89.昭和村見聞記(29)2010年版

No.272 ソースカツ丼

 
会津のカツ丼と言えば,ソースカツ丼。
 中島屋旅館の前にある「やまか食堂」は,もともとお肉屋さんということもあり,お肉の味には定評がある。
 堂々の750円。
 一般的な卵とじの煮込みカツ丼もある。どちらを選ぶかは,迷うところだ。
No.273 げんこつ豆腐

 国道400号線沿いにある食事処「いわしろ」。
 ご主人は,元寿司職人だそうだ。
 自家製の「げんこつ豆腐」は,固くて味の濃い無骨な豆腐だ。
 冷や奴が旨い。
 400円。
No.274 「いわしろ」のラーメン

 「いわしろ」は,メニューが豊富だ。
 手打ち蕎麦から,うどん,ラーメン,居酒屋メニューまで。
 特製のチーズケーキもあるらしい。
 醤油ラーメンは,あっさりしたスープだった。
No.275 甚パ羊羹

 大黒屋の甚パ羊羹。
 昔は,昭和村で唯一の甘味だったそうだ。
 国産の小豆,砂糖と寒天だけでつくられた素朴な味わいだ。
 3本入り1050円。
No.276 蕎麦掻き

 中島屋の夕食に蕎麦掻きが出た。
 昭和村の名産品に矢ノ原蕎麦がある。
 昭和村には蕎麦屋はないけれど,蕎麦打ちの方は何人かいる。村内のほとんどの食事処で矢ノ原蕎麦をいただくことができる。
 予約すれば打ち立ての蕎麦を蕎麦打ちの方から購入することは可能だ。
 宅配もやっているようだが,蕎麦はやっぱり打ちたてに限る。
No.277 コゴミのエゴマあえ

 山菜といえば昭和村ではコゴミだ。
 春の山菜ではあるけれど,中島屋では上手に保存しいつでも食卓に登場する。
 イワナ釣り,昭和温泉,山の幸。昭和村の楽しみです。
No.278 会津馬刺

 馬刺で有名なところといったら,熊本,長野,そして会津坂下。
 中島屋の夕食に以前は馬刺はなかったが,馬刺が好きだと言ったら,出してくれるようになった。
 電話で宿泊予約をすると,わざわざ買いに行ってくれるようだ。おねだりしているようで,なんだか申し訳ない。
No.279 酒井の豆腐

 とても固い木綿豆腐です。自宅の玄関に,「豆腐あっぞー」の看板が出ていたら,売っています。「豆腐なくなったぞー」の看板が出ていたら売り切れです。
 ちょっと他では食べられない味の濃い美味しい豆腐です。
No.280 落石通行止め

 5月24日,玉梨スノーシェッド上部の斜面で落石があった。山の斜面から約50個の石が落ち,スノーシェッドの上にも残っているらしい。福島県金山町玉梨の国道400号が9月下旬までの約4カ月間,全面通行止めになった。迂回路は,とても遠回りだ。夏の事故だったのがせめてもの救いだ。冬の出来事だったら,陸の孤島になりかねない。


「イワナ雑記」メニューに戻る