89.那須・塩原(2009年8月2日〜3日 1泊2日)

那須ガーデンアウトレット
 
 家族で,那須・塩原方面に出かけました。
 天気は今ひとつです。
 高速1000円のおかげで,牛久阿見ICから板室ICまで,あっという間です。
 お目当ては,インターそばの那須ガーデンアウトレットです。
 

 買い物はせずに,遊具で遊んだり,動物とふれ合ったり。
 娘は体験工房で風鈴づくり。
 買い物をしなくても,楽しく過ごせるところです。
 
 那須ガーデンアウトレットHP

塩原・塩釜温泉「橋本屋旅館」

 宿泊先は,塩原の塩釜温泉「橋本屋旅館」です。
 「じゃらん」で見つけた格安旅館です。
 渓流を臨む景色のよい部屋でした。
 温泉は,大浴場,露天風呂ともに貸し切りでした。
 小さい子のいる家族には嬉しいのですが,源泉がとても熱く,加水しないと入れません。でも,掛け流しのお湯は貴重なので,なるべく我慢して入りました。

 この旅館には,卓球台もあります。温泉と言えばなぜか卓球です。
 娘とちょっとやってみましたが,あまりにも下手なので,疲れてすぐに終了しました。
 漫画本も大量にありました。部屋で自由に読んでいいそうです。
 小さな旅館ですが,サービスがよいので気に入りました。

 夕食は部屋食です。
 味,量ともに申し分ありません。
 欲を言えば,ちょっとエビが多すぎたかな。もう少し山の幸が欲しかったです。
 部屋食は家族でのんびりできるのがいいところです。
 4人家族で2万円ちょっと。安すぎます。

橋本屋旅館HP

 次の日の朝,旅館の近くを散歩しました。
 箒川は,夕べの雨で増水していました。
 澱みをウグイらしき魚が泳いでいます。
 七ツ岩吊り橋の袂で足湯に浸かりました。
 

 川沿いに塩釜源泉の指湯がありました。
 文字通り指しか入らない小さな温泉です。
 冬は指先を暖めるのにいいかもしれませんが,今ひとつ用途がわかりません。
 いずれにしても,珍しい施設だと思います。

 那須どうぶつ王国

 2日目は,夕べの雨がウソのように晴れています。
 娘のリクエストで,3度目のどうぶつ王国に行きました。
 期間限定で,茨城県民は入場料半額です。
 そのためかどうかはわかりませんが,月曜日だというのにとても混んでいました。
 
那須どうぶつ王国HP

 帰り道,余笹川で川遊びをしました。
 日差しは強いけれど,川の水は冷たいです。
 いつものことながら,釣りに行きたくなりました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る