イワナのつぶやき2012年版
たまに書く日記です。

12.23.(日)
 柏の日帰り温泉「満天の湯」に行った。日曜日なのでとても混んでいる。せっかくいい温泉なのに,混んでいるとなんだか落ち着かない。体調も戻ったので,柏の駅前に出て,「コクリコ」「Hub」「さくら水産」とハシゴした。またまた飲み過ぎてしまった。本日,鹿島アントラーズは,天皇杯ベスト4に進出しました。しぶといです。

12.22.(土)
 つくばで結婚式があった。とても美味しい料理が並んでいるのに,とてもおめでたい日だというのに,昨日の飲み過ぎで体調が優れない。アルコールは遠慮して,紅茶をいただいた。紅茶がとても美味しく感じるのは,かなりの重傷だ。

12.21.(金)
 稲敷の「川波美」で忘年会。料理は美味しかったが,ビールがスーパードライであった。スーパードライの米の甘みは,和食に合うから日本人受けするのだなあと改めて思った。好きでないドライを大いに飲み過ぎてしまった。

12.15.(土)
 天皇杯4回戦,鹿島アントラーズは,磐田に3-1で勝ちました。元日まであと3勝です。ここにきて調子を上げているアントラーズですが,来シーズンのメンバーが気になります。どんな補強があるのか,誰が去るのか,毎日情報が気になります。噂は二転三転しますので,確かな情報を見つけるのも,この時期の楽しみです。どちらにしても監督が替わるので,同じメンバーでもチームは変わっていくと思います。来シーズンが今から楽しみです。

12.9.(日)
 昭和村から帰ってきました。大雪でした。詳しくは,後日お知らせします。

12.1.(土)
 カシマスタジアムに行きました。Jリーグ最終戦です。我が鹿島は柏を相手に2-0で勝ちました。開幕からこの強さが欲しかったと思いつつ,11位でもJ2に落ちなかっただけよしと思わなければならない。もし,来年J2だったら,はたしてカシマスタジアムに通うだろうか。真のサポーターなら通わなければいけないのだと思うけれど,勝っても満足できるかは疑問だ。とりあえず,J1なので来年も鹿島へ通えることになった。来シーズンを楽しみに待ちたい。試合から帰ってから,久しぶりに「大吉」で飲みました。プレミアムモルツは,相変わらず旨いです。

11.24.(土)
 鹿島アントラーズ,J1に踏みとどまる。ハラハラドキドキの一日であった。これでJリーグ最終戦はのんびり観戦できる。来週が楽しみだ。

11.23.(金)
 勤労感謝の日なのに休日出勤。夕方から宴会があった。歩数計の数字が伸びないので,帰りはタクシーを使わず,歩いて帰る。1時間近くかかって家にたどり着く。途中,焼き鳥屋の前を通り,挫けそうになったがぐっと堪えた。歩数計を持つようになってから,歩くのが苦にならない。よいことである。

11.17.(土)
 昨日は宴会があった。ビールはスーパードライであったが,他に飲むものがないので2リットルぐらい飲んだ。少々飲み過ぎた。鹿島は名古屋戦,柏戦の残り2試合となった。J2落ちが目の前にある。何とか勝ってほしいものである。それにしても,仙台のユニフォーム「やまや」を見てもビールが飲みたくないのは,二日酔いのせいだろうか。

11.3.(土)
 鹿島アントラーズがナビスコ杯の決勝に進出したのに,観に行くことができない。娘の授業参観があったからだ。授業参観からさっさと帰り,テレビ観戦。地上波でも放映されたのでありがたい。ガチンコ勝負では清水に勝てないアントラーズは,耐えに耐えて延長戦を制した。このチーム状況で優勝するのだから凄いものだ。あとはリーグ戦でJ2に落ちないよう何とか頑張ってもらいたいものだ。

10.20.(土)
 最近私のまわりでは,歩数計を携帯するのが流行っている。今日は,家でゴロゴロしていたので,歩数が伸びない。釣り仲間のSTさんから誘いがあったので,佐貫の駅ビルにあるはなの舞で飲むことになった。いつもなら,バスで行くのですが,歩数計が最悪の状態なので,家から駅まで歩いて行ってみました。1時間5分かかりました。おかげで歩数計は1万歩を越えましたが,さすがに帰りは飲み過ぎでバスを利用しました。健康的な一日でした。

10.13.(土)
 運動会があったので,ナビスコカップには行けなかった。でも,よくよく考えたら,サッカーの試合は夜なので,行こうと思えば行けたとあとになって気づいた。間抜けなことではあるけれど,仕方がないので,家での観戦。アントラーズは,柏に2-2で引き分け,決勝戦にコマを進めた。決勝戦の日は,授業参観。今度こそ,昼間の試合なので国立競技場へは行けそうにない。テレビ観戦で我慢するしかない。

10.6.(土)
 Jリーグを観に,カシマスタジアムに行きました。J2降格が危うくなってきた鹿島アントラーズでしたが,FC東京に5-1と完勝しました。まだ,安心はできませんが,ナビスコ,天皇杯,リーグ戦と全部勝って欲しいです。家に帰り,勝った勢いで,季節料理「利兵衛」に飲みに行きました。勝利の生ビールはうまいです。

10.1.(月)
 ついに禁漁になってしまいました。(昭和村はずっと禁漁でしたが・・)長い長い冬になりますが,来年こそは昭和村で大イワナを釣りたいものです。釣行記のアップが遅れていますが,来週には何とかアップしたいと思います。もう少しお待ちください。

9.22.(土)
 お墓参りに行った。おかげで,釣りにも行けないし,Jリーグにも行けない。お彼岸のせいにしては,バチが当たる。アントラーズは,最低の試合だったようで,行かなくてよかったかもしれない。このところ,観に行った試合は,5連勝なので,行けば勝っていたかもしれない。と,都合のよいように考えてみる。釣りも,野尻川が禁漁なので,諦めがつく。

9.16.(日)
 暑い日が続いています。昭和村から帰ってきました。釣行記は後日アップします。しばらくお待ちください。

9.2.(日)
 柏の満天の湯に行きました。土砂降りの露天風呂もなかなかおつなものです。そのあと,柏の街に出て,ちょっと飲み過ぎてしまいました。

9.1.(土)
 休日出勤で仕事のあと,カシマスタジアムに行きました。Jリーグ,鹿島対神戸の試合です。お互いにパスの繋がらないストレスのたまる試合でしたが,1-0で何とか鹿島が勝ちました。少しでも順位を上げてほしいものです。

8.21.(火)
 毎日暑い日が続いています。それでも,蝉の声はアブラゼミからヒグラシに代わり,夜になると秋の虫の声も聞こえます。着実に秋が近づいているのだけれど,とにかく暑いです。今日は,稲敷市で宴会があり,車で帰りたいのでノンアルコールで我慢しようと思ったのですが,あまりの暑さと執拗な誘いに我慢できずビールを飲んでしまいました。結局二次会まで行ってしまい,代行代はかかるし,予定外の出費となってしまいました。全ては意志の弱さと暑さのせいです。

8.11.(土)
 久しぶりにカシマスタジアムに行きました。明け方にやっているロンドンオリンピックはほとんどみられないので,関心が薄いです。Jリーグも鹿島が低迷しているので,関心が薄くなりがちですが,弱いときほどしっかり応援しなければいけないと思います。その甲斐あってか,磐田にホームタウンディシジョンで何とか勝ちました。よかったです。

8.10.(金)
 牛久のシャトーカミヤのビアガーデンに行きました。飲み放題食べ放題で3000円です。地ビールは,6種類ありました。サマーIPLが特に旨かったです。飲み放題食べ放題のあとにもかかわらず,庄やで二次会。飲み過ぎ食べ過ぎです。

8.4.(土)
 出席しなければならない宴会があって,そのせいで釣りに行けない。宴会の最中に釣り仲間のSTさんから電話があった。尺オーバーのイワナを釣ったそうだ。羨ましいを通り越して,悔しいです。こんなところでお酒を飲んでいる場合ではない。と思いつつ,二次会「はなの舞い」に行ってしまいました。悔しいを通り越して,情けないです。

7.28.(土)
 この土日は最悪の休日です。旅行の予定があったので,Jリーグも釣りも我慢していたのですが,子供が体調を崩してしまい旅行はキャンセル。なにもない休日になってしまいました。月曜日からまた忙しくなるし,リフレッシュしたかったのですが,家でビールでも飲むことぐらいしか楽しみがない。

7.22.(日)
 昭和村から帰ってきました。詳細は,後日報告します。なお,玉梨温泉の酒屋さんで聞いたところに寄ると,今年の野尻川の渓流解禁はないそうです。断言されました。非常に残念です。最低でもあと9ヶ月待たなければならないということです。来年の解禁を待たなければならないというのはとても辛いです。

7.16.(月)
 東京に飲みに行く。個人的な飲み会なので,プレミアムモルツの生が飲める店で,昨日の雪辱戦です。帰りは,柏で途中下車してHubで,ギネスを飲む。Hubのギネスはさすがに旨い。

7.15.(日)
 せっかくの三連休なのに,真ん中の休みに地元で宴会が入ってしまった。この宴会のせいで,釣りにも行けない。しかも,出てきたビールは,スーパードライと一番搾り。出す方は気を利かせたつもりなのだろうけど,結局混ぜられてしまうので意味がない。純粋に一番搾りが飲みたかった。

7.7.(土)
 Jリーグを観に行きました。暴風雨のカシマスタジアム。とても寒かったです。鹿島も大宮も下位のチームですが,試合内容も下位のチーム同士らしく寒かったです。一応,鹿島が1-0で勝ったので,よしとしておきます。

7.1.(日)
 昭和村に行ってきました。詳細は,後日報告します。

6.24.(日)
 昨日は,ヤマハのコンテストのリハーサル。今日は,本番。5分ほどの発表のために2日間の休日がなくなってしまった。せっかくの休日なのに,釣りも温泉もJリーグも行けずじまい。ビールでも飲んでいるしかない。

6.17.(日)
 このところ,仕事が忙しい。釣りに行けず,ストレスがたまる。いや,忙しくても去年までなら行っていただろう。全ては,原発事故のせいです。状況は,変わらないみたいです。引き続き,メールにて情報いただければ幸いです。とりあえず,福島県川釣りの制限マップです。
 イワナ
 ヤマメ
 ウグイ

6.4.(月)
 南会津地方の渓流釣り場についてまとめてみました。

野尻川漁協(全河川禁漁)
 只見川漁協(只見川〔支流を含む〕禁漁)
 南会津西部漁協(舘岩川本流支流のイワナと伊南川本流支流(檜枝岐川を含む)ウグイの採捕及び出荷を差し控える)
 南会津東部漁協(例年通り)
 伊北漁協(田子倉湖・只見湖を除く只見町内の河川禁漁)
 桧枝岐村漁協(ウグイのみ採捕及び出荷を制限)
最新の正確な情報は各漁協へ電話で問い合わせることをおすすめします。

6.2.(土)

またまたよくないお知らせです。

只見川(支流を含む)が6月1日から禁漁になります

平成24年4月より、国の食品衛生法で定める食品中の放射性物質の基準値が500bq/kgより100bq/kgへの変更に伴い、本名ダム下流のイワナについて、周囲の川で基準値を超える放射性セシウムが検出されたため、福島県より出荷・採捕の制限がされましたので、お知らせします。
 なお、近隣の河川でイワナやウグイなどから100bq/kgを超える放射性セシウムが検出されているため、6月1日より只見川(支流を含む)を禁漁と致します。
 また、只見川漁業協同組合金山支部では、今後も魚のモニタリング調査を実施してまいります。現在までに100bq/kgを超える魚は確認されておりませんので、併せてお知らせ致します。

5.27.(日)
 水戸で宴会がありました。帰りの電車を1本遅らせて,駅ビルの「True brew」に寄って,ネストビールの樽生を飲みました。ちょっと飲めるこういうお店がある水戸は素敵な街です。天気もいいし,幸せです。

5.21.(月)
 金環日食を見ました。関東では173年ぶりだそうですが,別に見たからどうということもありませんでした。明日は,東京スカイツリーがオープンするそうで,こちらも興味がありません。たぶん,一生行かないでしょう。目下の興味は,野尻川の解禁日ぐらいです。情報お待ちしています。

5.20.(日)
 きのうはカシマスタジアムに行きました。アントラーズは,7-0の大量点で札幌に勝ちました。あまりにも大勝だったので,試合後,勢いで飲みに行き,きょうは二日酔いです。大人しくしているほかありません。

5.3.(木)
 久しぶりに柏の日帰り温泉「ゆの華」に行きました。以前は,源泉浴槽が濁り湯でしたが,黄色い透明なお湯に変わっていました。聞くところによると濾過装置を付けたそうで,濁り湯ファンとしては,残念です。外は嵐,温泉に浸かってビールは,なかなかいい気分です。

5.1.(火)
 釣り仲間からの情報です。滝谷川を含む只見川漁協管内も,4月25日より,セシウムが基準値を超したため禁漁となったそうです。(本名ダムより下流)これで,昭和村の河川は,全て禁漁となってしまいました。とても,残念です。

4.30.(月)
 ゴールデンウイークの3連休最終日。家族で千葉市動物公園に行きました。きっと混んでるだろうと覚悟して行きましたが,意外にも空いていました。いつもなら,家族サービスのあとは釣りになるのですが,未だ野尻川は禁漁です。ひたすら解禁を待つのみです。

4.21.(土)
 娘の学校で授業参観があった。そのせいで,釣りに行けない。Jリーグにも行けなかった。アントラーズは,セレッソを3-2の逆転で勝利し,調子も上がってきた。来週の休みは,釣りを取るかJリーグを取るか,たぶん,カシマスタジアムに行くと思います。

4.15.(日)
 今年の初釣りを堪能してきました。詳細は,近日公開いたします。しばし,お待ちください。

4.7.(土)
 休日だというのに,水戸で会議があった。午後急いで戻り,カシマスタジアムにJリーグを観に行く。スタジアムの海風も寒かったが,試合内容も寒かった。1-3で浦和に敗れる。最下位街道まっしぐらだ。

4.6.(金)
 阿見の「魚清」で宴会があった。なかなか予約が取れないお店だけあって,おしゃれな料理が次々出てきた。残念ながら,ビールは好みでないスーパードライだったので,アルコールは軽めに終わりにした。家に帰り,口直しに地ビールを飲む。うまいビールがあれば,つまみはいらない。

4.1.(日)
 例年なら,渓流解禁という嬉しい日であるのですが,衝撃的な下記のお知らせを見てからとても暗い気持ちになりました。ただ,中島屋旅館からひと山越えた滝谷川やずっと下流の只見川は,只見川漁協の管轄なので,全く釣りができないわけではありません。考えることはみんな同じで,中島屋旅館に電話を入れてみると,常連さん方は来ているとのことでした。旅館のおじちゃん,おばちゃんも元気なようだし,仕事がひと段落したら,出かけてみたいと思います。野尻川で釣れないのは残念ですが,次の検査結果が出るまでは我慢です。新しい川を開拓してみたいと思います。

3.30.(金)金山町商工会HPより

「野尻川渓流釣り解禁中止のお知らせ
平成24年4月より、国の食品衛生法で定める食品中の放射性物質の基準値が500ベクレルより100ベクレルへの変更に伴い、解禁前の緊急時モニタリング検査を実施したところ、イワナよりセシュウム-134が69㏃/㎏・セシュウム137が70㏃/㎏の合計139㏃/㎏検出されました。
福島県より野尻川のイワナ採捕を差し控える要請があり4月1日からの解禁は中止となりますのでお知らせいたします。
野尻川非出資漁業協同組合」

3.23.(金)
 このところ,飲み会が多くて困っている。このご時世,もう少し自粛してほしいものである。またも牛久である。「シャトーカミヤ」で地ビールを飲み,よせばいいのに,そのあと駅前の「庄や」で深夜まで飲んでしまった。先週と全く同じ展開である。小遣いも底をついてきた。

3.17.(土)
 昨日は牛久の「清瀧」で宴会があった。よせばいいのに,そのあと駅前の「庄や」で深夜まで飲んでしまった。二日酔いである。カシマスタジアムの開幕試合があるのに気分は最低だ。風雨の強い中の観戦は辛かった。しかも試合は,0-1で川崎に負けてしまい,リーグ最下位の18位になってしまった。まあ,リーグ戦は始まったばかりなので,今後の展開に期待したい。

3.10.(土)
 待ちに待ったJリーグが始まりました。我が家は,BSもCSもないので,鹿島アントラーズの試合を地上波で中継してくれるというのはありがたい限りです。仙台までは行けないので,家にこもってテレビ観戦です。試合前に風呂に入り,ビールを飲みながら万全の体制での観戦でしたが,結果は0-1で負けてしまいました。残念です。来週は,カシマスタジアムです。しっかり応援してきたいと思います。

3.2.(金)
 龍ヶ崎の季節料理「利兵衛」で飲んだ。居酒屋よりも少々高級感があって,おつまみも美味しい。生ビールが麒麟であったのが高ポイント。つい飲み過ぎてしまった。さらに,やめればいいのに,焼き鳥「大吉」にハシゴしてしまった。プレミアムモルツ美味しかったです。

2.25.(土)
 昨日は稲敷市の「珍満飯店」で宴会だった。麒麟のラガービールを飲み過ぎました。今日は水戸で仕事があって,終わったら水戸ホーリーホック対鹿島アントラーズの試合を観に行こうかなあと思っていたのだけれど,飲み過ぎの体調不良と雨で断念した。Jリーグの開幕が待ち遠しい。

2.19.(日)
 近所のスーパーで「栃尾揚げ」を購入しました。新潟の居酒屋で初めていただいて以来,栃尾揚げのファンです。栃尾揚げは,厚さ2センチぐらいの極厚油揚げです。茨城ではなかなか見かけませんが,ちょっと炙って醤油をたらせば,最高のビールのおつまみになります。

2.12.(日)
 塩原温泉に行ってきました。温泉とビールで久しぶりにのんびりできました。詳細は,後日報告いたします。

1.31.(火)
 酒処「森林」閉店のニュースは衝撃的だった。開店当初からなじみの店だったが,引っ越してから行くのが億劫になりこのところご無沙汰していた。そろそろ行きたいなと思っていた矢先だったので,残念でならない。最終日は,釣り仲間からお誘いがあったにもかかわらず,連絡を受けたのは富山の雪の中。帰るに帰れない。とても悔やまれる。一つの時代が終わったようでとても悲しい。

1.22.(日)
 3日連続雨が降っている。今年になってから,ずっと雨が降っていなかったので恵みの雨ではあるのだろうけど,家から出る気がしない。ビールを飲んでだらだら過ごすしかない。渓流解禁まであと70日ほどになったけど,今年は雪が多いかも知れません。昭和村の積雪も1mを超えているようです。

1.15.(日)
 水戸のホテルで宴会があった。日曜日の宴会というのも,次の日のことを考えると憂鬱になる。今週は忙しい一週間になりそうだ。忙しい分,釣りのことは考えなくてすむ。禁漁期間は忙しいくらいがいいのかも知れない。

1.9.(月)
 釣り仲間と手賀沼温泉「満天の湯」にて新年会。帰りは佐貫駅の「はなの舞い」で二次会。ちょっと飲み過ぎました。