81.イワナの本棚(23)「旅愁の川」(根深誠)
書名:「旅愁の川」
著者:根深 誠
出版社:つり人社
発行年:2000年6月初版
定価:1500円+税
体裁:全236ページ ・カラー8ペー

ISBN: 4-88536-439-6                     
目次

小阿仁川旭又沢遡行
津梅川のマス道
ぼくのヤマメ釣り
渓流解禁
釣り師の涙
白神慕情 赤石川源流
山釣り未完の記 堀内沢から袖沢川
粕毛川源流 ブナの樹冠をわたる風よ
赤石川源流から粕毛川源流へ
白神山地彷徨 酒,渓流至福の夢よ
遙かな森の釣り旅 豊かな森の生態系
滝川遡行とイワナ移植放流記
酒宴 「秋」・友の自殺
緑風の渓
白神のひと夏
蛍火の谷間
カルガ谷のマス釣り
人喰いナマズ・ゴンーツ探釣行
馬に乗った釣り人
韓国の渓を旅する
シカヨウ社の歌
雷龍の国のブラウントラウト

ひと言

 本書は,これまでに単行本や雑誌などに発表してきた釣り紀行文を一冊にまとめたものです。
 音楽でいえば,ベストアルバムのようなバラエティに富んだ内容で,それぞれが,とても味わい深い作品です。
 釣行は,白神山地の渓流を中心に,インド,ネパール,ブータン,韓国にまで及んでいて,興味深く読みました。
 根深氏の作品は,どの作品も人柄が偲ばれる味のある作品です。釣り師というより,文学作家といったほうがぴったりだと思います。
 この本もネットショップ「アマゾン」の古書で買いました。143円でした。なんだか申し訳ないような値段です。

「イワナ雑記」メニューに戻る