82.仙台・作並温泉(2008年1月19日〜20日 1泊2日)
仙台の牛タン

 新幹線に乗って仙台に行きました。
 美味しいものを飲んで食べて,温泉でゆっくりという,観光無しの1泊2日です。
 ビールを1本飲み終わると,あっという間に仙台です。
 まずは,駅ビルで牛タンをいただきました。
 仙台に来たからには外せません。
 ビールもどんどん進みます。
キリンビール仙台工場

 ほろ酔い気分でキリンビール仙台工場へ向かいます。
 仙石線の多賀城駅から無料シャトルバスで工場へ。
 工場見学はさらりと流し,お目当てのビールの試飲です。
 できたてビール美味しかったです。
ドーミーイン仙台ANNEX

 仙台駅に引き返し,今夜の宿にチェックイン。
 天然温泉露天風呂があるビジネスホテル「ドーミーイン仙台ANNEX」です。
 ビルの谷間の露天風呂。泉質は,強塩泉のようです。
 温泉に入って,夕方まで部屋でゴロゴロしていました。
 湯上がりは,駅で調達した宮城の地ビールです。
 このだらけた時間が心地いい。
地雷也

 夜になって街に繰り出しました。
 まずは,炉端焼きの「地雷也」に行きました。
 ニシン焼きがとても美味しかったです。
 
文化横丁

 さてさて2件目は,どこにしようと,ふらふら夜の街をさまよいました。
 気分は最高です。
 朝から相当ビールを飲んでいるので,かなりフラフラになってきました。
 で,見つけた店は,文化横丁の「源氏」です。
源氏

 「源氏」は,カウンターだけのお店です。
 何だか懐かしい昭和の居酒屋。落ち着きます。
 生ビール1杯1000円。高くありません。1杯ごとにおつまみが付くんです。刺身や湯豆腐が,1杯ごとに付いてきます。
 結局3杯飲みました。
 仙台の夜に大いに満足しました。

作並温泉「岩松旅館」

 2日目は,仙山線で作並温泉に行きました。
 作並温泉駅から,送迎バスで岩松旅館に行きました。
 渓流沿いの露天風呂です。雪景色を眺めながらの温泉は,とても贅沢な気分になります。
 渓流には,尺オーバーのニジマスでしょうか,たくさん泳いでいました。渓流釣りシーズンが待ち遠しいです。
帰路

 仙台駅に引き返し,あとは新幹線で帰るだけです。
 ちょっと遅い昼食は,車内で駅弁にしました。
 仙台は,美味しい駅弁がたくさんあって迷ってしまいます。 迷った末に選んだ駅弁は,「宮城まるごと弁当」。
 ビールのおつまみにも最適です。
 とても美味しかったです。
 12種類の宮城の味覚が楽しめます。
宮城まるごと弁当

@気仙沼産フカヒレのあんかけチンゲン菜添え
A仙台名物牛タン入りコロッケ
B大河原産みちのく「もち豚」の仙台味噌焼き
C宮城県産牛肉とエリンギの甘辛炒め
D県北産みちのく鶏の照り焼きと玉子焼き
E気仙沼産さんまの竜田揚げ
F仙台名産笹かまぼこと長茄子漬
G仙台駄菓子と季節の果物
H宮城名物はらこめし
I宮城県産ひとめぼれと県産梅干し
J宮城県産みやこがねの赤飯
K宮城県産ひとめぼれの牡蠣飯
以上12品でした。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る