97.夏のお出かけ2010(2010年8月)

茨城県立歴史館(水戸市)

 出張のついでに,ちょっと立ち寄ってみました。
 あまり歴史には興味はないけれど,広い敷地には大きな木があって,都会のオアシスのようです。
 木陰でのんびりするのもいいものです。
 茨城県立歴史館HP
 (2010年8月3日)
水戸ラドン温泉(水戸市)

 健康ランドの天然温泉です。とても広い内湯と露天風呂があります。塩素臭のする循環湯なのが残念ですが,泉質はかなりいいです。肌にぬるぬるとまとわりつきます。たぶん,アルカリ性なのだと思います。
 水戸健康ランド源泉(ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉:49.4℃)525円。
 水戸ラドン温泉HP
(2010年8月3日)
レイクサイドつくば(つくば市)

 休みを取って,家族サービス。
 平日のプールは空いています。
 流水プールとスライダーがあるコンパクトなプールなので,ちょっと目を離しても大丈夫。
 とても日差しが強くて,日焼けが痛いです。
 レイクサイドつくばHP
(2010年8月4日)
阿見プレミアムアウトレット(阿見町)

 家族でお買い物です。買い物の後は,フードコートで昼食です。
 私は,「いちや」のラーメン。「いちやづくし」(¥1000)。極細の縮れ麺,醤油味です。正直,私の口には合いませんでした。残念です。
 阿見プレミアムアウトレットHP
(2010年8月12日)
カシマスタジアム(鹿嶋市)

 Jリーグを観に行きました。試合は,レギュラー選手が揃わない鹿島が,セレッソ大阪に0−1で敗れました。夏の暑さに弱い鹿島アントラーズです。とても残念です。
 帰り道,潮来や稲敷の花火が遠くに見えました。夏もそろそろ終わりです。
 鹿島アントラーズHP
(2010年8月21日)
茨城県東海村

 出張で,東海村に行きました。今回は珍しく鉄道での出張です。鉄道のよいところは,「昼寝ができる。」「本が読める。」「お酒が飲める。」ところです。それにしても,近年,車窓風景がつまらない。日本全国どこへ行っても同じような風景です。昔は,鉄道旅行と言えば,車窓を眺めているだけでも楽しかったものですが・・・。帰りに居酒屋で鰯のお造り(310円)を食べました。うまかったです。
(2010年8月24日)

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る