イワナのつぶやき 2013年版


TOPページに戻る

12.29.(日)
奥歯に詰めた銀がとれてしまいました。それで10年ぶりに歯医者に行きました。とりあえず,仮詰めなので,正月の餅は要注意です。左目にものもらいができるし,散々な年末です。

12.11.(水)
昭和村旅館組合からプレゼントの当選品が届きました。えごまドレッシングや唐辛子味噌などの詰め合わせです。ありがたいことです。この勢いでTOTOBIGも当たって欲しいです。

12.7.(土)
Jリーグ最終戦を観にカシマスタジアムに行きました。鹿島は,年間順位5位でシーズンを終えました。帰ってから,居酒屋で残念会。どこの居酒屋も混んでいて今年ももうすぐ終わりなのだなあと改めて思いました。4月渓流釣り解禁までは大人しくしていようと思います。

11.30.(土)
Jリーグも大詰めを迎えました。我がアントラーズは,セレッソに勝って何とか優勝の可能性を残しました。今日は仕事が忙しく,ネット観戦です。来週は,カシマスタジアムに行きたいと思います。優勝は得失点差で現実的ではありませんが,来年のACL出場権を獲得してほしいものです。

11.16.(土)
昼間は天皇杯で鹿島が広島に完敗しがっかりしました。夜は,代表戦で鹿島の大迫選手が活躍しオランダと引き分け。落ち込んだ気分も少し戻りました。

11.2.(土)
半年ぶりに柏の日帰り温泉「満天の湯」に行きました。そのあとHubでナビスコカップの決勝を観戦しました。鹿島のファンが柏で柏対浦和戦を観戦するというのは微妙な立場です。Hubエールの味も微妙に感じてしまいました。悪酔いしてしまいました。

10.26.(土)
渓流釣りシーズンも終わり,Jリーグもアントラーズは優勝戦線から離脱し,仕事が忙しく温泉にも行けず,何の楽しみもありません。今日は,牛久カミヤシャトーのワイン祭りで,地ビール1日飲み放題2500円とのことですが,台風では行くこともできません。家の中で大人しくビールを飲むほかやることもありません。

10.6.(日)
昭和村のホームページに村の広報紙が掲載されています。その6月号にリニューアルするしらかば荘の記事がありました。露天風呂もできるようで楽しみです。

9.30.(月)
土日に昭和村に行ってきました。詳細は,後日お知らせします。とうとう今日で渓流釣りも終わりです。来年は,野尻川も解禁するでしょう。来年を楽しみにしています。

9.21.(土)
インペリアル・ゴルフクラブで職場の宴会がありました。私は,ゴルフはやりませんが,ゴルフをやらなくてもゴルフ場で宴会ができるそうです。お風呂にも入れるし,生ビールサーバーからビールは飲み放題だし,料理も美味しいし,最高でした。湯上がりのキリン生,ついつい飲み過ぎました。

9.15.(日)
この頃欠かさず毎日飲むビールは,よなよなエールです。中毒成分が入っているのではないかと思うくらい飲まずにいられません。近所のスーパーややまやで買っていましたが,通販でまとめ買いすると安くなることを発見し,ケース買いしています。自宅まで無料で地ビールを配達してくれるというのは,何とも便利な世の中になったものだと思います。

9.8.(日)
昭和村から帰ってきました。久しぶりの釣りは,なかなか楽しい釣りができました。詳細は,毎度のことながら後日アップします。更新が遅れて済みません,気長に待ってください。

8.31.(土)
Jリーグ,カシマスタジアムに行きました。3−1で柏に勝っていい気分です。今回は車の運転がなかったので,スタジアムで「プレミアムモルツ」と「レッド愛」が飲めました。当然,旨かったです。

8.25.(日)
今年も一関の地ビールフェスティバルに行ってきました。3年連続です。詳細は,後日。飲み過ぎで疲れました。

8.17.(土)
Jリーグ,カシマスタジアムに行きました。かなりストレスのたまる試合でしたが,1−0で新潟に勝ちました。今回は車だったので,帰ってきてからのビールがうまかったです。

8.11.(日)
釣り仲間のSTさんとシャトーカミヤのビアガーデンに行きました。尺上を釣り上げたSTさんの話,羨ましいです。釣りの話で盛り上がってしまい,2時間飲み放題の生ビールは6杯で終わってしまいました。もっとしっかり飲めばよかったと後悔しました。

8.7.(水)
スルガ杯,カシマスタジアムに行きました。今回は運転手ではなかったので,ビール飲み放題。とても暑い日だったので,ビールがうまいです。ビール売り切れの店舗もあったりして,なかなかの賑わいでした。試合も3−2とサンパウロに勝って満足の一日でした。

7.27.(日)
この土日は,釣りに行きたかったのですが,原因不明の激痛に悩まされ苦しんでいました。とりあえず,病院で痛み止めをもらい様子を見ています。それにしてもレントゲンやCT検査もろもろで9000円も払い原因が分からないなんて,お金を返して欲しいです。激痛が襲ってくるのは,明け方の数時間なので,このところ睡眠不足です。

7.15.(土)
この3連休は,ずっと出勤だった。仕事が終わらない。それでも昨日は,早帰りをして職場の仲間6人で牛久シャトーカミヤのビアガーデンに行ってきた。飲み放題食べ放題で3000円です。地ビールは,5種類ほどあったが,「ゴールデンエール」が一番美味しかった。さらにそのあと「庄や」に行き,今日は二日酔い気味です。

6.26.(水)
野尻川漁協のブログが更新されました。
内容は下記の通りです。
野尻川の渓流釣り解禁要望途中経過について
 野尻川漁協では今年3月に採捕したイワナの放射能基準値が下回ったため福島県の水産課に4月24日に関連種類を提出しております。途中経過について県の水産課に確認したところ、解除申請は県知事名で国に解除申請する書類で、現在野尻川の書類はそろっているそうです。県としての申請の考え方は領域での解除と考えており、只見川と野尻川の一括解除との見解で、現在只見川漁協よりの一部書類(モニタリングはOK・採捕場所等の地図が不足)が不足しているので、今現在国に解除申請を提出していないとの事で、解除には申請後約2か月だそうです。
 只見川漁協の事務局に確認したところ地図が作成できたので県に送付するところだそうです。
 ホームページ等で漁協が解除申請中との内容で告示しておりましたが、福島県に要望中の誤りでしたのでお詫び申し上げます。
 途中経過が分かりましたら随時報告しますので今後とも宜しくお願いいたします。



6.22.(土)
牛久で昼間から宴会があった。そのあと,仲のよい4人で2次会に行こうと思ったが,昼間なので居酒屋が開いていない。そんなとき便利なのがカラオケボックスです。30分生ビール飲み放題600円。誰も1曲も歌うことなく2時間飲み続けました。安く済みました。

5.26.(日)
昭和村から帰ってきました。詳細は,後日お知らせいたします。
野尻川釣り情報をお知らせします。
野尻川漁協は,現在も国の許可を待っている状況だそうです。
許可が出れば,モニタリング検査で相当イワナを捕っているので,その分放流も考えているとのことです。万が一許可が8月にずれ込むようならば,今年は解禁しないとのことでした。なんとか7月までには解禁してほしいものです。


5.19.(日)
昨日は昼間から飲み会があったので,Jリーグを観に行けませんでした。水戸で飲んだのですが,3軒ハシゴして飲み過ぎてしまい,帰りの電車は天王台まで寝過ごして最悪でした。今日も体調最悪です。

5.11.(土)
Jリーグ浦和VS鹿島をネット観戦。雨だし,スタジアムに行ったサポーターは,納得いかない試合だったろうなあと,怒りを通り越して冷静に思ってみたりしています。

5.3.(金)
昨日は牛久の「すぎうら」で飲み会があった。今日は釣りに行きたかったが,飲み会で行けないので,家族で千葉の「房総のむら」に出かけました。さすが連休初日ということもあり,混んでいました。3時半までには帰り,テレビでJリーグ観戦。アントラーズ惜しくもマリノスに引き分けられました。
さて,野尻川の釣り情報です。渓流釣りの許可申請を県には提出しましたが,国の許可がおりるのに,数ヶ月かかるとのこと。申請してから許可が出るのに,なぜ数ヶ月もかかるのでしょうか。もっと素早くできないものなのでしょうか。とてもイライラします。解禁について,情報がありましたら,お知らせください。

4.28.(日)
昨日は柏の日帰り温泉「満天の湯」に行きました。3連休は,昭和村で釣りと思っていましたが,未だ解禁しない野尻川なので,釣りは諦め,日帰り温泉で我慢です。ビールを5リットルほど飲んでしまいました。さすがに本日は体調が悪いです。

4.20.(土)
Jリーグを観に,カシマスタジアムに行きました。鹿島アントラーズ対甲府の試合でしたが,結果は0−0の引き分け。雨の中,わざわざ行くことはなかったなあと思う天気と同じ寒い試合内容でした。

野尻川漁協に電話してみました。解禁の申請を県には提出しているそうですが,まだ国から許可が下りないそうです。ゴールデンウイークも厳しいかもとのことでした。

4.16.(火)
13日(土)〜14日(日)昭和村に行ってきました。昭和村内河川は未だに全て禁漁でした。解禁している南郷,下郷で釣りをしてきました。詳細は,後日アップいたします。

4.2.(火)
結局野尻川の渓流釣りは,予定通り解禁しませんでした。セシウムは,基準値以下なので解禁するのは時間の問題だと思われます。漁協によれば行政の許可待ちだそうです。
釣り仲間のSTさんが,解禁した田島,下郷方面に行ってきたそうです。放流地点はかなり釣れるそうですが,その他の場所は渋いそうです。放流ものではなく,野尻川の天然物が待ち遠しいです。


3.31.(日)
釣りシーズンに向けての家族サービス。大洗のアクアワールドの只券があったので行ってきました。とんでもない混雑でぐったりしましたが,釣りのためならいくらでも我慢できます。

3.30.(土)
鹿島アントラーズ,大宮に大敗。大迫が怪我でいないとはいっても,ショックです。ディフェンス陣の立て直しは急務との印象。セレーゾ大丈夫かな。かなり心配です。

3.29.(金)
稲敷の「鈴幸」で送別会。基本はスーパードライだったが,ヱビスもあったので,無理矢理幹事にヱビスに替えてもらう。やっぱりヱビスが旨い。

3.23.(土)
今年2度目のカシマスタジアムに行きました。メンバーを大きく入れ替えた1.8軍では,さすがにきつかったようです。2−4でFC東京に負けました。帰ってヤケ酒です。野尻川もしばらく解禁しないようなので,サッカー漬けです。

3.21.(木)
野尻川の解禁について漁協に電話で確認してみました。
4月1日解禁は無理だが,モニタリング調査の結果次第では,解禁するそうです。
とりあえず,今のところ基準値を超えていないそうで,あとは調査結果を何回か積み上げて国の許可を得るとのことでした。
今年は4月1日に解禁するものと思っていただけにガッカリです。ただ,年間禁漁は免れそうなのでじっと待ちたいと思います。


3.15.(金)
牛久で宴会があった。よせばいいのに,二次会で「庄や」に行き,午前様となった。楽しい飲み会だったので,年甲斐もなく飲み過ぎた。それにしても,庄やのプレミアムモルツはうまい。

3.9.(土)
カシマスタジアムに行ってきました。車なら1時間ちょっとで行けるのですが,3時間かけて電車で行ってきました。ビールが飲みたかったのと,「ときわ路切符」という茨城県内のJR私鉄が2000円で乗り放題という格安切符があったので,電車で行きました。試合は,3−2で仙台に勝ち,帰りは水戸で祝勝会です。「北の蔵」という居酒屋に行ったのですが,北海道から福島までそれぞれの県の郷土料理が4〜5品ずつメニューにあり,とても気に入りました。

3.2.(土)
昨日は水戸の「庄や」で飲みました。プレミアムモルツの生が美味しかったです。Jリーグが開幕しました。アントラーズはアウェイ鳥栖戦でしたが残念ながら引き分けでした。悪い方の予想が当たってしまい残念でなりません。渓流解禁も迫ってきました。心が躍る春です。

2.24.(日)
金曜,土曜と2日連続の宴会があった。さすがに体調も飲み過ぎで思わしくなく,鹿島対水戸のプレシーズンマッチは観に行くことができなかった。試合結果だけを見ると,2−2のスコアはJリーグ開幕にかなり不安を抱きます。杞憂であってほしいものです。

2.18.(月)
10年ぶりぐらいで歯が痛い。チョコレートの食べ過ぎだろうか。一昨日湯西川温泉に行き,飲み過ぎてしまい歯を磨かないで寝てしまったためかも知れない。歯医者さんは苦手です。何とか収まってほしいものです。湯西川温泉のレポートは,後日アップします。期待しないでお待ちください。

2.11.(月)
今年初めて車を洗いました。家の外壁と同じで,車は洗うものではないというのが持論である。限界まで汚れると,雨が降って綺麗になるというのを繰り返していたのですが,さすがに側面までは綺麗にならない。あまりに汚れ具合が凄いので,3連休で暇だということもあり,ほぼ半年ぶりぐらいの洗車になりました。綺麗になった車を見ると,たまには洗おうかなと思いました。(でもたぶん次は半年後かな。)

2.4.(月)
渓流解禁があと2ヶ月となった。今年の野尻川は解禁するのだろうか。期待と不安が交錯する。昭和村は,積雪が2メートルぐらいあるらしい。今年の解禁日の雪はどれほどだろう。
Jリーグの日程も発表になった。鹿島アントラーズのメンバーもほぼ固まり,新戦力がどんな活躍を見せてくれるのか,開幕が待ち遠しい。
どうにもそわそわしてしまう季節である。

1.28.(月)
九州出張から帰ってきました。九州は10数年ぶりだったので,こんなに寒いとは思いませんでした。雪の中を歩くことになろうとは夢にも思いませんでした。仕事はハードでしたが,なんとか時間を見つけ武雄温泉の元湯に行きました。柔らかないいお湯でした。

1.12.(土)
水戸で新年会があった。少し飲み足りなかったので,牛久で途中下車して3軒ハシゴしてしまった。年末年始の体重増が収まらない。少しでも何とかしようと,帰りは佐貫からバスを使わず,歩いて帰った。

1.6.(日)
このところ寒いせいかラーメンが食べたくなる。年末年始にかけて,「ひむろ」(龍ヶ崎)「いっとく」(龍ヶ崎)「角ふじ」(成田)「大勝軒」(牛久)「日向屋」(佐野)と食べ歩いたが,やっぱり地元の「いっとく」が一番好みのようです。

1.1.(火)
冬晴れの穏やかな元日を迎えました。
国立競技場で鹿島アントラーズの試合を見られないのは残念ですが,一日のんびり過ごすことができました。
今年も,どうぞよろしくお願いします。