イワナのつぶやき2008年版2008年のたまに書く日記です。
トップページに戻る

2008.12.27.(土)
 
イワナ釣りの夢を見た。禁断症状が出ている証拠だ。4月が待ち遠しい。

2008.12.24.(水)
 
またしても息子が入院してしまった。娘と二人の寂しいクリスマスイヴとなった。忘年会もキャンセル。ビールを飲んでさっさと寝るしかない。

2008.12.13.(土)
 
柏に行きました。日帰り温泉「湯の華」の源泉浴槽はぬるいので,長湯の人が多く混んでいます。夕方からは日本海の魚が美味しい「北の旬」で飲みました。お勧めのお店です。

2008.12.5.(金)
 
祝・開通!!!腎臓の石が1年3ヶ月かかって,やっと出てきました。出るときは痛かったです。7mmほどの珊瑚状の石でした。温泉の析出物のような茶色い石です。これで病院通いからも開放されます。よかった〜。

2008.11.28.(土)
 
カシマスタジアムに行きました。Jリーグのホーム最終戦です。ロスタイムに1点が入り劇的なアントラーズの勝利でした。今シーズンは観戦した試合は無敗でした。

2008.11.14.(金)
 
またも佐貫の「魚よし」で飲み会があった。今回は宴会ではなく,個人的な飲み会だったので,好きなおつまみが注文できてよかった。メニューが豊富で目移りした。

2008.11.3.(月)
 
食の祭典in龍ヶ崎に行って来た。日本各地のB級グルメが集まって,なかなかの盛況ぶりだった。お目当ての「富士宮やきそば」,とても美味しかったです。栃木の地ビールもあったけど,今日は我慢。

2008.10.31.(金)
 
佐貫の「魚よし」で宴会があった。二次会は駅前の居酒屋「福ねこ」。この居酒屋は,初めてだったが,生ビールが麒麟だったのと,河豚の唐揚げや北海道シシャモなどおつまみが充実していたので気に入りました。

2008.10.24.(金)
 
「華の舞」で飲みました。熱燗がうまかったです。このごろ熱燗がうまいので,自宅の冷蔵庫もビールの在庫がだぶつき気味です。

2008.10.18.(土)
 
焼き鳥「大吉」で飲みました。プレミアムモルツ,美味しいです。その後は,熱燗。うまかった。

2008.10.13.(月)
 
土,日,体育の日の3連休は,渓流も禁漁になったことだし,温泉にでも行ってのんびりしようと思っていた。ところが金曜日に風邪をひいてしまい,土曜日は寝込んでしまった。日曜日は,金曜日の分の仕事をやり,きょうはまだ風邪は治っていないというのに,家族サービスで千葉市動物公園に行って来た。レッサーパンダの風太はずっと寝ているし,遊園地は混んでいるし,さんざんな一日だった。

2008.9.17.(水)
 最近ビールは「やまや」をよく利用する。特価品がたまに出て目が離せない。たとえば,ポーラナーのヘフェバイスビア(330ml)198円,フィドラーズエルボー(500ml)198円だったりする。特に賞味期限が迫っているわけでもないのにこの値段。絶対に買いである。というわけで,大量に購入。

2008.8.10.(日)

 日本酒は好きなのだが,肝臓が弱いのかいつも二日酔いがひどいので飲まないようにしている。昨日は,宴会がありついつい熱燗を飲んでしまった。久しぶりだったもので大変うまかった。やっぱり日本酒はうまい。で,本日二日酔いに苦しんでおります。

2008.8.4.(月)
 
手賀沼温泉「満天の湯」に行きました。泉質がいい温泉なので気に入っています。人気の温泉なので行くのは平日がベストです。休日は混みすぎです。

2008.8.3.(日)
 
老眼がひどくなったので,メガネをつくりに行きました。このごろ,釣りの仕掛けを作るのも,とても苦労するようになりました。ベテランの釣り師に言わせれば,目が見えなくても指先で作れるものだそうですが。

2008.7.31.(木)
 
子供たちをプールに連れて行きました。昨年まで「レイクサイドくきざき」と言っていましたが今年から「レイクサイドつくば」に名前が変わりました。プール自体に変わった点はありません。大人800円。かなり空いています。牛久沼を見下ろすウォータースライダーが気持ちいいです。

2008.7.27.(日)
 
鹿島対浦和戦を観にカシマスタジアムに行きました。雨合羽を持っていくか迷った末,荷物になるので車に放置。突然の雷雨で全身びしょ濡れになって帰ってきました。夏のサッカー観戦はどんなに晴れていても雨具は持参すべきだと改めて思いました。

2008.7.21.(月)
 
釣り仲間と「森林」で飲みました。それぞれの釣果報告とこれからの予定について,話し合いました。ニシンがうまかったです。

2008.7.20.(日)
 
家族で回転寿司。「おたる寿司」。生ビールがプレミアムモルツなので,寿司の善し悪しは許します。

2008.7.18.(金)
 
龍ヶ崎「料理茶屋いそ」で宴会。料理はとっても美味しいのだけれど,ビールがアサヒスーパードライ。おしい!

2008.7.15.(火)
 
牛久シャトー・カミヤでガーデンバーベキュー。食べ放題のみ放題3000円は安いと思います。

2008.7.5.(土)
 
息子が退院したのはいいけれど,きょうはPTAの視察旅行。いわきのかまぼこ工場を見学して,ららみゅうでお買い物。ビール工場の方がよかったなあ。いつになったら釣りに行けるのやら。渓流シーズンも後半分になってしまった。

2008.6.28.(土)
 
我が息子は,退院したと思ったらまたも入院。いつまでたっても釣りに行けない。あきらめて,病院で釣りの本を読んでいます。

2008.6.21.(土)
 
息子がやっと退院した。ということで,午後,柏に出かけた。日帰り温泉「ゆの華」。生ビールが100円値上げになっていて,550円だったのがちょっとショック。続いて,ビアレストラン「コクリコ」で半額のビールを飲む。4〜7時はビールが半額というのが嬉しい。さらに,「はなの舞」で,御殿場高原ビールを飲む。最後は,「さくら水産」。50円とか80円のつまみで飲んだのだが,さすがに4件目だと記憶が定かではない。息子の入院中は,ずっと病院通いだったので,外で飲むのは久しぶり。帰りの常磐線は眠ってしまった。

2008.5.20.(火)
 
2ヶ月ぶりのHP更新です。開設以来一番長く間をあけてしまいました。この2ヶ月間に,家の引っ越し,息子の入退院,母の入院,自分の通院などあって,あっという間に2ヶ月が過ぎました。それと引っ越し先がADSLが使えなくて,光に替えるのに時間がかかってしまったのです。ネット環境も快適になったので,これからはマメに更新できると思います。よろしくお願いします。

2008.4.8.(火)
 
福島の渓流は解禁というのに,全く釣りどころではない忙しさです。地元,龍ヶ崎のイタリアレストラン「アルベロ」での夕食会。ビールはプレミアムモルツの生だったのでとても美味しくいただきました。火曜日は定休日なのですが,貸し切りでの食事会でした。

2008.3.30.(日)
 
カシマスタジアムでサッカー観戦の帰り,沖縄料理の「つた家」に行きました。龍ヶ崎には珍しい「オリオンビールの生」が飲める店です。メニューも沖縄ならではの美味しい料理ばかりで大満足でした。

2008.3.20.(木)
 
雨の中引っ越しをしました。3kmほど移動しました。これで釣りのホームグラウンド昭和村は,500mぐらい近くなりました。(あまり変わっていません。)引っ越して,最初の来客は,NHKの集金でした。恐るべしNHK。

2008.3.19.(水)
 
酒処「森林」に行きました。明日,引っ越しをするので,歩いて飲みに行くのも今夜が最後です。引っ越したら代行を頼んで来るねと言ったら,送迎するからその分飲んでとマスターに言われました。新居は,近くに居酒屋がないのが欠点です。

2008.3.15.(土)
 
引っ越しの片づけをして不要な本をブックオフに売りに行った。65冊で1250円。いらない本だから値段はどうでもいいのだけれど,ヤフオクならもう少し高く売れたはずだ。忙しくて出品している暇がないのが残念だ。

2008.3.8.(土)
 
Jリーグ開幕戦を観にカシマスタジアムに行きました。我がアントラーズは札幌相手に4−0の楽勝でした。この調子で突っ走って欲しいです。それにしても引っ越しの準備が進まない。荷物の整理は無事に終わるのだろうか。心配です。

2008.3.5.(水)
 
病院に行って来ました。いよいよ手術かと覚悟して行ったのですが,奇跡的に治っていました。手術を先延ばしにしていた甲斐がありました。この半年間,とても辛かったです。自然治癒力に感謝します。

2008.3.1.(土)
 
引っ越しの準備が忙しいので,ゼロックススーパーカップはテレビ観戦になりました。楽勝と思われた鹿島アントラーズ,J2の広島にPK戦の末,破れました。来週のJリーグ開幕戦は,何とか勝利でスタートして欲しいものです。

2008.2.29.(金)
 
「森林」に飲みに行きました。今度引っ越すところは,近所に居酒屋がないので,外で飲む機会も減りそうです。歩いて駅にも行けないし,不便なところですが,ひっそりと暮らしていこうかなあと思っています。

2008.2.28.(木)

 解禁前の恒例行事「夢」をみました。今回の夢は,とっても釣れそうなポイントを見つけたのだが,どうしても降り口が見つからずたどり着けないという,イライラするものでした。やっと苦労して釣り糸を垂らすと全くアタリがない。正夢にならないといいのですが。渓流解禁まであと1ヶ月になりました。

2008.2.23.(土)
 
庭のフキノトウが食べ頃になりました。来月,引っ越すことになったので,我が家のフキノトウも今年が最後です。そう思うと天麩羅の味も感慨深いものがあります。

2008.2.11.(月)
 
柏に行きました。日帰り温泉「ゆの華」でのんびり過ごし,夕方はビールレストラン「コクリコ」とアイリッシュパブ「HUB」に行きました。温泉とビールで満足の一日でした。それにしても最近,柏がマイブームです。いいお店がたくさんあるし,駅前のストリートパフォーマンスもとてもいい雰囲気です。

2008.2.6.(水)
 
腎臓の石が下降中でいよいよ来月手術らしい。それにしても病院の外来は何でこんなに時間がかかるのだろう。順番待ちの間は,いつも釣りの本を読んでいます。渓流釣りのシーズンまでには,健康な体に戻りたいです。

2008.2.1.(金)
 
久しぶりに酒処「森林」にてアンコウ鍋をいただきました。やっぱり冬は鍋に限りますね。

2008.1.26.(土)
 
今日は牛久のシャトーカミヤをお散歩です。地球温暖化というわりには,とても風の冷たい一日でした。地ビールを2本買ってきました。

2008.1.6.(日)
 手賀沼温泉「満天の湯」に行きました。温泉でのんびりというにはほど遠い混雑です。会津の共同浴場が恋しいです。

2008.1.4.(金)
 仕事始め。出勤するとデスクの上は書類の山。正月ボケで気合いが入らない。

2008.1.1.(火)
 天皇杯の決勝戦を観に,国立競技場へ行きました。我がアントラーズは,広島相手に2−0で勝ち,リーグ戦に続いてあっさり2冠を取りました。強さよりもしぶとさやしたたかさを感じる今シーズンでした。帰りは御徒町で途中下車して,居酒屋にて個人的な祝勝会で,結局家に着いたのは夜中になってしまいました。