イワナのつぶやき2017

12.25.(月)
水戸に出張でした。帰りに駅ビルで軽くネストビールを飲みました。そのあと,居酒屋「満月城」へ行き本格的に飲みました。ニシン,ハタハタがとても美味しかったです。それとキリンのラガービール。とても幸せな出張でした。

12.22.(金)
忘年会です。龍ヶ崎の「いそ」で飲みました。生ビールはプレミアムモルツです。旨いです。冷酒も充実しているのでついつい日本酒も飲み過ぎてしまいました。

12.17.(日)
職場の同僚が椎名誠のDVD6本を貸してくれました。なかなか観る時間がなかったのですが,やっと1本観ました。「あひるのうたがきこえてくるよ」です。映画の舞台が昭和村の隣町,金山町なので興味深く観ることができました。特に八町共同浴場のシーンがよかったです。

12.10.(日)
AKさんにふるさと納税を教わって,寄付してみました。お礼の品は,インドの青鬼,地ビールセット,佐賀牛A5サーロイン,エゾシカ10点セットです。何だかとっても得した気分です。けっこうな寄付額になってしまいましたが,贈り物をいただいたみたいな感覚で嬉しいです。

12.2.(土)
鹿島アントラーズが磐田と引き分けて,今シーズン無冠に終わった。もう,ヤケ酒飲むしかないです。まあ,いろいろなチームが優勝した方がJリーグ的にはいいのかもしれません。と,広い心で許しましょう。

11.26.(日)
朝からカシマスタジアムに出かけ,夕方帰ってきた。鹿島0−0柏。一日がかりで0−0の試合を観るというのはかなり空しいです。Jリーグ的には優勝が最終戦までもつれ,盛り上がるのかも知れませんが,とても疲れた一日でした。帰ってきてから居酒屋はなの舞で,飲みました。久しぶりの外飲みで何とか疲れもとれました。

11.19.(日)
本の編集作業のため,休日出勤。明日の取材でほぼ編集作業も終わる予定である。明後日の編集会議が終われば,少しゆっくりできそうです。

11.8.(水)
人間ドックに行ってきました。脂肪肝になりかかっていると言われました。アルコールを控えるようにとのことなので,毎日3本飲んでいたビールを2本に減らすことにしました。これはけっこう辛いです。毎日の楽しみが,3分の2になってしまいました。

11.5.(日)
文化の日からの3連休。2日間は完全休養で,本日がハイライト,Jリーグ鹿島アントラーズVS浦和レッズです。待ちに待った試合です。天気も最高,試合結果も1−0で最高。負けたら3連休が無駄になるところでした。行った甲斐がありました。

10.25.(水)
何と悲しい日なのでしょう。我が茨城県が誇る偉大なアーティスト,遠藤賢司氏の訃報に悲しみ,鹿島アントラーズの天皇杯敗退に悲しみ,何もいいことがない1日でした。

10.22.(日)
禁漁中の休日はつまらない。昨日は鹿島が負けてしまい,今日は台風も来ているし,選挙にも行かなければならないし,憂鬱な日曜日です。そんな中,WBAミドル級タイトルマッチで,村田諒太が勝利を収め,やっと気分も上向きになりました。

9.23.(土)
墓参りを日曜日に変更してもらって,Jリーグを観にカシマスタジアムに行きました。久しぶりの大観衆。鹿島2−1ガンバ大阪。圧倒的なのに辛勝というハラハラの試合で楽しめました。これは,帰宅後のビールがうまいです。

9.16.(土)
職場で宴会があった。初めて行く魚屋の2階での飲み会ということで心配していたが,予想的中。メインの刺身に合うビールは,やっぱりスーパードライ。スーパードライ,苦手です。お刺身は美味しかったけれど,おいしいエール・ビールが飲みたいです。

9.9.(土)
カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。鹿島1−0大宮。ハラハラする試合で,最後までしっかり観てしまい帰りが少し遅くなってしまいました。試合終了5分前には帰れる安心できる試合なら,帰りの車も混まずにすむのですが。

9.3.(日)
昭和村から帰ってきました。釣りの詳細は後日。

8.27.(日)
夏休み最後の日曜日。家族でひたち海浜公園に出かけました。しっかり家族サービスをしないと釣りに行かせてもらえません。いよいよ渓流釣りも残り1ヶ月。あと2回行けたらいいなと思っています。

8.26.(土)
牛久のシャトーカミヤで飲み会がありました。新作の「セッションIPA」「ノアール」を始め2時間飲み放題でいただきました。仕事がらみの宴会と違って,安く美味しいビールが飲める充実した飲み会でした。

8.19.(土)
カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。前回は,霧でなにも見えなかったので,久しぶりに試合を観た感覚です。鹿島2−0清水。この時期,首位にいるのが凄いです。このまま優勝してたんまり賞金をいただきたいものです。

8.9.(水)
やっと8月の仕事がらみの宴会も最後になりました。最後は超ド級の会費13000円プラス代行代で財布の中身は空です。給料日まで大人しく静かに過ごします。

8.5.(土)
カシマスタジアムにJリーグを観に行く。鹿島2−0仙台。海から押し寄せる濃い霧で,試合はほとんど見えませんでした。何しにいったか分からない。残念な気象状況でした。

8.1.(火)
またしても仕事がらみの宴会。会費6000円也。頼むから私をメンバーから外して欲しい。このような飲み会は疲れるだけなのです。ビールも飽きたので,冷酒をメインにいただきました。

7.29.(土)
本日も仕事がらみの宴会。会費7000円。これにて,7月の仕事がらみの宴会は,4回目。3万円の出費が痛い。小遣いも底をついた。

7.26.(水)
阿見の「みとや」で宴会があった。老舗の割烹料理屋さん,いい感じだ。それにしても,宴会場におけるぬるいスーパードライは,何とかならないものか。ビールは諦め,日本酒を主体に飲んだ。会費6000円,痛い出費だ。

7.20.(木)
仕事がらみのパーティーがあった。ビールは一番搾りだったので許せるが,仕事がらみというのが許せない。気の合う仲間と居酒屋で飲んだ方が,よっぽどいい。会費11000円を居酒屋で使ったら相当飲めるのに痛い出費だ。

7.8.(土)
昼間から「松泉閣」で宴会があった。その後,カミさんが車で迎えに来る予定だったが急に来られなくなった。仕方がないので,佐貫へ出てバスで帰るハメに。佐貫駅の「日高屋」で飲み直し。その後,お気に入りの「チョックラ」でインドの青鬼を飲む。結局8時間,飲み続けてしまった。

6.29.(木)
出張の帰り,水戸で飲みました。まずは,木内酒造直営の「トゥルーブルー」で美味しい樽生を4杯。その後,居酒屋「満月城」でキリンの生,帰りの電車は駅のスーパーで買ったクラフトビール。いやあ,いい出張でした。

6.25.(日)
この土日も休日出勤です。早く釣りに行きたいです。果てしない仕事の山にうんざりです。

6.17.(土)
久しぶりのカシマスタジアムです。Jリーグ鹿島対札幌,3−0で鹿島が勝ちました。内容はともかく,鹿島が勝てば気分は最高です。

6.10.(土)
毎年恒例の宴会があって,この土日も釣りに行けない。辛い日々が続きます。

6.2.(金)
今週も焼き鳥屋で飲む。「すぎうら」で気心知れた仲間達との楽しいひととき。仕事がらみの宴会は辛いが,こんな飲み会なら大歓迎だ。

5.27.(土)
休日出勤。夕方から職場の同僚3人で飲む。老舗の焼き鳥屋「玉龍」での楽しいひととき。ビールはスーパードライでしたが,盛り上がって0時過ぎまで飲んでしまいました。

5.14.(日)
休日出勤。Jリーグには行けませんでした。結果的には,鹿島が1−2で神戸に負けたので,行かなくて良かったです。それにしてもいつになったら釣りに行けるのやら。多忙な日々が続きます。

5.13.(土)
水戸で宴会があった。ということで,今週も釣りに行けない。ビールはホテルの宴会場には珍しく,クラシックラガーだったので,美味しくいただきました。大雨の中行った甲斐がありました。

5.7.(日)
昨日は,毎年恒例の宴会だった。ビールはアサヒの熟撰。日本酒や焼酎も大量に飲み,かなり疲れた。本日は,二日酔いで気分が悪い。仕事もまだまだ残っている。つまらない5連休であった。

5.5.(金)
家族サービスでディズニーランドに行きました。ディズニーランドは嫌いです。しかしながら,この我慢が釣りに行くためには必要です。釣りの昭和村と,ディズニーランド,対極にあるお出かけ先です。自然ー人工,過疎ー過密,田舎ー都会,ネズミのよさがわかりません。どちらも夢の世界ということでは共通してはいますが。

5.4.(木)
昨日からGWというのに,ずっと仕事です。今日はJリーグがあるので早めに仕事を切り上げテレビ観戦。浦和0−1鹿島。暫定首位ではありますが,気分がいいです。仕事の疲れも吹き飛びました。

4.30.(日)
カシマスタジアムへJリーグを観に行く。鹿島2−1鳥栖。あまりよい勝ち方ではなかった。

4.29.(土)
2日連続の飲み会。今日は牛久のシャトーカミヤ。地ビール飲み放題だったので,気分よく飲めた。

4.28.(金)
宴会があった。スーパードライを大量に飲み,気分が悪くなった。

4.22.(土)
休日出勤のため,カシマスタジアムに行けなかった。試合結果は,磐田に0−3と完敗したようなので,結果的にはよかったかもしれない。早く休みが欲しいです。

4.16.(日)
昨日は休日出勤だった。釣りに行けない。さらに悪いことに,4時間かけて入力したパソコンデータが破損。修復できず,本日日曜日も出勤してパソコン作業。最悪の休日だった。天気がいいのに情けない。

4.8.(土)
午前中は仕事。午後,雨の中,カシマスタジアムへJリーグ観戦。鹿島0−1セレッソ。ACLがあると,メンバーが揃わず調子悪いです。残念。

4.7.(金)
牛久の「樹音」で宴会がありました。ワインが充実しているようですが,ヱビスの生があったので,ヱビスを飲み続けました。お洒落な料理でお腹いっぱいになりました。

3.29.(木)
高校時代の友人と佐貫で飲みました。「秋田ではどこの温泉宿がよいか。」などというどうでもよい話題でだらだらインドの青鬼を飲み続け,かなり酔いました。

3.24.(金)
阿見で宴会がありました。仕事帰りに車で参加したので,帰りの足がなく,ビールは飲まずオールフリーで我慢しました。酔えないのは不満ですが,味的には十分満足できる旨さでした。個人的にはスーパードライより好きかも知れません。家に帰り,すぐさまIPA飲みました。旨いです。

3.18.(土)
朝から手賀沼温泉「満天の湯」に出かけ,のんびり一日過ごしました。夕方から,取手の「山内農場」で飲み会があり,なんだかんだで12時間,断続的に飲み続けビールの味に飽きてしまいました。やっぱりピルスナーは飽きますね。IPAが飲みたいです。

3.12.(日)
すっかり春らしくなってきました。渓流解禁ももうすぐです。その前の家族サービス。常総市にある一言主神社にお参りに行ってきました。釣りに行くには,このような伏線が重要です。

2.28.(火)
AFCチャンピオンズリーグ2017 ムアントン・ユナイテッド2−1鹿島。プレシーズンの不安的中です。2連敗。過密日程というなら昨年末も同じ。燃え尽き症候群なのかな。残念です。

2.25.(土)
Jリーグ開幕。やっと始まりました。今年のカシマスタジアムは,ホームとアウェイが入れ替わり,なんだか違和感のある観戦となりました。鹿島0−1FC東京。いきなりの敗戦です。さっさと帰って,龍ヶ崎で飲みました。インドの青鬼が飲めるいい居酒屋を見つけました。負けた悔しさも忘れ,おいしいビールが飲めました。

2.18.(土)
FUJI XEROX SUPER CUP 2017 。鹿島3−2浦和。今シーズンは,5勝2敗でプレシーズンを終了。いよいよACL,Jリーグが始まります。過密日程をどう戦っていくのか,楽しみです。しばらく仕事に集中できそうにもありません。

2.11.(土)
プレシーズンマッチ いばらきサッカーフェスティバル2017 。水戸0−3鹿島。今シーズン4勝2敗。コンディションは,やや上向きか。いよいよ来週は,本気の戦いです。

2.10.(金)
宴会を除き,今年初めての飲み会。一番搾り生ビールが旨い。久しぶりに日本酒もいただきました。めっきり外で飲む機会が減りました。いいことです。

2.6.(月)
ニューイヤーカップ。鹿島1−0福岡。今シーズン3勝2敗となった鹿島。やっぱり心配です。

2.4.(土)
ニューイヤーカップ。鹿島0−1横浜FC。公式戦ではないとはいえ今シーズン2勝2敗の鹿島。かなり心配です。

2.2.(木)
ニューイヤーカップ。鹿島2−0長崎。25日までに調整できるのでしょうか。少々心配です。

1.28.(土)
毎年恒例の宴会があった。この宴会がとても嫌なのは,ビールが一番搾りとスーパードライで,一番搾りだけ飲みたいのにスーパードライを注がれてしまって混ざってしまうことです。もう少し,ビールにこだわりを持ってもらいたいものです。

1.26.(木)
日・タイ修好130周年 2017Jリーグ アジアチャレンジ in タイ インターリーグカップ 。鹿島アントラーズ3−4バンコク・ユナイテッド。早くも1敗。醜い試合でした。ブラジル以外新戦力機能しない感じです。ディフェンスの課題が分かったのは収穫か。

1.24.(火)
日・タイ修好130周年2017Jリーグ アジアチャレンジ・イン・タイ・インターリーグカップ。練習試合みたいな試合でしたが,とりあえず今年1勝目。スパンブリーFC2−4鹿島アントラーズ。レオ・シルバ,さすがです。

1.20.(金)
出勤途中,コンビニで酒処「森林」のマスターに会いました。今は,酒処「森林」があったところも,マクドナルドになって,当時の面影が全くありませんが,昔の記憶が蘇り懐かしくなりました。釣ってきたイワナを料理してくれる貴重な居酒屋でした。今住んでいるところは,近所に居酒屋がないのでもっぱら家飲みです。くつろげる居酒屋が近所に欲しいです。

1.15.(日)
年末から仕事が忙しくて,更新が滞っていました。本日,やっと仕事から解放されました。やっと正月が来た感じです。遅れた分を取り戻すべく,まめに更新していきたいと思いますので,よろしくお願いします。

1.1.(日)
明けましておめでとうございます。
天皇杯決勝。鹿島アントラーズ2−1川崎フロンターレ。
今年は元日からいい感じ。
今年もよろしくお願いします。

TOPページに戻る