退場者も2人も出してしまい,次節が心配です。


2005.8.15.(月)
 
久しぶりに「森林」で日本酒を飲みました。
 「九郎左右衛門 雅山流 如月 大吟醸」(山形・新藤酒造),とても美味しかったです。
 「古々酒 天狗舞」以来の感動です。


2005.8.14.(日)龍ケ崎
 
今日も暑かったので,焼肉と冷麺が食べたいと思い,「漫遊亭」に行きました。
 そしたら何と,漫遊亭でも「ブレストンカフェ」の地ビールが飲めるのです。
 印西まで行かなくても,地元で美味しいビールが飲めることがわかり,嬉しくなりました。


2005.8.12.(金)印西
 
午前中で仕事を終わらせ,印西市に出かけました。
 まず行ったのが,ジョイフル本田千葉ニュータウン店(ホームセンター)。
 買い物ではなく,地ビールを飲みに。
 店内にある「プレストンカフェ」で地ビールが飲める。
 ペールエールとブラウンエール。どちらもとてもフルーティーでとても美味しい。
 ホップの利いたペールエールが最高だった。
 さらに,日帰り温泉「真名井の湯」に行く。
 温泉も目的のひとつだが,今回は髪を切るのが一番の目的。
 1200円でカットができるのだから,言うことなし。
 600円で温泉に入り,一番搾り生450円もお得だし,とっても大満足。
 何だか充実したお盆休みになりました。

 ジョイフル本田HP

2005.8.5.(金)つくば
 
夏休み。
 とても暑かったので,家族で「レイクサイドくきざき」のプールに行った。
 プールの水はぬるくて露天風呂のようでした。
 平日だけあって,結構すいていてくつろげました。


2005.8.4.(木)牛久
 
牛久の「同源亭」に昔の仲間が集まった。
 日本庭園を眺めながらの会席料理は,なかなか趣があってよかった。
 ビールがスーパードライだったのがちょっと残念。


2005.7.28.(木)国立競技場
 
初めて生でマンチェスターUを見て感激しました。
 アントラーズが勝つとは,思っても見なかったのでさらに感激。
 帰りは,柏のHUBに寄り道し,哀れ最終電車を逃しました。


2005.7.27.(水)
 
龍ケ崎の祇園祭。
 御輿を見るというよりは,露天商を見るといった方がいい。
 それでも毎年出かけてしまうのは何となく悲しい。


2005.7.17.(日)カシマスタジアム
 
夕方,カシマスタジアムにサッカーを観に行く。
 大分に1−1の引き分け。
 今シーズンのアントラーズ,首位らしい試合見たことない。
 首位にいるのが不思議です。


2005.7.16.(土)
 
せっかくの三連休なのに,釣りに行けないのが悲しい。
 「トイザらス」に行って,娘の自転車を買う。暑いのに自転車の特訓だ。
 小田和正のCD「そうかな相対性の彼方」を中古で買う。なかなかの名盤だ。


2005.7.15.(金)
 
夜,「森林」に飲みに行く。
 サンマの刺身を食べた。
 いよいよサンマの季節がやってきた。


2005.7.9.(土)カシマスタジアム
 
2ヶ月ぶりのカシマスタジアムに行きました。
 先週の清水戦は,釣りのため行きませんでした。
 アントラーズと釣りとどっちを取るといったら,やっぱり釣りです。
 霧雨の中,川崎に2−0で勝ちました。


2005.6.25.(土)汐留
 
カレッタ汐留に行きました。
 夏の東京は暑くて,人も多くて疲れます。
 早く仕事を終わらせて,昭和村で釣りがしたい。


2005.6.18.(土)
 
せっかくの休日なのに,今日は父親参観日。
 しかも二日酔いです。
 しばらく釣りにも行けそうにない。


2005.6.17.(金)
 
旧友再会。「森林」で大いに飲む。
 出張帰りのため,疲れているせいかあっという間に酔っぱらってしまった。


2005.6.16.(木)大磯
 
出張で大磯プリンスホテルに泊まる。
 仕事ではなく真夏に泊まりたかったなあ。
 塩素の利いた海水のような露天風呂に浸かる。


2005.5.28.(土)
 
昨日は久しぶりに居酒屋で日本酒を飲んだ。
 「獅子の里 愛山」などずいぶん飲み過ぎた。
 よって本日,面会謝絶の絶対安静状態となる。
 せっかくの休日なのに悲しい。


2005.5.21.(土)上野
 
上野動物園の入場券をもらったので,家族で行ってきました。
 外出するにはいい季節になりました。
 パンダもライオンもぐったり眠っていました。


2005.5.9.(月)
 
ノビルをいただいてきた。
 このところ山菜がよく手に入る。山菜好きが知れ渡っているせいかなあ。


2005.5.8.(日)カシマ
 
アントラーズ対ベルディ戦を観に行く。
 ハラハラドキドキのディフェンス陣。ここまで運良く勝っています。


2005.5.7.(土)
 
コゴミを酒処「森林」に届ける。
 ついでに飲んでしまった。
 このところちょっと飲みすぎだ。気をつけよう。


2005.4.24.(日)カシマ
 
午前中は,家族でポティロンの森にお出かけ。
 午後は,久しぶりのカシマスタジアム。夕べはちょっと飲み過ぎたので,気分は優れない。
 なんとかジュビロに勝って首位独走体制に。
 あんなにディフェンス陣が不安定なのに,負けないのがとても不思議です。


2005.4.16日(土)
 
家族で,房総風土記の丘に出かけた。
 風が強い日で,桜吹雪の一日だった。
 夜,牛久の「弥七」で,中国から帰った引藤さんとの飲み会。また,一緒に昭和村に行きましょう。


2005.4.15.(金)
 
仕事帰りにタラの芽を採りに行く。
 家で,テンプラにする。美味い。
 茨城県南では,今日が限界か。今後は,もっと北に行かなくては。


2005.4.14.(木)
 
このところ,仕事が忙しい。
 全く仕事は終わらないのだけれど,途中で仕事を投げ出しタラの芽を採りに行く。
 採ったタラの芽を持って酒処「森林」へ。
 何か足の親指が痛い気もするがビールがうまい。痛風怖いなあ。


2005.4.9.(土)森林公園
 
すっかり暖かくなって春も本番となった。
 森林公園の桜祭りに出かける。桜はとてもきれいだったけれど,あまりの人混みにうんざりした。
 夕食は自宅で収穫したタラの芽をテンプラにした。タラの芽だけでは寂しいので,スーパーで買った「筑波舞茸」もテンプラにしたら,これが結構うまかった。


2005.3.21.(月)
 
酒処「森林」に飲みに行く。
 日本酒を飲みたかったけれど,ずいぶん仕事も溜まっているのでぐっと我慢。
 今週は地獄の1週間になりそうだ。


2005.3.20.(日)
 
珍しくスーパーの折り込みチラシをしみじみ見た。
 ブラックタイガー(ベトナム産),天然エビ(パキスタン産),かぼちゃ(ニュージーランド産),子持ちししゃも(カナダ産),エンドウ(中国産),インドまぐろ(オーストラリア産),塩さば(ノルウェー産),アジ開き(アイルランド産),赤魚開き(アイスランド産)・・・。
 我が国の食糧事情はいったいどうなっているんだ。
 早く昭和村産のイワナと山菜が食べたいなあ。


2005.3.12.(土)カシマ
 
久しぶりに釣具屋に行き,「ダイワ」「シマノ」「がまかつ」の渓流カタログを頂いてきた。
 見ているだけでワクワクします。
 午後,カシマスタジアムに出かけ,サッカー観戦。風がとても冷たかった。
 鹿島2−2ガンバ。今年のアントラーズは,ディフェンス陣がワクワクドキドキ。


2005.3.5.(土)買い物シリーズ4
 
DVDレコーダーを買ったけど,DVDソフトがないということに気がついた。
 そこで,ボブ・ディランのDVDをネットで購入した。
 6枚組DVD。12時間。買ったはいいけど,う〜ん,観る時間がない。
 Jリーグ開幕。テレビ観戦。アントラーズ勝ちました。浦和に開幕戦で当たったのはラッキーと言うしかない。


2005.3.4.(金)龍ケ崎「田なべ」
 
恥ずかしながら,生まれて初めてふぐのフルコースをいただいた。
 初めてなので,他と比べようがないけれど,とても美味かった。ただ,ひれ酒は,イワナの骨酒の方がうまいと思った。
 早くイワナが釣りたいなあ。


2005.2.18.(金)印西
 
仕事帰りに千葉ニュータウンの日帰り温泉「真名井の湯」に行った。
 館内に理髪店があり,散髪をする。いつも行っているところは3800円だけど,ここは1200円と安い。温泉(平日会員600円)に入ってもお釣りが来る。帰宅が遅れても,散髪だといいわけが利く。いいことずくめの温泉だ。


2005.2.17.(木)買い物シリーズ3
 
最近,ネットで温泉関係の古書を2冊購入した。
 「日本温泉案内」(講談社 昭和5年刊)と「温泉案内」(鉄道省 昭和15年刊)の2冊。
 どちらも,温泉通の間では名著と言われている本だ。それが2冊でたったの3千円。こんなに昔の本が安く簡単に手に入って,ネットショッピングにはまりそうだ。


2005.2.16.(水)買い物シリーズ2
 
禁漁期間にネットオークションで,渓流竿を2本購入した。
 ダイワの硬調朝霧51と61。2本で3万円の出費。とても安く手に入れることができた。定価だったらとても買えない釣り竿だ。やっぱりいい竿は軽い。
 部屋の中で伸ばしては,解禁日を待ちわびる日が続く。


2005.2.15.(火)買い物シリーズ1
 
遅ればせながら,DVDレコーダーを買った。とても安かった。
 20年前に買ったビデオデッキに比べればずいぶん安い買い物だと思うけど,2011年までしか使えませんよと店員に言われ,そう考えると結構高い買い物だったかもしれない。

 サッカーとボクシングぐらいしかテレビは見ないので,よく考えると必要ない。
 衝動買いというやつだ。
 結局,カミさんと娘のおもちゃになってしまうんだろうなあ。

2005.2.13.(日)印西
 
千葉ニュータウン中央駅の駅前に昨年できたばかりの日帰り温泉「真名井の湯」に行った。
 露天風呂が源泉のようです。柏と同じ黄土色の濁り湯で,超強塩泉です。
 入場料は1回入浴の料金なので,1日のんびり繰り返し湯に浸かるということはできない。
 とても混んでいてあまりのんびりできないが,とりあえず,我が家から16キロ,一番近い温泉です。


2005.2.11.(金)江戸崎
 
家族で「ポティロンの森」へ出かけた。
 風がとても冷たくて,日だまりのベンチでぼんやり空を見上げる。
 家に帰って,ネットで買った地ビールを飲む。常陸野ネスト(スイートスタウト)。バレンタイン限定の黒ビールだ。さすがに甘くて,喉が渇いた。


2005.2.10.(木)
 
イワナが群れになって泳いでいる沢を見つけた。
 上流へ歩いていくと,広い淵があった。そこには立錐の余地もないほどの釣り人が釣り糸を垂れている。ちょっと入れてもらって竿を出すと,座蒲団ほどのヒラメがかかった。夢だった。
 禁断症状が出ているらしい。解禁まであと50日の我慢だ。


2005.2.8.(火)
 
仕事から家に帰ると,酒処「森林」からワラビが届いていた。
 ワラビは大好物なので,森林にお礼に行った。
 マスターは客が来て嬉しいし,私は飲みに行く口実ができて嬉しい。
 お互いに嬉しい一日だった。


2005.2.6.(日)
 
ずっと風邪が治らない。こんなしつこい風邪は初めてだ。
 庭を見るとフキノトウがたくさん出ている。渓流解禁日が待ち遠しい。
 天気はいいけど,風は冷たい。

2005.1.30.(日)
 
レンタルCDの無料券があったので,久しぶりにCDを借りた。
 浜崎あゆみの「MY STORY」。浜崎あゆみの曲は好きなのだが,これを聴きながら釣りに出かけると釣れないというジンクスがあるので,釣りの時は聴かないようにしている。

2005.1.29.(土)
 
せっかくの休日なのに,家族全員風邪をひいてしまった。
 夜,サッカーの日本代表戦をテレビ観戦。
 カザフスタンに4−0で勝ってもすっきりしないのは,風邪のせいだろうか。それとも,アントラーズの中田が0円でマルセイユに移籍してしまったせいだろうか。


2005.1.23.(日)龍ケ崎
 
今日は「ランドローム」でお買い物。
 いつも通販で買っているベルギービール「ヒューガルデンホワイト」を発見。意外に身近なところにあるものだ。昨日一番搾りを大量購入したばかりなのに,思わず購入。
 さらにホームセンターに行くと,ペット売り場で「アブラハヤ」(200円)発見。
 釣りの嫌われ者が熱帯魚と並んで売られている。しかも200円もするのに驚いた。


2005.1.16.(日)柏
 
せっかくの休日なのに天気がよくない。
 仕方がないので,このところ愛用している近場の温泉「柏天然温泉ゆの華」に出かけた。
 天気のよくない日はみんな考えることが同じらしく,とても混んでいる。
 泉質がいいので気に入っているけど,いつも人が多くのんびりできないのが欠点だ。
 やっぱり温泉に行ったらのんびりしたい。それが一番の効能だと思う。


2005.1.7.(金)柳津
 
福島県の柳津町に圓蔵寺というお寺がある。
 ここで毎年,1月7日に「裸まいり」という奇祭が行われる。その祭りを見物しようと4ヶ月前に宿を予約していたのだが,予約するのが早すぎたようで,宿のミスで予約漏れになってしまい宿泊することができなかった。どこの旅館も満室なので,祭り見物は諦めた。それにしても杜撰な旅館だ。この旅の詳細は,こちらをご覧下さい。


2005.1.5.(水)
 「破天荒釣り師」(滝一・著 小学館文庫)を読み終えた。50センチ前後の巨べらの魚拓を200枚もとった近藤市太郎氏のノンフィクションです。
 渓流釣りとは全く違う釣りだけど,「釣りは場所とエサで決まる。」の言葉に通じるものがあるなあと感心しました。


2005.1.4.(火)成田
 
買い物の付き合いで成田に出かけました。
 タイ料理店でお昼を食べた。シンハー・ビールが美味しかった。
 明日から仕事と思うと気が重い。4月の渓流釣り解禁が待ち遠しい。


2005.1.3.(月)龍ケ崎

 
今年の正月は天気がいい。家族で森林公園に出かけました。
 年が明けてからは,痛風が怖いのでほとんどビールを飲んでいません。
 それでも森林公園の帰りに立ち寄ったそば屋に,アサヒの生「琥珀の時間」があったのでつい飲んでしまいました。
 夜はテレビでボクシング観戦です。川嶋勝重選手の世界戦に興奮しました。