イワナのつぶやき(2010年版)
2010年11月20日(土)
 Jリーグは,カシマが引き分けて名古屋の優勝が決まった。残念である。夜,稲敷の「三男坊」で宴会があった。久しぶりに熱燗を飲んだ。うまかった。

2010年11月13日(土)
 ST氏と「森林」で飲む。話題は,早くも来年の渓流解禁。まったくの釣り馬鹿である。

2010年11月7日(日)
 午前中は授業参観。日曜日のため,参観者が多くよく見えなかった。午後,カシマスタジアムへ。首位名古屋とのリーグ戦を観戦。優勝は難しいけど,来年のACL出場権(3位以内)は確保してほしい。1−0でしぶとく勝った。

2010年10月24日(日)
 ディスカウントスーパーに行ったら,麒麟の「秋味」が350ml缶1本133円で売っていた。迷わず大量購入。秋はこれからというのに店先はすでに冬物語だ。夕方,カシマスタジアムでサッカー観戦。今回は,運転手ではなかったので,プレミアムモルツ生大700円×3杯。アントラーズは,マリノスに2−0で快勝。勝利のビールはうまい。

2010年10月10日(日)
 久しぶりの更新です。パソコンが変わったので,慣れないせいか更新するのが億劫です。
 9月のカラカラ天気が嘘のように10月は雨ばかりです。この雨が9月に降ってくれていたら,釣果ももっとよかったのになあと,悔しい思いをしています。

2010年8月10日(火)
 新しいパソコンを買いました。まだ慣れていないせいか,XPの方が画面が見やすいです。セブンはどうもごちゃごちゃしている感じで,見にくいです。画面が綺麗なのと,動きが速いのはいいのですが・・・。

2010年8月7日(土)
 酒処「森林」にて,今年初もののサンマ刺身をいただきました。うまかったです。

2010年7月31日(土)
 カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。(鹿島3−0神戸)大久保選手が出場停止だったので助かりました。とても暑かったので,帰ってからビールを飲み過ぎてしまいました。

2010年7月24日(土)
 家族で龍ヶ崎の祇園祭に行きました。駐車場がないので,酒処「森林」に停めさせてもらい生ビールを3杯ほど飲んで出かけました。ただでさえ暑いのに人混みにうんざりしました。

2010年7月17日(土)
 久しぶりのJリーグ観戦。鹿島も川崎も,主力が海外移籍してしまい,チームワークが万全ではありません。上位同士のゲームとは思えない内容でした。それにしても梅雨が明け,ナイターゲームとはいえ,暑かったです。

2010年7月16日(金)
 牛久の「同源亭」で宴会。瓶ビールはスーパードライで,生ビールは一番搾りだった。迷わず,一番搾りを飲む。

2010年6月27日(日)
 龍ヶ崎で宴会があった。料理は美味しいお店でしたが,ビールがスーパードライと一番搾りが混ざっていて,銘柄に関係なく注がれるのがとてもイヤでした。店も客もビールの銘柄にはこだわっていないらしい。困ったことです。

2010年6月11日(金)
 稲敷市の「あじ蔵」で宴会があった。稲敷市は広々とした土地がたくさんあるのに,この「あじ蔵」はなぜか地下にあるお店なのです。わざわざ地下に造るところにこだわりを感じます。

2010年6月5日(土)
 宴会があった。2次会,運転代行代も含めて,18000円の出費。付き合いとは言え外で飲むのは限界に近い。お金がないし,釣りにも行けない。
 福島民報ニュースより
「金山町の400号国道で起きた落石事故で福島県は4日、専門家による現地調査を行った。
 独立行政法人土木研究所材料地盤研究グループ地質チームの研究員2人を招いた。県会津若松建設事務所の丸山征紀所長が落石の状況などを説明。通行止めとなっているスノーシェッドの上方約80メートルにある落石発生場所も見て、状況を分析した。県は調査結果を踏まえ、今後の復旧工事の方法を検討する。
 この日は国交省東北整備局、関東森林管理局などの関係者も現場を視察した。」
野尻川のずっと下流なので,釣りには影響ないけれど,玉梨温泉にしばらくは行けそうにない。

2010年6月2日(水)
「金山の国道400号通行止め、二次災害の危険で長期化も」 
 「金山町の国道400号の落石による通行止めで、現場のスノーシェッド上部には幅2メートル以上の石が残り、落石の危険性もあるなど完全復旧は長期化が必至であることが1日、分かった。現場の下には電話回線が通り、二次災害防止とライフライン確保も欠かせないという。幹線道路を閉ざされた昭和村は「村民生活だけでなく、観光など多方面での影響が懸念される」と長期化に不安を募らせる。県は2日、落石事故対策本部を設置し、片側通行などの暫定的な復旧を念頭に関係町村と応急復旧に向けた検討を行うが、当面は監視カメラや伸縮計による24時間監視を行い、緊急車両のみ通行させるという。」(2010年6月2日 福島民友ニュース)

2010年5月29日(土)
 「イワナの季節」さんより大イワナを釣り上げたと携帯に連絡あり。こちらは,午前中,休日出勤で釣りにも行けない。午後より,柏温泉「ゆの華」に行き,帰りに取手の「さつま」で飲んだ。

2010年5月25日(火)
 「金山の400号国道で落石、通行止め 
 24日午後6時ごろ、金山町玉梨字綱木の400号国道のり面で落石があり、スノーシェッドの一部が変形、破損した。けが人はなかった。県は緊急点検のため25日午後2時から当面の期間、現場周辺を全面通行止めにしている。現場は昭和村に向かう主要道路のため県は緊急車両は通行させる。一般車両には県道柳津昭和線などを迂回(うかい)するよう呼び掛けている。」 (福島民友ニュースより)

2010年5月22日(土)
 釣り仲間が「森林」に集まり,今後の釣行計画など話し合いながら飲みました。それぞれ忙しく,なかなか予定が合いません。みんなが昭和村に集まるのは次は夏になってしまうかもしれません。

2010年5月5日(水)
 今年のゴールデンウイーク報告です。1日(土)2日(日)は,昭和村に釣りに行きました。詳細は後日,アップします。3日(月)は,家族でアントラーズのクラブハウスに出かけ,ついでに下津海岸に行きました。4日は,友人と柏に飲みに行きました。ホワイト餃子ゆの華コクリコなどを飲み歩き,結局電車に乗り遅れました。そしてきょうは完全休養です。

2010年4月24日(土)
 きょうは娘の授業参観。釣りに行けないのがとても悲しい。

2010年4月22日(木)
 江戸崎で宴会があった。いつもなら代行で帰るのだが,ビジネスホテルに泊まった方が安いことに気がついた。ちょっと古めのホテルだが,なんと1泊3500円。どうせ酔っぱらって寝るだけだから,古くても気にならない。

2010年4月18日(日)
 カシマスタジアムにJリーグを観に行く。広島を相手に0−0。0−0の試合は帰り道にどっと疲れが出る。明日から仕事と思うといっそう疲れが出る。

2010年4月16日(金)
 夜に宴会があり,車に乗れないので釣りに行けない。しばらくの我慢だ。

2010年4月13日(火)
 近所でタラノキとハリギリがたくさんある場所を見つけ,少しずつ収穫しています。天ぷらにして飲むビールは最高にうまいです。タラノメは他にも採っている人がいるようなのですが,ハリギリは誰も採っていません。クセが強いので敬遠しているのでしょうか。とても美味しい山菜なのですが・・・。

2010年4月7日(水)
 阿見の「魚清」で宴会があった。平日の宴会はつらい。土曜日が待ち遠しい。

2010年3月27日(土)
 カシマスタジアムにJリーグを観に行く。依然として体調が優れなかったが昼間の試合だったのでよかった。山形を相手に3−1で鹿島の勝利。帰ってから大いにビールを飲む。体調が悪化した。

2010年3月24日(水)
 土浦の「ホテルカンコー」で宴会があった。電車で行ったのだが,とても寒くて冷たい雨が降っていたので体調を崩してしまった。

2010年3月20日(土)
 いよいよ渓流釣りの解禁が近づいてきた。その前に,しっかりと家族サービスをしておかないといけないので,ポティロンの森へ連れて行きました。暖かい一日でしたが,ちょっと風が強かった。

2010年3月14日(日)
 二日酔いでしたが,麻雀の誘いがあって参加しました。体調の悪さそのままの結果で大敗でした。

2010年3月13日(土)
 日帰りバス旅行で,安房鴨川に行ってきました。バスのいいところは,ずっとビールを飲んでいられることです。温泉に入って帰ってきました。

2010年3月7日(日)
 ヤマハ音楽教室の発表会がありました。数分間の発表にせっかくの休日一日を取られてしまうというのは何ともやりきれません。また一週間が始まると思うとうんざりします。

2010年3月6日(土)
 Jリーグ開幕戦をカシマスタジアムに観に行きました。みぞれと強風でとても寒い観戦でした。この寒さの中,浦和レッズの応援はとても熱いものでした。アントラーズサポーターとしては情けないことですが,温かいモツ煮が美味しかったです。

2010年2月20日(土)
 チラシでドリンク半額券があったので,家族で居酒屋「はなの舞」に行きました。家族で居酒屋はとにかく落ち着きません。戦場のような個室でガンガン半額ビールを飲みました。はなの舞HP

2010年1月24日(日)
 ダンスの発表会リハーサルがあるというので,娘をつくばまで送っていった。娘は最近地図に興味を持っている。私が地理学専門だったので遺伝かもしれない。帰りに地図と測量の科学館に連れて行った。入館料が無料というのがいい。さすが国立です。

2010年1月10日(日)
 家族で鉾田市へイチゴ狩りに行きました。時間無制限1300円。無制限とはいっても,1300円分はとても食べられませんでした。深作農園。帰りにほっとパーク鉾田の黒湯露天風呂に入り,シジミラーメン(600円)を食べました。風呂上がりの生ビールと行きたかったところですが,今回は我慢して家族サービスに徹しました。

2010年1月3日(日)

 新年,明けましておめでとうございます。
 千葉県本埜村に白鳥を見に行ってきました。


TOPページに戻る