94.イワナの本棚(31)2011年渓流カタログ

左から
がまかつ2011年渓流カタログ
ダイワ2011年渓流カタログ
シマノ2011年渓流カタログ


ひと言
いつも使っている渓流竿は,ダイワの安い竿です。
竿の扱いは乱暴だし,雑なので,自分には安い竿が合っていると思っている。
でも,本当は,高価な竿もほしいです。
たとえば,シマノの「源流彩」。
キャッチフレーズが,「尺イワナに克つ!」。
「尺イワナを一気に引き抜くパワーモデル」。
解説には,「尺イワナの潜む源流域は,巨大な岩や深みに遮られて掛けても下れない場所がほとんど。この竿はこんな条件下でも大物の走りを一歩も動かずに止めきり,一気に引き抜くイワナ専用スペシャルパワーモデルです。」とある。
かなり欲しいです。
でも,53で定価32800円。
ちょっと手が出ません。
仮に,買ったとしても,もったいなくて使えそうにありません。たぶん,尺イワナを掛けても,ビビって抜けないと思います。
毎年カタログはもらってくるけど,いつも眺めるだけ。
それはそれで楽しいものです。
ところで,イワナの本棚は,現在ぐちゃぐちゃになって,10センチほど壁から離れています。
東日本大震災で,こうなってしまったのですが,未だ余震があるので,完全に余震が治まるまでは片付ける気になれないのです。
いい加減,そろそろ落ち着いてほしいものです。



「イワナ雑記」メニューに戻る