イワナのつぶやき(2009年版)


2009.12.26.(土)
 
龍ヶ崎の「森林」で釣り仲間の忘年会。早くも来シーズンはどの沢からスタートするかといった,とてつもなく先の話で盛り上がった。地ビールは売れないのでやめたそうで残念だったが,アンコウ鍋が美味しかった。

2009.12.18.(金)
 
牛久の同源亭で忘年会があった。これから,忘年会,新年会と宴会続きになるので,体調には十分気を付けたい。と言いつつ,いつも飲み過ぎてしまうのは,困ったことだ。

2009.12.5.(土)
 
休日のはずが,午前中は仕事でした。午後はJリーグ最終戦,鹿島対浦和をテレビ観戦。ドキドキハラハラの連続でしたが,鹿島が何とか優勝しました。ついついビールを飲み過ぎました。Jリーグも3月までお休みです。

2009.11.28.(土)
 
カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。強敵ガンバ大阪を相手に鹿島は5−1で勝ちました。ホーム最終戦,優勝がかかった試合ということで観客も35000人以上入り,盛り上がりましたが,いつもこのぐらい入場者がいればチームの補強もできるのにと思ってしまいます。川崎が勝ったので,優勝は決まりませんでしたが,もう1試合楽しみが増えました。

2009.11.21.(土)
 
昨日は久しぶりに取手で飲みました。3軒ハシゴして最終の深夜バスで帰ってきました。おかげで今日は二日酔いです。しかも,この3連休は娘の習い事の発表会があり何もできず。寒くなってきたので温泉が恋しいです。

2009.11.12.(木)
 
人間ドックに行きました。最後に看護師さんに呼ばれて,生活習慣の見直しについてご指導をいただきました。ビールを発泡酒か焼酎に替えられませんかと言うので,「替えられません。」ときっぱり答えました。

2009.11.8.(日)
 
カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。鹿島は山形を相手に力の差を見せつけ完勝です。完勝の割りに喜び半分なのは,首位の川崎も勝ったから。このあとの組み合わせを考えると,鹿島の優勝は苦しいかな。

2009.11.1.(日)
 
久しぶりに酒処「森林」に行きました。温泉旅行の相談です。ニシンの塩焼きが美味しかったです。

2009.10.31.(土)
 
サッカー天皇杯3回戦がありました。行きたかったのだけれど我慢して,たまには家族サービスもしないといけないので,アクアワールド大洗に行きました。招待券が3枚あったので,とても安上がりな家族サービスでした。イルカのショーより,イワナの水槽の方が見応えがありました。

2009.10.24.(土)
 
カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。最近不調のアントラーズですが,相手がもっと不調のジェフだったので楽勝でした。でも,このままではリーグ優勝は無理かもしれません。とりあえず,最後まで応援したいです。

2009.10.4.(日)
 
カシマスタジアムにJリーグを観に行きました。鹿島は新潟に0−1で負けました。これほど状態の悪い鹿島を見るのは久しぶりです。かなり深刻なスランプのようです。こんな試合を見ると,今週1週間の仕事が気持ちの面で辛いです。

2009.9.27.(日)
 
今年最後の釣行から帰ってきました。詳しくは後日UPします。本日をもって,愛車フォレスターが廃車となりました。長い間お疲れ様でした。

2009.9.22.(火)
 
家族でポティロンの森に行きました。きっちり家族サービスをしておかないと釣りに行かせてもらえません。禁漁が迫ってきました。

2009.9.21.(月)
 
手賀沼温泉「満天の湯」に行きました。電車とバスで行ったので,大いにビールを飲みました。飲み足りずに,取手で途中下車し,飲み過ぎて,危うく最終バスに間に合わなくなるところでした。もっと遅い時間帯のバスが欲しいです。

2009.9.20.(日)
 
お昼は回転寿司の「おたる寿司」に行きました。以前はビールがプレミアムモルツだったのに,サッポロ生に変わっていました。ガッカリしました。

2009.9.19.(土)
 
稲敷市の「珍満飯店」で宴会があった。ビールが麒麟のラガーだったので,ついつい飲み過ぎてしまいました。やっぱりラガーはうまいです。

2009.9.12.(土)
 
Jリーグを観にカシマスタジアムに行きました。鹿島と川崎の1位2位対決は,攻撃的なチーム同士だけに,おもしろい試合になりました。ところが,後半から激しい雨になり,試合は中断。最終的には再開されることなく中止になりました。おかげで帰りが遅くなってしまいました。

2009.8.31.(月)
 
午後から休みを取って,牛久の上州屋に行きました。今年買った銀渓硬硬調は,相性が悪いのか2度目の修理です。やっと部品が届いたのだけれど,おかげで8月は一度も釣りに行けずじまい。9月の活躍を期待したいと思います。帰りに牛久の「土浦ラーメン」(紛らわしい)に寄りました。11:30〜15:00までしか営業していないのでなかなか行く機会がありませんでした。やっと行けただけあってとてもうまいラーメンでした。麺,スープ,トッピングどれも完璧です。龍ヶ崎の「いっとく」に次ぐ好みのラーメンになりました。

2009.8.25.(火)
 
このところの体調不良の原因,9ミリの腎結石が,突然出ました。これでやっと健康になれそうです。ただ,車の方が調子が悪く,釣りには行けない状況。とてもつらいです。

2009.8.20.(水)
 
稲敷市の「吉田屋」で宴会があった。仕事がどうにも間に合わないので,お酒は飲まずにウーロン茶で我慢。お酒を飲まない3時間の宴会はやたらに長く感じました。

2009.8.8.(土)
 
高校野球が始まった。我が茨城代表,常総学院はあっさり初戦で負けてしまった。これで今年の高校野球は興味がなくなってしまいました。夕方宴会があった。相変わらず,体調が悪いのでビールが美味しく感じない。帰ってテレビを付けるとJリーグのオールスター戦。代表戦とは違ったおもしろいゲームだった。

2009.7.12.(日)
 
NHK総合の「小さな旅」で昭和村の織り姫が紹介されていました。STさんから,すぐに電話がありました。やっぱり,みなさん観ているのですね。

2009.7.11.(土)
 
Jリーグ鹿島対大宮戦を観にカシマスタジアムに行きました。首位を独走中の鹿島ですが,あまり強いという感じがしません。それでも2−0で勝ってしまうというのは,やっぱり強いのかなあ。

2009.6.28.(日)
 
散髪を兼ねて,千葉ニュータウンの日帰り温泉「真名井の湯」に行きました。久しぶりだったので,その変わりように驚きました。周辺に高層マンションが建ち並び,露天風呂の目隠しが増設されていました。開放感がないのと,塩素臭が強くなったことにガッカリしました。

2009.6.20.(土)
 
土浦の「大形屋」で宴会があった。二次会に行ってしまうとバスがなくなりタクシーになってしまうということはわかっていたことなのに,二次会に行ってしまった。タクシー代もバカにならない。

2009.6.5.(金)
 
稲敷市の「三男坊」で宴会があった。またしても金曜日の宴会である。金曜日の夜に釣りに行くことができない。楽しい宴会ではあったが,釣りに行けないのが不満である。小遣いも底をついてきた。

2009.5.29.(金)
 
稲敷市の「吉田屋」で宴会があった。金曜日の宴会は,釣行に影響があるのでとてもいやだ。釣りのときは,金曜日の夜中に出るので,宴会があると車の運転ができない。かといってアルコールを我慢してジュースで宴会というのも耐えられない。しかも会費や運転代行代は釣りより高くつく。金曜日の宴会はとても苦痛です。

2009.4.30.(木)
 
稲敷市の「大包」というお寿司屋さんで宴会があった。さすがお寿司屋さんだけあって,刺身が抜群に美味しかった。ビールは苦手なスーパードライであった。帰りは運転代行で4000円。ゴールデンウイーク前に大きな出費となった。

2009.4.29.(水)
 
牛久の上州屋で釣りの道具を購入。本屋に行ったり,ホームセンターに行ったり,だらだらしているうちに休日が終わった。

2009.4.26.(日)
 
TSさんと「森林」で飲んだ。大子からコシアブラが届き,天麩羅にしていただいた。釣りの話でビールがすすみ,ついつい飲み過ぎた。

2009.4.25.(土)
 
AIさんは,山形にJリーグを観に出かけたらしい。KAさんは,たぶん山菜採りだろう。世の中,16連休と騒いでいる人もいるのに,娘の授業参観のため,息子の子守りでどこにも行けない。最低の休日だ。

2009.4.22.(水)
 
龍ヶ崎の焼肉「三楽」で宴会があった。馬刺しがとてもうまかった。ちょっと飲み過ぎたので,木金を乗り切れるか心配だ。

2009.4.18.(土)
 
昨日は稲敷市の「鈴幸」で宴会だった。二日酔いのため,カシマスタジアムにJリーグを観に行くのはやめた。牛久の上州屋に行き,釣り具を買った。牛久のラーメン屋「MARU」で昼食。午後は,庭の草取りと昼寝で一日が終わった。

2009.4.14.(火)
 
河内町の「咲や姫」で宴会があった。週の初めということもあり,アルコールは我慢し参加した。お酒を飲まない宴会というのもこれはこれで疲れるものだとしみじみ思った。

2009.4.4.(土)
 
解禁初日の休日ですが,忙しくて釣りには行けません。午前中は森林公園で花見+ミミズの成長状況調査,午後はカシマスタジアムにJリーグを観に行きました。京都に逆転勝ちした鹿島に感激しました。

2009.4.1.(水)
 
渓流解禁日です。今日の釣りはどうだったのでしょうか。それどころではないほど仕事が忙しかったです。帰宅するとネットで購入した竿が届いていました。シマノ銀渓です。旧モデルのため半額以下で買えました。硬硬調の竿は初めてですが,早く試してみたいです。

2009.3.31.(火)
 
いよいよ明日は福島県の渓流解禁です。釣り道具を準備したり,仕掛けを作ったり,充実した一日でした。

2009.3.24.(火)
 
龍ヶ崎「久本」で宴会があった。エビ,ウニなど魚介類が美味しいお店だ。そのあと2次会は,佐貫の「福ねこ」。このところ体調が悪いので,かなりセーブしたが結構飲み過ぎた。

2009.3.22.(日)
 
せっかくの3連休も,木曜日の飲み会で体調を崩して散々だった。今日は手賀沼温泉に行き,帰りに釣り道具屋で来たるべき渓流解禁に向け,小物を購入した。4月が待ち遠しい。

2009.3.19.(木)
 龍ヶ崎の「いそ」で宴会があった。料理はとても美味しいのだけれど,ビールがスーパードライだった。そのあと何年ぶりかで雀荘へ行った。麻雀は勝ったけれど,ビールがスーパードライだった。美味しいビールが飲みたくなって「森林」に行き,多摩の恵ペールエールを飲んだ。うまかった。それにしてもちょっと飲み過ぎた。

2009.3.14.(土)
 
BS,CSに無縁の我が家であるが,今日は地上波でJリーグを2試合観戦した。山形対名古屋戦は,雪の中の試合。テレビでつくづくよかったと思う。ストイコビッチ監督の寒そうな表情が印象的な試合でした。

2009.3.13.(金)
 
近くのコンビニで,ちょっと古いビール(と言っても賞味期限は十分ある)を半額で売っている。秋味,冬物語,エビスなど大量購入。我が家の冷蔵庫の約3分の1は,ビールに占拠されている。

2009.3.7.(土)
 
Jリーグ開幕戦。カシマスタジアムに行きました。相手は浦和だったのでとても混んでいました。今年もアントラーズは強そうです。4月になると,釣りに行くかカシマに行くかの難しい選択が待っています。鹿島から帰ってから,勝利の勢いでまたしても「森林」に飲みに行ってしまいました。

2009.2.21.(土)
 
久しぶりに「森林」に行って飲みすぎました。4月解禁からの釣りの打ち合わせをしたのですが,4月からの仕事の予定が立たないため,具体的な話ができませんでした。早く釣りに行きたいです。

2009.2.14.(土)
 
家族で「はなの舞」に行きました。家族4人で居酒屋に行くのは初めてです。何だか落ち着かず,生ビール4杯を飲んでさっさと帰ってきました。

2009.1.28.(水)
 「牛久大勝軒」でお昼を食べた。麺は抜群にうまいのだけれど,スープが甘くて好みではない。と言いつつ通ってしまうのは麺の魔力だろうか。

2009.1.25.(日)
 
お昼は「いっとく」でラーメンを食べました。家の近くに美味しいラーメン屋さんがあるのは嬉しい。10人ほど並んでいたけど,並ぶ価値のある味です。

2009.1.23.(金)
 
「はなの舞」で飲みました。久しぶりに外で飲むお酒は美味しかったです。お新香と熱燗があれば満足のこの頃です。

2009.1.7.(水)

 何となく2008年が終わり,何となく2009年が始まった。正月らしさも年賀状以外は感じない。毎日天気はいいのに,どこにも出かけず,だらだらと過ごした正月だった。

TOPページに戻る