イワナのつぶやき(2006年版)
トップページに戻る

2006.12.31.(日)本日のビール(26)
 
冬物語(サッポロビール)☆☆☆
 
アルコール分が若干高めなだけで,味に特徴はないように思います。
 さて,本日は大晦日。今年1年を振り返ってみたいと思います。
 今年飲んだ地ビールは,11銘柄。ベストは鳴子ブルワリーの「御殿湯ろまん」です。
 今年入った温泉は,51湯。ベストは,中山平温泉「丸進別館」です。
 今年釣ったイワナは,83尾。ベストは,38センチでした。
 大腸ポリープ以外は,特に大事件もなく平穏な一年でした。


2006.12.28.(木)
 
禁漁のこの季節,管理釣り場でルアーでもやってみようかなと思い,上州屋へ行きました。店員さんにいろいろ話を聞くと,ルアーは相当難しいらしい。話を聞けば聞くほどやりたくなくなってきたのだけれど,あまりに熱心に教えてくれるので安いロッドとリールを買ってしまいました。どなたか,ご教授お願いします。

2006.12.24.(日)本日のビール(25)
 
エビス琥珀(サッポロビール)☆☆☆
 
見た目はブラウンエールのような琥珀色で期待を持たせるが,思いの外すっきりした味です。
 洗練された地ビールのような感じでちょっともの足りません。体調がよくないせいかもしれません。


2006.12.23.(土)
 
昨日は忘年会でした。
 珍しく飲み過ぎてしまい,今年初めて吐きました。吐くほど飲むのは久しぶりで,学生時代を思い出し変に懐かしい感覚です。
 家族からはノロウイルスと言われ,最悪の休日です。


2006.12.14.(木)本日のビール(24)
 
エビス黒(サッポロビール)☆☆☆☆
 
友人にうまいから飲んでみろと薦められ飲んでみました。
 うまいです。ギネスより飲みやすい。
 でもやっぱり、明日からはまた、しばらくプレミアムモルツにしようと思います。


2006.12.13.(水)本日のビール(23)
 
復刻ラガー大正(麒麟麦酒)☆☆☆
 
うーむ。味の違いがわからん。麒麟のラガーに変わりない。
 今度一度同時に飲んでみよう。


2006.12.12.(火)本日のビール(22)
 
復刻ラガー明治(麒麟麦酒)☆☆☆
 
普通に美味しいです。
 クラシックラガーとどう味が違うかは,同時に飲まないとわからないぐらい微妙です。


2006.12.11.(月)本日のビール(21)
 
ブラウマイスター(麒麟麦酒)☆☆☆☆
 
とっても美味しいのだけれど,何か足りない感じ。
 もうちょっとコクが欲しいかなあ。


2006.12.9.(土)
 
久しぶりに真名井の湯に行きました。
 きょうは一人で出かけたので,湯上がりのビールが飲めません。残念!


2006.12.2.(土)
 
Jリーグ最終戦をカシマスタジアムに観に行きました。
 試合後龍ヶ崎に戻り,「森林」にてアンコウ鍋をいただきました。
 このところアンコウ鍋が続いて,ちょっと飽きてきたかな。
 鹿鍋とか熊鍋が食べたいなあ。

2006.11.25.(土)
 
きょうは筑波山の麓にある「つくばわんわんランド」に家族で出かけました。
 夜は,青井さんの家族と「森林」でアンコウ鍋をいただきました。
 釣りや温泉の話で盛り上がりました。


2006.11.23.(木)
 
久しぶりにカシマスタジアムにサッカーを観に行きました。
 新潟に5−1で勝ったのですが,何だか順位もほとんど決まっているJリーグ。今ひとつ盛り上がりませんでした。


2006.11.21.(火)
 
プレミアムモルツ(サントリー)☆☆☆☆☆
 
美味しいビール探しの旅もそろそろ終わりにしようと思います。
 プレミアムモルツの安いお店を見つけ,大量購入してきました。
 やっぱり旨い!この味です。


2006.11.20.(月)本日のビールS
 
一番搾り(麒麟麦酒)☆☆☆
 
2年前までは,ビールと言えばコレでした。
 とても美味しいけど,正直飽きています。やっぱりプレミアムモルツが恋しい。


2006.11.19.(日)本日のビールR
 
サッポロ黒ラベル(サッポロビール)☆☆☆
 
ジョッキで飲む生ビールはとても美味しいのだけれど,缶だと印象薄いです。
 可もなく不可もなく。普通です。


2006.11.18.(土)本日のビールQ
 
贅沢日和〔発泡酒〕(アサヒビール)☆☆
 
ビールではありません。
 でも,別の飲みのもとしてとても美味しいです。


2006.11.17.(金)本日のビールP
 
キリンラガー(麒麟麦酒)☆☆☆
 
日本を代表するビール。
 基本中の基本です。


2006.11.16.(木)本日のビールO
 
ジャポネゴールド(サントリー)☆☆☆☆
 
かなりプレミアムモルツに近い味です。
 美醸ゴールデン大麦,岩手紫波産ホップ,赤城山水系天然水を使用しているそうです。
 久しぶりのヒットです。


2006.11.15.(水)本日のビールN
 
モルツ(サントリー)☆☆☆
 
プレミアムモルツの味を知ってしまうとちょっと物足りない感じです。
 カシマスタジアムで,モルツの生が飲みたいです。
 どこで飲むかで味も変わるものです。


2006.11.14.(火)本日のビールM
 
エビス(サッポロビール)☆☆☆
 
プレミアムモルツにハマる前の定番ビールです。
 安心できる変わらぬうまさです。


2006.11.13.(月)本日のビールL
 
バスペールエール(イギリス)☆☆☆
 
コクがある深い味わいの輸入ビールです。
 しっかりとしたビールらしいビールです。

 
好みです。

2006.11.12.(日)本日のビールK
 
白麒麟〔発泡酒〕(麒麟麦酒)☆
 
ビールではありません。発泡酒です。
 ビールの味を期待した私がバカでした。


2006.11.11.(土)本日のビールJ

 
こだわりの極(アサヒビール)☆☆☆
 
いろいろとこだわった割りには普通かな。
 ちょっと風邪気味なので正しい評価はできません。
 美味しい方かなとも思います。


2006.11.10.(金)本日のビールI
 
とれたてホップ一番搾り(キリンビール)☆☆☆
 
昨日飲み過ぎたのであまり美味しく感じません。
 きっともっと美味しいのだと思います。
 ビールの味は体調でかなり変わります。☆の評価はそういうことなので参考にはしないで下さい。


2006.11.9.(木)本日のビールH
 
プレストン・ペールエール(ジャパンミート)☆☆☆☆
 
きょうは龍ケ崎の「漫遊亭」で飲みました。
 地元で唯一,地ビールが飲めるお店です。
 牛タンは高いので,きょうもメインは豚タンでした。


2006.11.8.(水)本日のビールG
 
COEDO伽羅(コエドブルワリー)☆☆☆☆
 
茶褐色の深い味が特徴のビール。
 地ビールにありがちな重さがなく,すっきりとした味わい。
 前出の「瑠璃」の方が好みかな。


2006.11.7.(火)本日のビールF
 
極旨〔リキュール〕(アサヒビール)☆☆
 
全く期待していなかったけど,結構いけます。
 かなりビールに近い味です。でも,やっぱりビールじゃない。

 
安いからいいかな。

2006.11.5.(日)本日のビールE
 
スーパードライ生(アサヒビール)☆☆
 
きょうは「森林」で飲みました。
 スーパードライはあまり好みではないので,マスターに他の銘柄に変えることを提案したことがあるのですが,スーパードライじゃないと売れないんだよねえと一蹴されました。やっぱり世の中はスーパードライが一番人気のようで・・・


2006.11.4.(土)本日のビールD
 
北の職人(アサヒビール)☆☆☆
 北海道限定の麦芽100%生ビールです。
 キレのアサヒには珍しいやわらかな飲み口です。
 期待していなかった割りには予想外で,普通に美味しい。

2006.11.3.(金)本日のビールC
 
COEDO瑠璃(コエドブルワリー)☆☆☆☆
 
深い味わいと爽やかなホップの香りのバランスが絶妙。
 プレミアムピルスナービールで,プレミアムモルツに近い味です。
 地ビールとしては,少し個性に欠けるかな。でも,旨い。


2006.11.2.(木)本日のビールB
 オゼノユキドケ・ホワイトヴァイツェン(龍神酒造)☆☆☆
 
ベルギータイプの無濾過小麦ビールです。
 フルーティーで爽やかなビールです。地ビールとしては平均点かな。


2006.11.1.(水)本日のビールA
 
ヒューガルデンホワイト(ベルギー)☆☆☆☆☆
 
オレンジフレーバーのフルーティーな小麦のビール。
 海外のビールでは一番好きです。疲れた日にも軽く飲めます。

 
ビールの美味さは当然個人差があるし,体調や気候,条件に左右されるので☆の数はあくまでも独断です。

2006.10.31.(火)
 
ここ1年ぐらいは家で飲むビールはサントリーのプレミアムモルツでした。
 とても美味しいし,近くにある酒屋で安く買うことができたからです。
 ところが最近,その酒屋が潰れてしまいました。
 しかたがないので店を変えたついでに,いろいろなビールを試しに買ってみました。
 ということで,本日のビール@。
 
オゼノユキドケ・インディアペールエール(龍神酒造)☆☆☆☆
 コクがあるけどホップがきいて後味すっきり。
 (ちなみに☆は一番好きなプレミアムモルツの☆5つが基準です。)


2006.10.15.(日)
 
家族で成田ゆめ牧場に行って来ました。
 牛の乳搾りをやったり,芝滑りをやったり。
 どうしても釣り堀に目がいってしまいます。
 まだ禁漁2週間目です。遙か遠くの春を待っています。


2006.10.14.(土)
 
久しぶりにカシマスタジアムにサッカーを観に行きました。
 アントラーズは,千葉に0−4で大敗しました。
 これだけやられるとかえってさっぱりして悔しくもありません。
 このところのアントラーズには,大いに失望しています。


2006.10.1.(日)
 
家の近くで「食の祭典IN龍ケ崎」が行われていたので行ってみました。
 横須賀の海軍カレーや,龍ケ崎のまいんコロッケ,関東各地の名物の中から「佐野ラーメン」を食べてみました。
 そのあと,無料体験のボンネットバスに乗りました。このバスは,山形交通のバスで,かつて新庄〜肘折温泉を走っていたそうです。こんなバスに乗って温泉に行けた昔が羨ましいです。
 午後,真名井の湯に行きました。全く旅情はありません。


2006.9.14.(木)
 
秋雨前線がやって来て,渓流釣りもいよいよ終盤です。
 釣りには行きたいけど仕事がけっこう忙しい。
 禁漁が近いので気が気でない。


2006.8.27.(日)
 
夏休み最後の日曜日。
 家族で美浦村の「光と風の丘公園」稲敷市の「和田公園」に出かけた。
 近場でのんびり過ごす休日もいいものだ。


2006.8.26.(土)
 
カシマスタジアム。アントラーズ対サンフレッチェ戦。
 アントラーズの戦いぶりには失望した。
 こんなことなら昭和村で釣りをやっていた方がよかった。


2006.8.25.(金)
 
久しぶりに引藤さんと「森林」で飲む。
 イワナヤマメの唐揚げ,サンマの刺身が旨い。


2006.8.2.(水)
 
仕事を終えて,鹿島港に夜釣りに行きました。
 夜の釣りは初めてです。
 豆アジ2尾,豆タイ1尾,豆イワシ1尾の貧果でした。


2006.7.17.(月)
 
牛久の上州屋でお買い物。
 壊れてしまったダイワのフィールドプライヤー130Hを再び購入。
 長年使っている使い慣れたプライヤーでないとイヤなので予備として2本購入した。

 
その他,マス針8号,ガン玉5B,フロロ0.8など購入。
 このところの天気を見ると,釣りに行きたくてしょうがない。


2006.7.15.(土)
 
今日は牛久沼湖畔,レイクサイドくきざきのプールに行きました。
 オープン初日なので無料開放でした。
 無料だけあって,大変な混雑で疲れました。
 夜は,青井さん一家と「森林」で飲みました。


2006.7.14.(金)
 
牛久シャトーカミヤのビアガーデンに行きました。
 3000円で地ビール飲み放題,ジンギスカン食べ放題です。
 あっという間の2時間でした。


2006.7.10.(月)
 
夕べは,家族で「魚民」に出かけた。
 ついつい飲み過ぎてしまい,ワールドカップの決勝は寝過ごしてしまった。
 今日は仕事が忙しいというのに,ついつい釣り道具に手が伸びる。
 早く仕事を終わらせて,のんびり釣りに行きたいものだ。


2006.6.24.(土)
 
カーナビが壊れたので買い換えた。
 テレビもDVDも見られるのはうれしいが,高機能すぎて使い方がよくわからない。
 どうも最近の機械は便利な機能が多すぎて不便な気がして仕方ない。


2006.6.23.(金)
 
早朝の日本対ブラジル戦のせいで一日中仕事に気合いが入らない。
 夜は夜で睡眠不足で早く寝ればいいものを焼鳥屋に行きビールを飲み過ぎた。
 体調は最悪だ。


2006.6.17.(土)
 
昨日は出張で大磯プリンスホテルに泊まった。
 今日は父親参観日。
 せっかく天気が悪くて釣り日和なのに,釣りに行けないのが辛い。
 今行けば大爆釣間違い無しだというのに,明日もたぶん休日出勤になるであろう。


2006.6.11.(日)
 
今日も二日酔いです。
 久しぶりに真名井の湯に行きました。
 温泉&散髪です。
 しばらくは,ワールドカップモードで睡眠不足になりそうです。


2006.5.25.(木)
 
車を車検に出したら,修理箇所がたくさんあったらしく,28万円もかかってしまった。
 運転の仕方が悪いせいなのかと聞いたら10万キロを超えればしょうがないですと言われてしまった。痛い出費だ。


2006.5.12.(金)
 
久しぶりに「森林」に飲みに行きました。
 行者ニンニクのおひたしがとても美味しかったです。
 行者ニンニクが採れるところを知りたいなあと思いました。
 ちなみに「森林」の行者ニンニクは北海道産です。


2006.4.29.(土)
 
カシマスタジアムに行きました。
 相手は下位の福岡。4−1で鹿島が勝ちました。
 今回も二日酔い気味で勝っても気分は優れません。
 今月もちょっと飲み過ぎました。少し反省。

2006.4.25.(火)
 
大子町のノリさんから,コシアブラが届きました。
 天麩羅にしていただきました。
 とても美味しいです。


2006.4.22.(日)
 
だいぶ髪が伸びたので,真名井の湯に行きました。
 日帰り温泉施設に理髪店があるのでとても便利です。
 それにしても今日の真名井の湯はずいぶん混んでいました。
 男の裸がうじゃうじゃしているとどうも落ち着かない。
 静かな温泉が近くにあるといいのだけれど。


2006.4.21.(土)
 青井さんからコゴミをいただいた。
 山の香りいっぱいの美味しいコゴミでした。
 「森林」に飲みに行くと,アメリカからダリルさんがやって来た。
 2年ぶりのダリルさん。ふき味噌を美味しそうに食べていました。


2006.4.15.(土)
 
解禁日以来,ずっと風邪気味です。
 今日はカシマスタジアムに行きました。
 スタジアムは風が強く,風邪が悪化しそうです。
 清水に3−1で快勝したので気分はいいのだけれど,体調はよくない。


2006.4.14.(金)
 
今日は久しぶりに「魚民」に行きました。
 幼稚園児が二人いたので騒がしくてゆっくり飲めませんでした。
 個室になっているからいいけれど,そうでなければ相当迷惑な客だったと思います。


2006.4.9.(日)
 
昨日も二日酔いで休日を無駄にしてしまった。
 今日は,午前中に仕事をやって,午後からポティロンの森へ出かけました。
 桜はちょっと散っていたけど,「王様ビール」が美味しかったです。
 家に帰って,庭のタラの芽を収穫しました。今夜は天麩羅です。


2006.3.30.(木)
 
何だか飲みに行きたいなあと思っているところへ,引藤さんたちから電話があった。
 「森林」に行ったら混んでいたので「養老乃瀧」で飲んだ。
 「養老乃瀧」は久しぶりだけど,改めて安さに驚いた。
 引藤さんたちとも久しぶりで,とても楽しい夜だった。


2006.3.28.(火)
 
仕事帰りに,鹿島港に釣りに行きました。
 渓流竿でチアユを20尾ぐらい釣りました。
 釣る人は,1日数百尾釣るそうです。
 渓流竿では,アタリがよくわかりませんでした。
 チアユより大イワナが釣りたい。
 とりあえず,今年初めての釣りに満足しました。


2006.3.26.(日)
 
昨日は二日酔いで1日死んでいました。
 今日は何とか復活して,近所の野山を散歩してみました。
 タラの芽がもう少しのようです。
 でもきっと,誰かに採られてしまうのだろうな。


2006.3.21.(火)
 
カシマスタジアムに行きました。
 J2から昇格したばかりの甲府との対戦です。
 久しぶりに安心して見ていられる試合でした。
 今年こそは,年間チケットが無駄になりませんように。


2006.3.19.(日)
 
今日は休日出勤。
 さっさと仕事を終わらせて,「森林」に飲みに行く。
 昨日は家族サービスしたのに,カミさんの機嫌は悪かった。


2006.3.18.(土)
 
昭和村は1メートル以上積雪があるというのに,茨城は春の暖かさ。
 家族でポティロンの森へ出かけました。
 渓流解禁前,最後の家族サービスです。
 本堂氏から,32センチの岩魚を釣ってきたと電話がありました。
 そろそろ釣り道具を準備しようかな。


2006.3.12.(日)
 
今日も休日なのに仕事です。
 帰りにスーパーでベルギービール「ヒューガルデンホワイト」を大量購入。
 カミさんは瓶の後始末がいやなので嫌がるけど,とってもうまいビールです。


2006.3.11.(土)
 
急に,休日だというのに水戸に出張になった。
 今日はカシマスタジアムの開幕ゲーム。チケット買ってあるのに何ということだ。
 さっさと仕事を終わらせ,急いでカシマスタジアムへ向かう。
 何とか後半には間に合ったけど,昼飯を食う暇もなかったので,ネクタイ締めて,うどんを食いながらのサッカー観戦。こんな応援してたら負けるのも無理はない。
 マリノスに3−0で撃沈。
 龍ケ崎に戻り「森林」でビールを飲む。忙しく,悔しい一日だった。ちょっとやけ酒。


2006.3.10.(金)
 
今週はとても忙しかった。先輩と「漫遊亭」で地ビールを飲む。
 ペールエールがとても美味しい。
 牛タンは高いので,きょうは豚タンで我慢。


2006.3.5.(日)
 
庭のフキノトウを天麩羅にして食べた。
 渓流解禁も間もなくです。
 今年はちょっと気持ちが山菜採りにいっているかな。


2006.2.19.(日)
 
印西の「真名井の湯」に行ってきました。
 帰りにジャスコに立ち寄りお買い物。
 熊本の馬刺と,栃尾の油揚げを購入。
 好物の栃尾あげが身近なスーパーにあるとは盲点だった。

2006.2.17.(金)
 
「森林」でアンコウ鍋を食べた。アンキモが最高です。
 花咲ガニは,流氷が邪魔で採れないらしい。
 マスターが代わりに巨大なタラバを用意してくれた。感謝。


2006.2.14.(火)
 
オークションで落札した渓流竿が届いた。
 渓流竿はたくさん持っているので買う必要はないのだが,あまりにも安いのでついつい入札したら落札してしまった。
 早く試してみたい。
 硬調53で115グラム。春渓。安くていい竿だ。


2006.2.8.(水)
 
「森林」に飲みに行った。
 ちょうど,北海道から干鱈が届いたと言って,たくさんもらってきた。
 とても美味しくて,ビールがどんどん進んでしまいます。


2006.2.6.(月)
 
腎臓に石があるので定期的に病院で検査をしている。
 今日は,レントゲン検査で恥をかいた。
 下も脱いでくださいと言うので素直に脱ぐと,「パンツは脱がなくていいですよ。」と言われてしまった。
 まあ,とりあえず,石が1個減っていたのでよしとしよう。


2006.1.28.(土)
 
きのう,龍ヶ崎に「魚民」が開店しました。
 というわけで,本日行ってきました。
 半額分の金券をいただいて大満足。


2006.1.21.(土)
 
関東地方では珍しく,まとまった雪が降りました。
 空き地で雪だるまを作ったり,そり遊び。
 渓流解禁に備えて購入したかんじきも試してみました。
 あとはやることもなく,「森林」で雪見酒。考えることは皆同じらしく,大雪でも店は混んでいました。


2006.1.4.(水)
 
今年のお仕事がスタートした。
 昨日までの連日のお酒に少々フラフラしての初仕事。
 何とも先が思いやられる。