イワナのつぶやき2014年版

TOPページに戻る

12.28.(日)
昨日はやっと休みを取って,柏の日帰り温泉「満天の湯」に行きました。湯上がりにビールをと思い,バスで駅前へ移動しました。久しぶりに「コクリコ」に行きました。そしたら,先月で閉店したようでショックでした。ヒューガルデンの生が飲みたかったのに,残念です。柏天然温泉「ゆの華」も閉店したし,淋しくなりました。

12.21.(日)
渓流は禁漁中,Jリーグもなく,この時期は楽しみがない。
ならば温泉でビールといきたいところだが,仕事が忙しい。
家でビールを飲みながら,Jリーグの移籍情報をみるのがささやかな楽しみか。春が待ち遠しい。

12.6.(土)
Jリーグ最終節,1位ガンバが引き分け,2位浦和が負け,3位鹿島が負け順位は変わりませんでした。最後の最後まで楽しませてくれたJリーグ,来年も楽しみです。個人的に日本一旨いと思うビール「キャプテン・クロウ」ケース買いしました。毎日楽しみです。

11.30.(日)
J1の浦和VS鳥栖戦,J2の磐田VS山形戦,サッカーは何が起こるか分からない。ドラマのような結末でした。アントラーズも僅かながら最終節まで優勝の可能性を残している。最終節は目が離せない。

11.22.(土)
午後から仕事があったので,Jリーグを観に行けなかった。
Jリーグは残り2試合で4チームに優勝の可能性が残っているというワクワクする展開になっている。楽しみである。
夜は飲み会があって楽しかったのだが,ビールがスーパードライだったので,好みではないため残念だった。

11.8.(土)
午前中は休日出勤。疲れます。
帰りは久しぶりに,ラーメンが食べたくなり,「勝神 角ふじ」に行きました。ふじ麺720円。山盛りのモヤシが嬉しい。
食べログ

11.1.(土)
禁漁から1ヶ月。
早くも釣りに行きたい病が発症しています。
きょうは,牛久のシャトーカミヤで飲み会があった。
地ビール2時間飲み放題で2000円。話が盛り上がり,しゃべってばかりで2000円分は飲めなかった。

10.18.(土)
カシマスタジアムにJリーグを観に行く。
ショッキングな結果だった。

10.13.(月)
渓流釣りもできなければJリーグもない。
3連休というのに,仕事も溜まっているし,台風も来ている。
だらだらと時間だけが過ぎてゆく。
どうせだらだらするのだったら,温泉宿でのんびりしたい。

10.1.(水)
野尻川水系1ヶ月の解禁期間が終わってしまいました。
長い冬の始まりです。
27,28日の最終土日,昭和村に行ってきました。
最後の釣りを堪能してきました。
詳細は,後日アップします。

9.23.(火)
朝晩めっきり涼しくなりました。
渓流禁漁まであと7日です。解禁期間がとても短く感じます。
この休みは仕事が忙しく,飲み会があったり,墓参りに行ったりと釣りどころではありませんでした。
Jリーグも佳境を迎えています。マリノス戦もベガルタ戦も行けませんでした。どちらもハラハラする試合でしたが,アントラーズのACL出場権,可能性見えてきました。来シーズン楽しみです。

9.7.(日)
昭和村から帰ってきました。
9月1日に解禁になって,やっと野尻川水系で釣りができるようになりました。
待っていた甲斐がありました。爆釣です。
昨日は,解禁を祝してビール約3.5リットル飲んでしまい,本日,体調不良です。
釣りのレポートは後日アップします。

8.30.(土)
カシマスタジアムにJリーグを観に行ってきました。鹿島アントラーズ対FC東京戦です。前半は,2−0と楽勝かと思われましたが,後半は別のチームかと思うほど変わってしまい結局2−2で引き分けでした。
渓流釣りも残り1ヶ月になりました。9月はJリーグを休んで釣りに専念したいと思います。

8.15.(金)
数十年ぶりに龍ヶ崎の居酒屋「タコ一」で飲みました。
このお店は,生ビールがサントリー,瓶ビールがキリンとアサヒから選択できるので,ありがたいです。おつまみも種類が豊富です。家からはちょっと遠いけど,お勧めです。

7.27.(日)
昭和村から帰ってきて,Jリーグをネット観戦。
浦和1−1鹿島。このところ,鹿島は引き分けが続いている。
負けるよりはいいけれど,勝ちきれない感じでスッキリしない。

7.19.(土)
牛久のシャトーカミヤに行った。
地ビール2時間飲み放題で,1500円。
10杯飲んで,十分元を取ったが,酔っ払いになってしまった。
転んで手足から血を流した。最低の一日だった。

7.18.(金)
牛久の「同源亭」で宴会があった。
残念ながら,車だったので,キリンフリーでの参加となった。
5本ほどキリンフリーを飲んでうんざりした。
家に帰りやっと飲めたビール。
不思議に美味しく感じられなかった。
これはどうしたことなのだろう。

7.12.(土)
ワールドカップで日本が負けて,次はJリーグだと思った矢先,天皇杯で鹿島がソニー仙台にPK戦で敗れました。これはショックです。Jリーグ,かなり心配です。かなり深刻なチーム状況のように思います。

7.6.(日)
昭和村から帰ってきました。
1ヶ月ぶりの釣りです。
詳細は,後日,「イワナ釣り」のページにて公開します。
気がつけば,渓流シーズンも早折り返し地点です。
時の過ぎるのが早いです。

6.28.(土)
つくばの金太楼鮨に旧友たちが集まった。
みんなそれぞれ年をとって,病気の話が多くなる。
車で行ったので,お酒は飲めなかったけれど,楽しいひとときを過ごすことができた。

6.21.(土)
今日は宴会に出席しなければならず,釣りに行けない。
毎週のように休日に宴会や仕事が入り釣りに行けないというもっかの状況は,何のために生きているのか,人生とは何かを考えてしまう。そう考える割には,釣りに行けてもたいして釣りをやらないのだけれど。
我が人生,ただただだらけている。

6.15.(日)
自宅にて,ワールドカップのテレビ観戦。
日本1−2コートジボアール。
残念な結果でした。
唯一生中継で観られる試合だっただけにショックです。
できることなら仕事休みたいです。

6.7.(土)
今日は宴会がありました。そのため釣りには行けません。おかげで午前中はサッカーをテレビ観戦できました。宴会の二次会で行った龍ヶ崎の「TABIDO」は,ビールの種類も豊富で美味しかったです。

6.1.(日)
カシマスタジアムに行くべきか,昭和村に行くべきか。鹿島アントラーズがこのところ負け込んでいるので,迷った末に昭和村に行きました。こんな時に限って,鹿島は大勝。いつものごとく,釣りの詳細は,後日レポートします。釣りの方は,大勝か大敗か,お楽しみに!

5.17.(土)
Jリーグを観に行きました。鹿島は,徳島に1−0で勝ちました。勝ちはしましたが,ストレスの溜まる試合で,スッキリしません。昭和村の釣りレポート,仕事が忙しくなかなかアップできません。もう少しお待ちください。

5.11.(日)
昭和村から帰ってきました。詳細は,後日,レポートします。いつも更新が遅いですが,気長にお待ちください。

5.4.(日)
きのうは,牛久の地ビール祭りに行ってきました。11時から5時間飲み放題で2500円です。で,5時間飲み続けて,帰るはずが,さらにそこから「庄や」で5時間飲んでしまい,合計10時間飲んでしまいました。さすがに二日酔いです。最低のゴールデンウイークになってしまいました。

4.20.(日)
久しぶりの更新です。
仕事が忙しい。その上,飲み会も多く,カシマスタジアムのサッカー観戦もある。釣りも行きたいのですが,なかなか休みが取れません。かなり遅くなってしまいましたが,4月上旬の釣りのレポートをアップしました。

4.1.(火)
本来であれば,野尻川解禁です。
残念ながら,今年も解禁になりませんでした。
ヤフオクで落札した釣り竿が届きました。
SHIMANO鎧峰硬調54NZです。3200円と破格の安さだったので,状態を心配したのですが,少し傷がある程度でかなりの美品です。釣り竿は,芸術品ではなく実用品なので,多少の傷は気になりません。とてもよい買い物をしました。
早く釣りに行きたいです。

3.26.(水)
金山町ホームページより。
「野尻川漁協としましては、県内水面の指導の下、早期解禁に向け特別採捕許承認を受け、イワナを重点にモニタリングを実施、放射性セシウムが食品衛生法の基準値(一キロ当たり100ベクレル)以下であったため、県に解除の申請を行いました。県では「本名ダム下流片門までの支流を含む」が自主規制区域であり、野尻川だけの解除はできない。只見川本流・支流のモニタリング結果を踏まえて国に申請するとの意見でありました。県は7月に国へ解除の打診を行い、只見川本流・支流の検体数の追加提出を求められ、10月に2回目の打診をしたところ、野尻川を含む12月以降の検体提出を求められた旨の報告がありました。当漁協としましては、冬場の釣りは危険を伴い検体を提出できず、本年も雑魚漁に関しまして禁漁となりますのでお知らせいたします。」
残念です。

3.23.(日)
カシマスタジアムに行きました。4月からは,釣りが優先になるので,禁漁期最後の試合です。残念ながら,セレッソ大阪に0−2で負けてしまいましたが,スコアほどの差はないなと思いました。今後,若手の成長とチームの熟成に期待したいです。

3.22.(土)
柏に飲みに行きました。コクリコ→HUB→さくら水産といつものコースです。花粉症を去年あたりから発症し,辛いです。ずっと花粉症は,やわな人がなるものと思っていましたが,自分がなると情けないものです。

3.21.(金)
昨日は,STさんと焼き鳥大吉にて,釣りの打ち合わせをしました。野尻川漁協,只見川漁協の動向も気になるところですが,今年も禁漁となれば,かなり厳しいシーズンです。久しぶりに熱燗に手を出してしまい,二日酔いでぐったりしています。

3.16.(日)
渓流解禁が待ちきれず,野尻川が見たいのと,中島屋のおばちゃんたちに会いたい思いで昭和村に行きました。明け方野尻川沿いに着くと,車がたくさん停まっています。何だろうと見ていると,皆さん,釣りの用意をしています。「3月は禁漁ですよ。」と声をかけると,「漁ではありません。趣味の釣りです。」とわけの分からないことを言われてしまいました。その後も,続々と釣り人が来るので,注意もできず,中島屋へ。宿のおばちゃんに疲れたので昼寝をさせて欲しいと申し出たところで,あれ,今,寝てるはずだとここで目が醒めました。夢でした。かなりの禁断症状です。野尻川は4月解禁は無理のようですが,中島屋へは行きたいと思っています。

3.9.(日)
昨日はカシマスタジアムにJリーグを観に行った。
アントラーズは,仙台に2−0で勝ったのはよかったが,ナイトゲームで寒かった。とてもビールを飲む気になれない。
きょうは,釣具屋に渓流カタログをもらいにいったら,まだ入荷していないそうだ。解禁になったところもあるというのに,どうしたことだろう。ゴム張りのガン玉を購入。そろそろ釣りの準備です。

3.1.(土)
いよいよ渓流解禁まで1ヶ月となりました。
そして,Jリーグ開幕。
体調不良で国立競技場へは行けませんでしたが,自宅で甲府ー鹿島戦を観ました。0−4さい先よいスタートです。この調子で突っ走って欲しいです。

2.22.(土)
柏に行きました。久しぶりに日帰り温泉「ゆの華」でのんびり過ごしました。やっと巡ってきた穏やかな休日です。帰りは「Hub」に立ち寄りました。お目当てのHubエールは,雪の影響で入荷していないそうで飲めずに残念でした。

2.15.(土)
先週の雪は凄かった。今週は嵐だ。何とも無駄な休日だ。先週は,カーポートに40センチほどの雪が積もり,屋根が歪んだ。脚立を使い必死に雪下ろしをしたが,肝腎の中央部に届かない。そこで活躍したのが,磯ダモです。ベランダから網で雪をすくいました。釣りでは全く役に立たない磯ダモですが,意外なところで役立ちました。今年は釣りで活躍してほしいものです。

2.9.(日)
昨日は飲み会のはずだったが,関東では20年ぶりの大雪予報が出て中止になった。我が家は近所と比べて積雪量が多く吹きだまりのようだ。30〜50センチほど積もっている。福島県昭和村に比べたら,何ということはない雪の量だが,本日一日雪かきで,最悪の一日となった。とりあえず,運動の後のビールは旨い。

1.26.(日)
今年初めて,アルコールを飲まない一日となった。昨日は宴会があり,散々ビールを飲んだあとに,二次会でワインを飲んでしまった。これがかなり利いたようで今日は完全な二日酔いだ。二度とワインは飲むまいと誓うのであった。

1.21.(火)
STさん,お電話ありがとうございます。千葉のTさん,メールありがとうございます。みなさん,解禁日が待ちきれないようで,私も禁断症状が出てきました。野尻川の解禁日まであと2ヶ月ちょっと,どのポイントに行こうか,今から思案中です。

1.13.(月)
この3連休もなにもない3連休だった。鹿島アントラーズの大迫選手が海外移籍したのはショックだったが,鹿島の新体制が発表になるのは,20日頃とのことで,それまで暇です。とりあえず,2月には温泉旅行を計画しているのでそれまでじっとするしかない。ただいま,サッカーシーズン,渓流釣りシーズンに向けて充電中です。

1.5.(日)

今年の正月はなにもない正月だった。それだけ平和だったということだろう。今年は,野尻川漁協も解禁すると思われるので,4月をじっと待ちたい。