イワナのつぶやき2016
たまに書く日記です。

12.29.(木)
天皇杯をテレビ観戦。鹿島2−0横浜。一時の低迷が嘘のようなチーム状態。元日の決勝が楽しみです。チャンピオンシップ以来,仕事が手に付かない状態で焦っています。正月から遅れた仕事に追われそうです。

12.23.(金)
昨日は忘年会でした。ビールがスーパードライだったので,ジョッキ2杯で終わりにして,ずっとワインを飲んでいました。そのせいで,本日,強烈な二日酔いです。ゴクゴク飲めるワインは危険です。

12.18.(日)
レアルマドリード2−2鹿島アントラーズ(延長4−2)。夢をありがとう!今日までの鹿島アントラーズの頑張りにエールを送りたい。クラブワールドカップ決勝,国内11位のチームが世界1位2位を決めていいのかという問題をゴチャゴチャ言われながらも,いい試合をしてくれました。鹿島は世界に誇れるクラブチームの証明をできたと思います。個人的には,鹿島の快進撃で仕事が手に付かず,最悪の年末です。それでも,鹿島の頑張りには,エールを送りたいです。正直のところ,もっと差があると思っていたのですが,頑張りました。嬉しいです。

12.14.(水)
奇跡が起きた。Jリーグ2nd11位の鹿島が,クラブ・ワールドカップ決勝へ。しかも,メンバーは全員日本人,所謂助っ人外国人はいないのです。正直,強いと思えない鹿島が,ここまで来るとは思わなかったです。今夜は興奮して眠れそうにない。明日は,出張先で居眠りしそうです。

12.3.(土)
浦和1−2鹿島。年間3位の鹿島が年間1位の浦和に勝つ。何だかしっくりしないがチャンピオンには変わりはない。素直に喜んでおこう。クラブワールドカップもオマケに付いているし,楽しみが増えました。

11.29.(火)
急いで仕事から帰り,テレビでチャンピオンシップを観戦。鹿島0−1浦和でした。PKが妥当であったかどうかはさておき,3位の鹿島にはこれぐらいのハンディがあってもいいと思っています。0−2でなくよかったです。次が,本番です。0−2で鹿島の勝利を祈りたいです。3位が優勝というのは虫のいい話かも知れませんが,ここまできたらやっぱり期待したいです。

11.23.(水)
全く期待していなかった鹿島アントラーズの試合。チャンピオンシップ,川崎に0−1で勝ってしまいました。恐ろしいほどしたたかな勝負強さです。次は決勝です。そんなに奇跡は起こらないから,ここまでかな。引き続き,期待しないで観戦しようと思います。

11.12.(土)
全く期待していなかった最近の鹿島アントラーズ,天皇杯で神戸に勝ちました。こんなこともあるものかと,嬉しい誤算です。天皇杯とチャンピオンシップ,どちらも残っているけど,期待しないで見ていこうと思います。人間ドックの結果が帰ってきました。予想外によくて驚きました。再検査なしです。要観察はたくさんありましたが,不摂生な毎日を送っている割には,極めて健康です。

11.11.(金)
牛久の「すぎうら」で飲み会があった。ビールはサッポロ生。あまり好みではないけれど,かなり飲みすぎてしまいました。楽しい仲間たちとの飲み会は大歓迎。久しぶりの外飲み,楽しかったです。仕事がらみの宴席は,最近かなり苦痛になってきました。

10.30.(日)
2尺近いヤマメが泳いでいる。イクラをエサに入れるとすぐに食ってきた。すごい勢いで下流に走り始めたので,竿を持ったまま護岸を下っていく。気が付くと,そこは両岸が切り立った崖だった。鉄砲水で見る見る増水し上流へ引き返すことができない。下流も滝になっている。万事休す。こんな所で死んでしまうのか,そう思った瞬間,目が覚めた。禁漁になると釣りの夢を見る。それにしてもでかいヤマメだった。4月が待ち遠しい。

10.23.(日)
この土日も仕事や家の用事で終わってしまいました。唯一の楽しみのJリーグも鹿島はFC東京に完敗。かなりの重症で先行きが心配です。ますます楽しみがなくなってきました。

10.20.(木)
ひたちなかに出張でした。帰りは勝田駅前で飲もうと思いましたが,まだ明るかったので,水戸駅に移動して飲みました。「満月城」にてイワシ,ハタハタ,焼き鳥等をいただく。安くて旨い。勝田の駅前も飲み屋が充実しているようなので,機会があったら行ってみたい。

10.16.(日)
このごろの雑感を2つ。
「ボブディラン,ノーベル文学賞受賞」
予想だにしない出来事でした。初来日の武道館公演が懐かしいです。しばらく聴いていないボブディランのCD,久しぶりに聴いてみようか。それにしても,テレビの報道はなぜ「風に吹かれて」ばかり流すのだろうか。いい曲,いっぱいあるのに。
「釣り場探し」
禁漁のこの時期の楽しみは,グーグルアースで釣り場を探すこと。しかし,肝腎なところが見えない。そこで思ったのだけれど,カメラを搭載したドローンを渓流沿いに飛ばせば,事前探査ができるのではと考えました。いかがでしょうか。

10.10.(月)
この3連休は,残務整理や家の用事でだらだらと過ぎてしまった。禁漁になり,かなりの脱力感です。Jリーグもないし,なんだか気合いが入らない。温泉にでも行ってのんびりしたい気分です。

10.1.(土)
カシマスタジアムに行ってきました。思った通り,鹿島の状態は最悪で,1−3で大宮に敗れました。あまりにもひどい内容に途中でスタジアムをあとにし,ただ今,ヤケ酒の最中です。

9.25.(日)
昭和村から帰ってきました。今年,最後の釣りです。詳細はいつものごとく,後日。Nさん,ごめんなさい。めちゃくちゃ忙しいし,文才ないので時間がかかってUPできないのです。家に帰って,鹿島VS新潟戦をネット観戦。0−2で勝ったけど,内容はかなりよくない。ちょっと心配です。

9.17.(土)
職場で宴会があった。したがって,釣りにも行けないし,Jリーグを観にも行けない。それなら宴会を欠席すればと思うけれど,立場上そうもいかないところが辛いところである。こうなればヤケ酒です。高清水を大量に飲みました。鹿島は,磐田に3−0で勝ったようです。行きたかった。

9.10.(土)
娘の体育祭を観に行く。体育祭はもっと涼しい10月にやって欲しい。渓流禁漁が迫っているこの時期,体育祭はやめてもらいたいものである。

9.4.(日)
昭和村から帰ってきました。腰痛の痛み止めを飲みながらの釣行でした。詳細は後日。渓流釣りシーズンも残り少なくなりました。あと1回,行けたらいいなと思います。

8.27.(土)
腰痛は痛み止めの薬が効いてだいぶよくなってきた。きょうは,職場の仲間と牛久のシャトーカミヤに出かけた。バーベキューガーデンが満席だったので,ラ・テラスで2時間飲み放題1500円コース。ビールは8種類あったが,ほとんどホワイトIPAを飲み続けた。ホップの苦みが利いた旨いビールです。

8.23.(火)
ここ1ヶ月ぐらい腰痛に悩まされている。このままでは釣りにも行けず,禁漁になってしまいそうなので,仕事を休んで病院に行った。8時に受付を済ませ,待つこと5時間。待ち続けたために腰は悪化。会計が済んだのは午後2時。へとへとである。なぜに病院というのはこのように時間がかかるのだろうか。日本の最新テクノロジーでも何ともならない仕組みなのだろうか。もっと体調が悪い人はさらに悪化してしまうのではないだろうか。結局のところ,腰の方は,軟骨がすり減っているので仕方がない,安静にしなさいという結果。肉体労働ができないと仕事に差し支えるし,釣りにも行けない。何の解決にもならず,1日無駄にしました。

8.14.(日)
娘がHey! Say! JUMPのライブに行っている。息子が可哀想なので,旧ポティロンの森=こもれび森のイバライドに連れて行った。施設名は変わっても中身はほとんど変わっていないようだ。地ビール販売が復活したのは嬉しい。夜,福岡VS鹿島をネット観戦。1−2で勝ったものの鹿島はかなりの重傷です。

8.13.(土)
午前中休日出勤。午後は,実家に帰り墓参り。お盆休みはもう少し先にならないと取れないみたいだ。

8.10.(水)
鹿島VSサンタフェをネット観戦。仕事がなければチケットがあったので行きたかったけれど,結果的には行かなくてよかった試合だった。このところの鹿島まずいね。

8.9.(火)
本日の宴会,会費13000円。これは結構痛い。しかもビールは熟撰。代行代も含めると,相当美味しいクラフトビールが大量に飲めたのにと思ってしまいます。

8.6.(土)
午前中休日出勤で,午後カシマスタジアムへ。どうした鹿島。1stステージが嘘のようなどん底状態。仙台に0−1で負けました。緊急事態です。

8.1.(月)
本日も宴会であった。月曜日の宴会はきつい。ビールはアサヒの熟撰だったので,途中から日本酒に切り替えた。日本酒を飲み過ぎた。月曜日というのが気になる1週間である。

7.30.(土)
宴会があった。家に帰ると,鹿島は1−0で負けているではないか。この連敗はきつい。カイオがいないとこんなにもダメなのか。ぐったりする週末である。

7.24.(日)
昨日は,午前中仕事に行き,午後からカシマスタジアム。浦和を相手に1−2で敗れ,帰宅後かなりの脱力感。本日も仕事であったが身が入らず。温泉にでも浸かりのんびりしたいこのごろです。

7.17.(日)
Jリーグ,甲府対鹿島をネット観戦。エキサイティングな試合で興奮したが,結果は3−3の引き分け。ジネイ,カイオ,青木の抜けた穴はどうなるのか,気になるところである。

7.16.(土)
イワナの季節様より,メール。尺イワナ,ヤマメの連発との情報,羨ましいです。この3連休も,相変わらす仕事です。唯一の楽しみは,帰宅後のビールだけです。

7.9.(土)
この土日も仕事です。鹿島は,カイオが抜けて心配でしたが,2−4でガンバに勝ちました。ディフェンスの方が心配です。STさんより,昭和村から電話がありました。楽しい休日を過ごしているようで,羨ましいです。次の昭和村釣行は,いつになるやら。

7.3.(日)
昭和村から帰ってきました。詳細は後日,UPします。釣りに行っている間に,鹿島は負けるし,カイオはいなくなるし,散々な休日となりました。

6.25.(土)
午前中は出勤して仕事。午後は,カシマスタジアムへ。鹿島2−0福岡。1stステージ優勝。気分最高です。仕事の疲れも吹き飛びます。

6.19.(日)
昭和村から帰ってきました。中島屋のおばちゃんが元気になって帰ってきました。宿泊OKだそうです。いやー嬉しいです。常連の皆さん,難民生活も終わりです。こんな嬉しいこと滅多にありません。鹿島も勝って,首位に立ったし,最高です。

6.11.(土)
相変わらず,休日出勤が続きます。釣りには行けません。でも,いいんです。なぜなら,鹿島が浦和に勝ったから。とてもいい気分です。

6.5.(日)
この連休も仕事だった。モハメド・アリの死去のニュース。実家に行けばアリの試合ビデオがたくさんある。ずっと観てないのでVHSテープ,ダメになっているんだろうな。釣りにも行けないし,ビデオを観る暇もないし,何だか悲しい。

6.1.(水)
中島屋さん常連の「つると」さん,「チィ」さん,メールありがとうございます。涙が出るほど嬉しいです。おばちゃん,早く元気になるといいですね。行きたくて行きたくてしょうがいないけど,行けなくて辛いです。6月は,何としても行きますよ。

5.29.(日)
この土日も休日出勤であった。午後から,カシマスタジアムへ。鹿島4−0甲府。どん引きの甲府を崩せなくてイライラしたが,最終的に圧勝で満足。釣りに行けないのだけが辛い。ところで,中島屋の常連さん方,どうされていますか。近況をメールしていただけるとありがたいです。

5.22.(日)
この土日も休日出勤であった。釣り仲間が次々と尺イワナを釣り上げる中,未だ釣りに行けないのが辛い。飲み会も,断っても断っても次々誘われるので,釣りに行けない原因になっている。困ったことだ。

5.15.(日)
昨日はカシマスタジアム。本日は,日曜にもかかわらず出張。いつになったら,釣りに行けるのか。これだけ釣りに行けない日が続くのは珍しいです。行けないことに不思議に納得しているのは,中島屋旅館に泊まれないせいかもしれない。

5.13.(金)
家から遠く不便なところで宴会があった。車だったので久しぶりにオールフリーの宴会だ。オールフリー自体は美味しくいただけたが,辛い3時間だった。家に帰ってすぐビールを飲んだのは言うまでもない。

5.7.(土)
本日も休日出勤。未だ釣りに行けない日々が続いている。夜は,飲み会があった。ビールは,アサヒの熟撰。好みのビールではないが,つい飲み過ぎてしまった。

5.1.(日)
この3連休も仕事と飲み会であっという間に終わってしまった。解禁1ヶ月が過ぎたが,いまだ釣りには行けない。いつになったら行けるやら。このままだと昭和村の山菜も終わってしまいそうだ。

4.24.(日)
この週末も,仕事だった。釣りには行けない。なんとか午前中で切り上げて,カシマスタジアムへ。0−2で柏に負けた。久しぶりに怒りが込み上げる試合だった。

4.17.(日)
この土日は,休日返上で仕事だった。いつになったら釣りに行けるのか。まだまだ行けそうにない。労働基準法違反の日々が続く。

4.10.(日)
釣りに行けないので,カシマスタジアムに行きました。4−1で広島に快勝。今年の鹿島,リーグ戦はいい感じです。釣りを取るか,サッカーを取るか悩むところです。

4.8.(金)
飲み会があった。したがって,釣りには行けない。今年は,雪が少ないというのに,この時期釣りに行けないのは残念だ。しばらく行けそうにない。

4.2.(土)
野尻川の渓流が解禁して,最初の休日です。不覚にも,風邪をひいてしまいました。イワナの夢にうなされながら過ごす休日,最悪です。中島屋のおばちゃんが病気とのことでとても心配です。今年の釣りはどうなることか。すっきりしない渓流解禁です。

3.19.(土)
カシマスタジアムへJリーグを観に行く。鹿島2−0FC東京。雨も上がり,試合も勝って,気分は最高。ビールがうまい!

3.5.(土)
カシマスタジアム開幕戦を観に行く。鹿島1−0鳥栖。ハイレベルないい試合でした。帰ってきて,龍ヶ崎で飲みました。勝った日の酒は旨いです。

2.28.(日)
成田イオンに家族でお買い物。2時までに絶対帰るという条件で出かけました。2時からは,TBSでガンバ大阪対鹿島アントラーズの中継があります。これを観ないわけには行きません。このところ,ずっとこの日を楽しみにしていたのですから。待っていた甲斐がありました。結果は,0−1で鹿島の勝利。今年のアントラーズ,楽しみです。いやあ,ビールがうまいです。

2.26.(金)
今日は飲み会でした。2時間ビール飲み放題とのことですが,スーパードライでした。ジョッキ7杯でギブアップ。料理もコース料理だったので,半分も手をつけず。宴会ではなく,自分のペースで飲みたいです。

2.19.(金)
今日は飲み会でした。ビールは一番搾りだったのでよかったのですが,料理はコースで注文してあったので,少食の私は大量に残してしまいました。おつまみは,自分で注文するスタイルがいいです。どうせ,飲むばかりでほとんど食べないのですから。

2.18.(木)
水戸に出張でした。帰りは水戸の駅前で,飲もうと企んでいましたが,常磐線が動いていません。石岡で不発弾が見つかったそうです。急遽,車で水戸に行きましたが,遅刻はするし,酒は飲めないし,空しい出張となってしまいました。

2.14.(日)
プレシーズンマッチ鹿島VS讃岐。公式戦ではないとはいえ,J2千葉に負けた鹿島にガッカリ。その後,金崎選手の完全移籍で希望が見えました。本日に試合は,2−1の辛勝。やっぱり金崎がいないとダメなようです。来週の水戸戦,楽しみです。

2.13.(土)
牛久にビールの買い出しに行きました。@シャトーカミヤ(クラフトビール3本購入)Aやまや(特に真新しいビールはなく,賞味期限近くの特価品ビール等購入)Bヒーロー(サントリーのIPA12本購入。秋味が170円だった。春が近いというのに。さすがディスカウントスーパー。)Cローソン(僕ビール君ビール等購入)で,計23本7001円也。冷蔵庫に入りきれませんが,どうせすぐなくなってしまいます。

1.31.(日)
毎年のことながら,イワナ釣りに行った夢を見た。解禁まであと2ヶ月。とても待ち遠しいです。鹿島アントラーズは,準公式戦で福岡に2−0で勝利。Jリーグの開幕も待ち遠しいです。この時期は,ただ時間が過ぎるのを待つばかりの辛い時期です。

1.23.(土)
毎年恒例の仕事関係の宴会があった。毎年のことながら,ビールは一番搾りとスーパードライが混在する宴会で,自分の席に近いところに一番搾りを置いといても,スーパードライを持参した方に注がれてしまい,混ざってしまいます。そのうち酔っ払って,味も分からなくなるのでいいのだけれど,「ビールはどちらが好きですか?」と聞く心配りが欲しい。まあ,そんなことに拘っているのは少数派だとは思いますが。

1.11.(月)
水戸で新年会でした。やっぱりビールはスーパードライで,世の中なんだかんだ言ってもスーパードライなのだなあとしみじみ思いました。ビールにこだわる人は少数派だと実感しました。

1.5.(火)
釣り仲間のSTさんと龍ヶ崎で新年会。「居酒屋ゆう」で美味しいお刺身をいただきました。ビールはキリンです。続いて,「ホルモン大黒」。ビールはサッポロでした。少々飲み過ぎました。

1.1.(金)
新年明けましておめでとうございます。