80.鹿島・水戸(2007年12月8日〜9日 1泊2日)
カシマスタジアム

 今年の3月のことです。
 釣りかサッカーかどちらかにしなさい。カミさんの言葉に,釣りを選択した私でした。
 というわけで,今シーズンはやっと3度目のカシマスタジアムです。
 奇跡の優勝を遂げた次の週,天皇杯の予選を観に行きました。
 甲府を相手に大苦戦。
 延長戦まで縺れ込み,帰りが遅くなりました。
水戸「田吾作」

 真っ直ぐ帰れば近いものを,水戸でささやかな祝勝会です。
 久しぶりに駅南の「田吾作」で,馬刺や河豚の唐揚げを肴に飲みました。
 2年ぶりの水戸ですが,変わらぬ美味さです。
 こんなお店が近くに欲しいなあとしみじみ思いました。
ビベーレ

 2件目は駅を越えて,「ビベーレ」へ。
 懐かしいお店です。
 久しぶりに来たら,マスターがお亡くなりになったそうで,ずっとご無沙汰していたことが悔やまれます。とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。
 ビベーレといえば,ヒューガルデンホワイトの生ビール。
 うまいです。
 続いて,「トラクエア・ハウスエール900年記念」「ドイツ・クリスマスビール」など,メニューにない限定ビールをいただきました。
 さらに,チェコの絶品ビール「ピルスナーウィルケル」,イギリスの「スッピットファイア」「ビショップスフィンガー」などをいただきました。
 甲乙付けがたい美味さです。
 「マーフィーズアイリッシュスタウト」をいただく頃には,だいぶできあがってしまいました。
 スタウトなのに味が薄く感じられます。
 相当酔ってきた証拠です。
 この辺でやめとけばいいものを,シメはエルディンガーの冬季限定ビール「シュネーヴァイセ」。
 これで完全にノックアウトです。
 次の日は,県北の鉱泉巡りでもしましょうか,というお話でしたが,飲み疲れで気力もなく真っ直ぐ家に帰りました。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る