イワナのつぶやき2015

12.26.(土)
柏の満天の湯に行きました。午前中から,湯上がりのビール。二日酔いのため,ペースが上がりません。バスで駅前に移動し,さくら水産で飲み直し。やっと調子が戻ったところで,Hubでエールビール。やっと美味しいビールにたどり着きました。

12.25.(金)
3週連続の忘年会です。会場は,龍ヶ崎の酒菜家です。料理はとても美味しかったのですが,こちらのビールもスーパードライでした。世の中やっぱりスーパードライのようで,少々諦め気味です。

12.18.(金)
本日も忘年会です。会場は,阿見の魚清。トラフグなど,美味しい料理がたくさん出ました。ビールは,スーパードライだったので,久しぶりに日本酒を飲んだところ,旨かったです。やっぱり和食には日本酒がいいと改めて思いました。

12.11.(金)
本日,忘年会です。会場が,カラオケボックスということで,歌が苦手な私としては積極的になれません。唯一,ありがたいのは時間無制限,プレミアムモルツ飲み放題だったことでしょうか。ほとんど歌うことなく雑談で盛り上がっていたので助かりました。

12.5.(土)
久しぶりに車で日帰り温泉「満天の湯」に行きました。一日のんびりしてこようと思ったのですが,ビールが飲みたくなり早めの帰宅。電車で行けばよかったと後悔しました。でも,天気がよかったので,牛久沼から富士山が見えたし,30分のミニドライブで源泉掛け流しの湯を堪能してきました。

11.15.(日)
この土日は,温泉ドライブに行ってきました。途中,中島屋に立ち寄ったら,釣りでお馴染み千葉のTSさんがいらしているということで,驚きました。みんな禁漁でも中島屋に来たいのだなと改めて中島屋の魅力を感じました。TSさんは出かけていてお会いできませんでしたが,今から4月が楽しみです。

11.2.(月)
牛久の「広寿し」で飲み会でした。10年以上会っていない仲間たちとの飲み会で,とても楽しかったです。料理も美味しかったし,コエドビールがあって,ついつい飲み過ぎてしまいました。

10.31.(土)
さいたま2002行ってきました。ナビスコカップ決勝戦。鹿島3−0ガンバ。こんなに強い鹿島を観るのは久しぶりです。とてもいい気分です。

10.17.(土)
仕事を途中で投げ出して,カシマスタジアムに行きました。
柏に3−2で逆転勝ちし,盛り上がりました。天皇杯で水戸に負けているだけに,リーグ戦は負けられません。
龍ヶ崎に戻り,「タコ一」で個人的祝勝会。サンマ刺し,ぬか漬け,ワカサギ天,そしてモルツ生,旨かったです。
その後,駅前の「ふくろう」へ。おつまみは50円から100円前後がずらり,激安居酒屋です。
さらに,竜鉄で佐貫へ。三軒目,「日高屋」で飲み,したたか酔いました。

9.27.(日)
土曜日は,カシマスタジアムで鹿島対浦和の試合がありました。観に行くか悩んだ末,試合はキャンセルして昭和村に釣りに行きました。禁漁前,最後の釣行です。詳細はいつものごとく,後日ということでしばらくの間お待ちください。

9.20.(日)
世はシルバーウイークのようですが,そんなことに関係なく仕事が入っています。禁漁前で焦ります。何としてもあと1回行きたいです。今日は飲み会があって,1次会,2次会ともにスーパードライで参りました。世の中の評価はスーパードライが1番のようで,好みが合わず残念です。

9.13.(日)
昨日は娘の体育祭でした。前日に飲み会があり,プレミアムモルツ飲み放題1500円で限界まで飲んだのでとても辛い体育祭でした。さらに,カシマスタジアムに出かけ,ガンバ大阪との負け試合を観戦したので,疲れは最高潮。本日一日静養していました。イワナの季節様より,昭和村の状況報告があり,釣りに行きたい気持ちもありますが,しばらく休みが取れそうにもありません。このまま漁期も終わってしまうのかと思うと悲しいです。

9.10.(木)
数十年に一度の大災害「特別警報」が出て,ちょっと特別警報の安売りではないかと思っていたら,本当に大災害になってしまいました。鬼怒川の堤防決壊は驚きです。わが釣り場,福島の桧沢川,野尻川でも被害があったようです。

9.6.(日)
昭和村から帰ってきて,午後は仕事でした。夜は自宅でJリーグ観戦。鹿島アントラーズ,見違えるように強くなりました。来週はスタジアムに行きたいと思います。なお,昭和村の釣行記は,いつものごとく更新が遅いのでしばらくお待ちください。

8.30.(日)
この土日は仕事でした。釣りに行けません。昨日は自宅でJリーグ観戦。アントラーズの変わりように驚いています。監督交代でこれほど劇的に変わるとは,夢にも思っていませんでした。9月は試合が多いので楽しみです。

8.23.(日)
金曜日は,TABIDOで飲み会でした。琥珀ヱビス2時間飲み放題。よかったです。その後,深夜,STさんの運転で,昭和村に向かいます。眠いし酔っているし,なかなかハードなスケジュールです。釣りのレポートは,いつものごとく後日になりますが,気長にお待ちください。

8.19.(水)
お盆休み最終日です。家族で鹿島アントラーズのクラブハウスに練習を観に行ってきました。そのあと下津海岸で水遊び。海水浴場は,16日で終わっているので駐車場も無料だし,サーファーが少しいるだけで静かでよかったです。夏も終わりという感じです。帰りに潮来の坂内で喜多方ラーメンを食べました。懐かしい味,いいです。

8.16.(日)
カシマスタジアムに行きました。仙台に3−2で勝ちました。0−2になったときには帰ろうかと思いましたが,今年やっと観に行った試合勝てました。ここまで長かったです。相手が疲れた頃に前線を動きの速い選手に交代するという新監督のやり方がいいです。

8.11.(火)
2週連続月曜日の宴会。辛いです。しかも会費は12000円。ビールはアサヒの熟撰でした。12000円あればブルワリーパブでもっと美味しいビールが飲めたのに。世の中思うようになりません。飲み会のないお盆休みはゆっくりしたいです。

8.3.(月)
飲み会が続いています。土曜日は2次会までで10000円,本日は月曜日というのに6000円会費の飲み会。代行代もバカになりません。計16000円あれば,美味しいクラフトビールが毎日飲めるのに,仕事がらみとはいえ金銭的にも精神的にも辛いです。スーパードライの飲み会が続きます。

7.18.(土)
AKさんからオリジナルデザインのTシャツが届いた。普段着るには結構勇気がいるデザインだ。釣りの時専用という感じかな。

7.17.(金)
千葉で飲み会があった。またしても生ビールはスーパードライだった。珍しくカクテルやウイスキー,ワインなども飲んでしまい酔ってしまった。そんなわけで,台風が来ていて釣りには好条件なのに行くことができない。残念である。

7.5.(日)
スカパーの無料放送でサッカー観戦。柳沢,新井場,中田の引退試合。試合というよりは,イベントですね。それなりに楽しめました。

6.27.(土)
午前中は仕事。午後,カシマスタジアムへ。川崎に2−3で負け,1stステージは8位に低迷。観に行った試合は1勝もしていないのだから仕方ない。観に行かない方がいいのかも。

6.26.(金)
週末の飲み会が4月から続いています。きょうは仕事がらみの飲み会ではなく親しい方との気楽な飲み会。ビールも一番搾りの生だったし,久しぶりに楽しい飲み会となりました。

6.21.(日)
昭和村から帰ってきました。今年2度目の釣りですが,いい釣りができました。詳細は,また後日。2日間遊んだ分,今週は忙しくなりそうです。

6.13.(土)
昼間から飲み会があった。またしても,スーパードライを大量に飲んでしまった。先々週はAKさんから,野尻川の尺イワナ情報があった。先週はSTさんから野尻川の尺イワナの情報があった。みんな順調に釣り上げている。いつになったら釣りに行けるのか。一人取り残された感が漂っている。

6.7.(日)
昨日も飲み会だった。スーパードライを大量に飲んだ。本日は休日出勤。釣りに行けない。夕方家に帰り,Jリーグをネット観戦。鹿島はダビ待ちといったところか。残念な試合が続いています。

5.30.(土)
休日出勤。釣りに行けない。夜は飲み会があり,Jリーグにも行けない。こんな日に限って,鹿島が勝つ。飲み会が楽しかったので,よしとしよう。

5.23.(土)
今日は昼間から水戸のホテルで宴会があった。願いが通じたのか,ビールはキリンのクラシックラガーだった。そこまではよかったが,家に帰って,夜は浦和対鹿島のJリーグをネットで観戦。結果にガッカリ。仕事も溜まってくるし,釣りの禁断症状もかなりのものでイライラの日々が続く。

5.22.(金)
2日間の笠間市出張から帰ってきました。昨日の夜は宴会で,またしてもスーパードライ。キリンが飲みたいです。家に帰ると,昭和村のキャンペーン当選通知が届いていました。嬉しいです。

5.16.(土)
昨日はお寿司屋さんで飲み会があった。和食にはスーパードライが合う。ジョッキ5杯ほど飲んだ。本日は,久しぶりのカシマスタジアム。結果は引き分けだったが,ジネイのデビュー戦&ゴールを観ることができてよかった。本音は釣りに行きたい。もう飲み会は勘弁して欲しい。

5.10.(日)
転勤してから,仕事がずっと忙しい。宴会も多い。昨日も宴会だった。しばらく続くので,釣りに行けない。土日は午前中,仕事だった。休日出勤でも仕事が追いつかない。午後は,家に帰り,Jリーグをネット観戦。久しぶりのアントラーズ勝利にビールもうまい。しかし,本音は釣りに行きたい。

5.5.(火)
昨日は牛久シャトーの地ビール祭りに行きました。例年のように飲み放題ではなく,チケット制となり11枚券で2500円。大がチケット2枚なので,2500円で約3リットル飲める。今日は二日酔い気味のため家でゆっくりする。夜ACL鹿島アントラーズ対FCソウル戦を観戦。2−3で敗れる。惜しかったがやっぱりここまでの実力か。ダビ,ジネイ待ちといったところである。

5.2.(土)
週末は宴会があり,釣りに行けません。きょうは,カシマスタジアムに行きました。最下位の甲府にまさかの0−1。ACLに備えてメンバーを温存したというのは,お金を払って観に来ている人に失礼ではないか。ゴールデンウイーク最悪のスタートです。

4.29.(水)
25日は宴会があり,カシマにも行けず,釣りにも行けず。しかもカシマは敗北。
本日は,Jリーグをしっかり観戦。仙台1−2鹿島。何とか勝ちました。ビールがうまいです。

4.21.(火)
ずっと仕事が忙しく,更新が滞っていました。19日,20日とやっと休みが取れたので,昭和村に行ってきました。詳細は,今後も忙しく後日ということでご容赦ください。

4.5.(日)
1日から新しい職場で仕事が要領を得ず,はかどらない。慣れるまで相当時間がかかりそうだ。3日には職場の歓迎会があり,カシマにも行けない。そんな日に限って,アントラーズは,3−1で鳥栖に勝利。行かない方がいいのかもしれない。4日は,早速,釣友からTELがあり,釣果報告。羨ましい限りである。今日も一日休日出勤。しばらく釣りはお預けである。

3.31.(火)
週末にMSさんと,手賀沼温泉「満天の湯」に行ってきました。そのあとバスで柏に移動し,「クラスター」でビールを飲んできました。美味しかったです。さて,いよいよ明日は渓流解禁!待ちに待った日ですが,行けそうにありません。というか,転勤で忙しくてそれどころではありません。しばらくは釣友の自慢話を聞きながら,我慢の日々になりそうです。

3.24.(火)
今日は平日にもかかわらず宴会があった。料理はとても美味しかったのですが,ビールがスーパードライしかなく,辛かった。家に帰って飲んだキャプテンクロウの何と美味しいことか。

3.18.(水)
ACLネット観戦。広州恒大4−3鹿島アントラーズ。これで5連敗。鹿島はどうしちゃったんだろう。ダビ待ちというのも寂しすぎます。試合内容がいくらよくても,勝たないことにはどうしようもない。

3.14.(土)
カシマスタジアムに行きました。鹿島1−2湘南。これで4連敗。今年は,2ステージ制なのが救いでしょうか。今後に期待するしかない。とてもがっかりな一日でした。ビール飲んで寝るしかないです。

3.8.(日)
Jリーグ開幕戦。清水3−1鹿島。ACLの2連敗に続き,これで鹿島は公式戦3連敗。CBも課題だが,エースストライカー不在が痛い。本日,ブチ切れ状態で何もする気になれず。一日無駄にした気分。

2.27.(金)
土浦で飲み会があった。
ドイツレストランの「エルベ」へ行きました。
ドイツビールと美味しいドイツ料理で楽しいひとときを過ごしました。エルベHP

2.25.(水)
今日はさっさと仕事を終えて,カシマスタジアムに行きました。
今年最初のサッカー観戦です。
ACL鹿島アントラーズ対ウェスタンシドニーワンダラーズの試合です。
残念ながら鹿島は,1−3で負けましたが,試合運びそのものは悪くありませんでした。
悲観する内容ではありません。
ただ,ディフェンスはかなり課題ありでした。Jリーグ開幕までに修正して欲しいです。

2.15.(日)
前回,まめに更新しますと言っておきながら,更新が滞っています。
大きな仕事は一段落したのですが,燃え尽き症候群というか何事も気力が湧きません。
もともと速報性のないホームページですので,気長に付き合ってください。

1.25.(日)
約1か月ぶりの更新です。
年末から仕事が忙しく,ずっと更新できずに放置していました。
渓流釣りは禁漁中,Jリーグはシーズンオフと,仕事に集中できる環境であったことは不幸中の幸いです。
温泉でのんびりしたいと思いつつ,正月もなく休日返上で仕事をしてきました。
唯一の楽しみは,鹿島アントラーズの移籍情報。
ジネイ選手のアクシデントがありましたが,2015年シーズンの開幕が楽しみです。
それと,風呂上がりのビール。
年末からは,1日最低3本ペースで酒量が少し増えました。
相変わらずお気に入りは,オラホビールの「キャプテンクロウ」。
安くて旨いクラフトビール,日本一だと思います。
おかげで,ほかのビールはほとんど飲まなくなりました。
とにかく多くの種類を飲みたいということで始めた「本日のビール」コーナーは,今後,ペースダウンです。
さて,ようやく仕事も一段落してきたので,これからはマメに更新していきたいと思います。
今年も,どうぞよろしくお願いします。