イワナのつぶやき2011年版
たまに書く日記です。


12.24.(土)
 この3連休は大掃除以外特にやることもない。かみさんがハードディスクにため込んだ「家政婦のミタ」を第1話から最終回まで一気に見ました。結構疲れました。家からは一歩も出ず。

12.22.(木)
 龍ヶ崎の「松泉閣」で忘年会がありました。年末年始は飲む機会が多いです。体調管理には十分気をつけたい。

12.17.(土)
 久しぶりに柏の手賀沼温泉「満天の湯」に行きました。生ビール特大(1リットル)950円がよかったです。おつまみは,だんだんメニューが減っているようでその点が残念です。帰りに我孫子駅前の「庄や」で飲んで帰ってきました。

11.29.(火)
 龍ヶ崎の「松泉閣」で宴会があった。ついつい勧められてまたも熱燗に手を出してしまった。同じ失敗は繰り返さないよう慎重に飲んだので,無事に帰還した。

11.26.(土)
 カシマスタジアムにJリーグを観に行く。ホーム最終戦だ。鹿島が清水に3−0で勝った。レギュラー陣が少ない中,若手の登場は来年に期待が持てる。順位は関係ないけれど,見所のある試合だった。帰ってきてから,「焼き鳥大吉」で飲んだ。プレミアムモルツが旨い。

11.19.(土)
 牛久の「蓮根屋」で飲み会があった。嵐のような暴風雨の夜だったので,ついつい燗酒に手を出し酔ってしまった。帰りに転んで,頭と手足を怪我した。最悪の日であった。しばらく日本酒は自粛することにする。

11.13.(日)
 きょうは茨城県民の日。ポティロンの森が入場無料だったので,家族で出かけました。みんながアンパンマン・ショーを見ている間,昼寝をしました。たくさんの動物がいるので,ハエが多く閉口しました。

10.29.(土)
 国立競技場へ,ナビスコカップの決勝戦を観に行ってきました。Jリーグで不調の鹿島と浦和の対戦とあって,試合の方は,リーグ戦の不調をそのまま表したような試合内容でした。とりあえず,鹿島が何とか勝ったので,試合のあとは神田に出て祝勝会です。1軒目は,プレミアムモルツ生250円の「のむず」です。安いです。2軒目は,「モルタン」。値段は1パイント950円とちょっと高めですが,コエドのヴァイツエン生と志賀高原IPA生が旨かったです。最後,3軒目は,「酔ってけ」。ここも生ビールが激安です。神田の駅前は飲むのには最高です。

10.22.(土)
 水戸のホテルで宴会がありました。鹿島スタジアムにJリーグを見に行きたかったのだけれど,この宴会のせいでチケットが無駄になりました。ホテルの宴会というのも気疲れするだけで,まったく楽しくありませんでした。せっかくの休日が台無しです。このごろ,仕事も忙しいので,温泉でのんびりしたいです。

10.20.(木)
 龍ヶ崎の「久本」で宴会があった。このお店は,週末だとなかなか予約が取れない名店です。お刺身は,マグロ,ウニなど信じられないぐらい大量に出ます。巨大なエビフライや春巻きも圧倒的な存在感です。ビールがどんどん進みます。そして何と言っても,〆のウニチャーハンが絶品です。大満足の宴会でした。

10.10.(月)
 せっかくの3連休も,幼稚園の運動会や,家族で千葉市動物公園に出かけたりで,何となく終わってしまいました。今後の休日の予定を見ても,いろんな行事や出張などで,温泉旅行にもしばらく行けそうにありません。釣りシーズンも終わったし,楽しみがしばらくありません。悲しいことです。

10.2.(日)
 カシマスタジアムにJリーグを観に行く。防戦一方の柏にワンチャンスを決められ0−1で鹿島が敗れた。今年のJリーグは,ほぼ終わったと見ていいだろう。ナビスコ,天皇杯に期待したい。

10.1.(土)
 水戸に出張だった。帰ってきてから,「森林」で飲み会があった。さすがに,2日連続の飲み会はつらい。ニシンの塩焼きが旨かった。

9.30.(金)
 とうとう渓流釣りの最終日になってしまった。結局行けずじまい。残念である。
 牛久の「千年の宴」で宴会があった。飲み放題であったが,麒麟の一番搾り生が薄く感じる。このところ,濃いビールばかり飲んでいるせいだろうか。

9.24.(土)
 この3連休も,墓参りや子供会の行事などで釣りに行くことができない。とても残念だ。唯一の楽しみは,Jリーグ観戦。カシマスタジアムに行きました。浦和を相手に0−0の引き分け。0−0のスコアほどつまらない試合はない。点が入らなくても,レベルの高いサッカーならおもしろいのだけれど,鹿島も浦和もかなり状態はよくない。

9.18.(日)
 釣りに行けなかったので,カシマスタジアムにJリーグを観に行く。コンディションのよくない名古屋を相手に1−1の引き分け。今年のアントラーズは,外国籍の選手をはずしたとしみじみ思う。スカウトは何をやっているんだろうか。

9.17.(土)
 稲敷市の「珍満飯店」で宴会があった。そのため,釣りには行けず,禁漁が近いというのに残念だ。麒麟の生ビールを大量に飲んで憂さ晴らし。

9.11.(日)
 昭和村の釣りから,帰ってきました。詳細は,後日アップします。更新がかなり遅れ気味ですが,気長にお待ちください。

9.7.(水)
 2日連続,水戸へ出張だった。夕べは,ワールドカップ予選をテレビ観戦したため,眠くてつらい会議だった。ウズベキスタンに1−1の引き分けは,アウェイを考えれば妥当なところでしょうか。それにしても,最後まで目の離せない試合でした。

9.3.(土)
 牛久のシャトーカミヤでバーベキューをしました。
 飲み放題食べ放題で3000円です。
 こんな台風の日に来るお馬鹿な客はいないと思ったのですが,意外に混んでいました。
 地ビールは6種類あって,制限時間の2時間,たっぷり飲みました。旨かったです。

9.2.(金)
 2ヶ月ぶりです。これからは,マメに書こうと思います。
 仕事から帰って,テレビのスイッチを入れると,サッカーのワールドカップ予選を中継していた。すでに後半30分,北朝鮮に0−0。まさかこんなスコアとは思わなかったので,驚いた。とは言っても,焦りもしないし,緊張感もない。得点の予感は,十分だったし,引き分ける雰囲気は全くなかったから。ロスタイムにゴール。当然の結果だ。2本目のビールに手を伸ばした。

7.3.(日)
 昭和村から帰ってきました。帰ってくるなり,洗濯機の調子が悪いというので,ケーズデンキに洗濯機と扇風機を買いに行きました。驚いたことに,扇風機は1台もなく全て売り切れとのことでした。あの地震以来,今までになかったことが起きるのでなんだかとても疲れます。

6.26.(日)
 ヤマハのコンテストがあり,土浦へ行く。釣りに行けるのは,いつの日か,早くも渓流シーズンは残り半分になってしまった。少々焦る。

6.25.(土)
 息子の授業参観があった。ということで,釣りに行けない。イワナの季節様より,釣り場からの報告があった。羨ましい。夕方,カシマスタジアムへ,Jリーグを観に行く。薄暗い仮設照明は,なんだかいつもと違った雰囲気。鹿島の楽勝かと思われたが,引き分けに持ち込まれる。今年の鹿島は,弱いけど,そんな時期だからこそ精一杯応援したい。

6.19.(日)
 118回目の昭和村釣行,今年2回目の釣りから帰ってきました。レポートの詳細は近日公開します。全体的にUPが遅れ気味ですが,気長にお待ちください。

6.4.(土)
 本日も宴会。さすがにこれだけ釣りに行けないと気分がすっきりしない。二次会はまたしても「森林」。スーパードライ漬けの一日であった。

6.3.(金)
 牛久の「清瀧」で会合があった。どうしても車が必要だったので,初めて麒麟の「フリー」で2時間過ごした。昔はウーロン茶で我慢するのが辛かったけど,ノンアルコールビールだと意外に我慢できるものだと改めて思った。もちろん,家に帰ってから,本物のビールを大量に飲みました。

5.28.(土)
 酒処「森林」でSTさんと釣りの相談をしました。お互い忙しく,なかなか調整ができません。次の釣行はいつになるのやら・・・。行者ニンニクの醤油漬けが美味しかったです。

4.16.(金)
 佐貫のはなの舞で送別会。地震の影響で十分なもてなしができず残念だが,楽しいひとときを過ごすことができた。

4.14.(木)
 近所の山でハリギリを採ってきた。天麩羅にしていただいた。タラノメはもう少し後のようだ。春の山菜採りもこれから楽しみです。

4.1.(金)
 昭和村,渓流解禁。とても釣りには行けそうもない。釣り宿「中島屋」のおじちゃん,おばちゃんの声が聞きたくて,電話をした。二人とも元気そうで何よりだ。まだまだ昭和は雪が深いという。雪が融けて落ち着いたら,釣りに出かけたい。しばらくは忙しい日が続く。

3.21.(月)
 昭和村に釣りに出かけた。地震の影響で川もずいぶん変わっている。崩れているところも多く,歩きにくい。ポイントがなくなっていてアタリもない。青井さんに会った。彼も釣れていないらしい。別の沢に行くと言う。別れてしばらくすると,50センチ近いイワナがかかった。大物ではあったが嬉しくもない。そっと川に逃がしてやった。気分が乗らないので帰ることにする。ガソリンがないのが気に掛かる。家まで戻れるのか心配だ。夢だった。目下の状況をよく表した夢だった。

3.18.(金)
 5つほどあった宴会の予定がすべて中止になった。ガソリンもなく出かけることも買い物もできず,余震におびえながらじっとしている毎日だ。おかげで小遣いは減らない。いいことだ。

3.15.(火)
 我が家もやっと水が出ました。5日ぶりに我が家の風呂に入れました。仕事は,刻々と変更になり,依然混乱しています。ガソリンも心配です。余震も少なくなったような気がしますが,頭がいつも揺れているようで体調は今ひとつです。何もできませんが,行方不明者の一人でも多くが無事であることを祈るのみです。

3.14.(月)
 仕事で,稲敷市まで車で行く。ガソリンの残りが心配だ。仕事の方は,輪番停電がはっきりしないので,仕事の優先順位がはっきりしない。とりあえず,予定されていた仕事のキャンセルなどの連絡もなかなかとれなくて,思うように進まない。仕事場の稲敷市西部は比較的被害は少ないが,東部はかなりの被害がある模様。龍ヶ崎の我が家は,相変わらず断水で,困っている。被災地の情報が明らかになるにつれ,心が痛むが,家族や親戚,仕事のことで手一杯で何もできない自分が情けない。被災地の方々には,心から,お見舞い申し上げます。

3.13.(日)
 まだ断水が続いているので,水をもらいに近くの小学校へ行く。トイレは風呂の残り湯を使っているが残り少なくなった。千葉の実家は水が出るそうなので風呂をもらいに行く。日帰り温泉もかなり混んでいるらしい。ガソリンスタンドは,売り切れが続出で,千葉まで風呂に入りに行くのはちょっと失敗だったかなと悔やむ。コンビニには,めぼしい食品もなく,流通網が復活するまでは,少々心配だ。被災地の人たちから見ればたいした心配事ではないが・・・。

3.12.(土)
 断水のため,水を汲みに行ったり,食料を買い出しに行ったりした。墓参りに行ったら,墓石が大変なことになっていた。近所の家では,屋根の瓦が落ちているところも,あちこちで目にした。テレビを観ると次々と明らかになる被害の状況に心が痛む。

3.11.(金)
 大地震のため,帰宅が深夜になってしまった。とりあえず,家も家族も無事でよかった。(被害は,プリンターが落下して破損した程度)それにしても津波の被害には驚いた。さらなる被害が及ばないよう祈るばかりです。

3.6(日)
 いよいよJリーグが始まりました。カシマスタジアムに行ってきました。大量補強の鹿島アントラーズですが,マルキーニョスの抜けた穴が埋まるにはまだまだ時間がかかりそうです。大宮に3−3は,ちょっと悔しい。今年も休日は,釣りか鹿島かで迷う季節になりました。

2.27.(日)
 ストリートダンスの発表会を観につくばカピオに出かけました。休日は,温泉でゆっくりしたいところだけど,しばらく温泉にも行けそうにありません。予定が詰まっていて,疲れがとれません。

2.26.(土)
 きのうは「珍満飯店」で宴会があった。料理はともかく,ビールがキリンラガービールだったのでよかった。きょうは,ゼロックス・サッカーをテレビ観戦。鹿島アントラーズは,1−1の末,PK戦で敗れたが,リーグ戦の開幕が楽しみな試合運びであった。3月6日が待ち遠しい。

2.23.(水)
 朝日新聞夕刊の連載記事「メディア激変216どうなる地デジ5」で福島県の昭和村が取り上げられていました。人口1492人,653戸すべてに光回線を引いたそうだ。村役場のテレビ対策の苦労が綴られていました。渓流解禁まで,あと1ヶ月ちょっと。昭和村が楽しみです。

2.6.(日)
 水戸で宴会があった。またしても,高校の同級生と飲む羽目に。それにしても,鈍行の電車で水戸に行くのは辛かった。特急通過待ちが2回もあって,閉口した。もう少し停車時間が短くならないものだろうか。とても退屈な時間であった。

1.29.(土)
 1週間前に出張先で飲んだ高校の同級生と,また飲んでしまいました。今度は,龍ヶ崎の「森林」です。今まで一緒に飲む機会がなかったのに,この頃なんだか急接近です。鮟肝がうまかったです。

1.28.(金)
 ホームページの更新が遅れています。こんなに古いネタをアップしているホームページも珍しいと思います。ブログだったら,その日のうちに更新されるし,この頃流行のツイッターならリアルタイムで情報が公開されます。そんな中で我がホームページは,恐ろしく遅れた情報です。とても古くさいホームページですが,数少ない読者の皆さん,気長にお待ちいただければと思います。お詫びでした。

1.24.(月)
 2泊3日の出張から帰ってきました。出張先で,たまたま高校時代の同級生と遭遇し,2夜連続で夜中の1時まで酒を飲んでしまいました。当然,仕事はぐだぐだになり,今夜は今年初めての休肝日となりました。とにかく眠いです。

1.1.(土)
 新年明けましておめでとうございます。
 茨城は,穏やかな元日になりました。
 チケットが買えなかったので,自宅で天皇杯サッカーをテレビ観戦です。
 2−1で清水に勝利。
 内田がいない,マルキーニョスがいない,イ・ジョンスがいない,岩政がいないという中で,よくぞアントラーズは優勝できたと思います。
 今年1年,気分の良いスタートです。昼間から,ビールがすすみます。

TOPページに戻る