81.銚子A(2007年12月26日〜27日 1泊2日)
アントラーズ・クラブハウス

 昨年の家族旅行で気に入った,銚子のぎょうけい館に2度目のお出かけです。
 日帰り圏内の銚子なので,特に立ち寄るところもなく,鹿島をまわっていくことにしました。
 アントラーズのクラブハウスでは,天皇杯準決勝を控え,次の日が非公開練習のため,公開練習が最後の日でした。そのため,ファンも多く,岩政選手などがサインをしたりしていて賑わっていました。
神之池緑地公園

 鹿島から南下して,神之池緑地公園に行きました。
 アスレチックがあるというので,娘をここで遊ばせました。
 風の強い日で,池を吹き渡る風がとても冷たいです。
 わざわざ出かけるほどの公園でもなく,波崎から利根川を渡り,銚子に行きました。
犬吠埼温泉「ぎょうけい館」

 温泉は,循環湯ですが,灯台の見える露天風呂が気持ちいいです。
 そして,この旅館のウリは,何といっても食事が美味しいということです。
 新鮮な刺身,アイナメの唐揚げ,ブリしゃぶ,金目鯛のホイル焼き,イワシのロールキャベツなどなど,素材を生かした料理を美味しくいただきました。
 上品な味わいです。
太平洋の日の出

 部屋の窓からは,太平洋が一望です。
 日の出は,ちょっと雲がかかっていましたが,何とか拝むことができました。
 2日目も天気がいいようです。昨日のように風もありません。
 チェックアウトして,しばらく海で遊びました。
銚子電鉄

 車検費用がなくてぬれせんべいを売り出していることで話題となった銚子電鉄。
 犬吠駅から銚子駅まで往復してみることにしました。
 話題の鉄道だけあって,地元の乗客より観光客の方が多かったです。
 銚子でイワシ料理の昼食をと思ったのですが,水揚げがなかったそうで,仕方がなくガストでお昼を取りました。
 お目当ての食事ができなかったせいで,犬吠駅までの帰りがとても怠く感じました。
大利根東公園

 犬吠から再び車に乗って,後は家まで利根川沿いを一直線です。
 娘がアスレチックで遊びたいというので,途中,利根川の堤防上にある大利根東公園に立ち寄りました。
 アスレチックなら近所にあるのになあと思いつつ,今年最後の小さな旅を終えました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る