79.湯西川温泉6(2007年10月27日〜28日 1泊2日)
雨のドライブ

 友人と,今年4度目の湯西川温泉に出かけました。
 残念ながら,台風20号がやって来て,生憎の雨模様です。
 最初に立ち寄ったのは,川俣温泉へ向かう途中にある「またぎの里」というお店です。
 
またぎの里

 店頭では,いろいろな串焼きが売られています。
 熊,鹿,鴨,雀,雉,岩魚,山椒魚など,滅多に食べられないものばかりです。
 1本800円の熊串焼きを食べました。
 思ったよりも柔らかく,癖もなくて美味しかったです。
熊ラーメン

 雨が降っていてちょと寒かったので,さらに熊ラーメンを注文しました。
 ご覧のように,具は熊肉とネギだけというシンプルなラーメンですが,結構美味しかったです。
 でも,1000円は,ちょっと高かったかな。
 メニューは他にも,熊丼や松茸蕎麦など,珍しいモノばかりです。
女夫淵温泉

 川俣温泉を過ぎ,行き止まりの女夫淵温泉に行きました。
 渓流沿いに露天風呂が点在し,紅葉を眺めながら湯に浸かるのは最高です。と言いたいところですが,台風です。
 エメラルドグリーンのお湯は,硫黄臭の温泉らしいお湯です。のんびりすることもできず,残念でなりません。
 こんな秘境に何度も来られる保証はありませんが,機会があったら晴れた日に来てみたいと思いました。
川俣温泉間欠泉

 女夫淵温泉から引き返すと,川俣温泉の間欠泉がありました。
 あと何分で出るのか,電光掲示板があります。とても親切ですが,たまたまもうすぐ出そうなので見物しましたが,20分とか表示してたらきっとパスしていたと思います。
 
平家平温泉「こまゆみの里」

 さらに川俣温泉から引き返し,平家平温泉に立ち寄りました。
 紅葉がとてもきれいです。
 台風でなければ本当にいいのに。天気を恨んでも仕方ありません。
 お湯は女夫淵温泉に比べると,特徴もなく,天気のせいかぬるめでした。
湯西川温泉「やま久」

 この雨ではどうすることもできないので,土呂部を抜けて,ビールを大量に買い込み早々とチェックインです。
 夜は,熊鍋を頂き,本日,3品目の熊料理です。
 紅葉シーズンで満室のため,夕食はとても賑やかでした。
台風一過

 2日目は,とてもいい天気です。
 紅葉もいい感じで,山々は油絵のようです。
 昨日の土呂部林道を引き返し,紅葉狩りを楽しみました。
川治温泉「薬師の湯」

 帰り道,鬼怒川沿いにある露天風呂,川治温泉の薬師の湯に立ち寄りました。
 この温泉の特徴を3つ。
 @徒歩の人は,温泉街から橋を渡ってすぐだけど,車の人は発電所のようなところをぐねぐねとかなり遠回りです。
 A丸見えです。
 Bとてもぬるいです。(夏限定かな)
餃子「みんみん」

 昼食は,真岡にある「みんみん」で餃子を食べました。
 焼き餃子,水餃子,揚げ餃子,各1。各220円。
 ビールと行きたいところですが,残念ながら二日酔いです。
 安さが魅力の宇都宮餃子でした。
伝正寺温泉「桜井館」

 茨城に戻り,最後は桜川市にある鉱泉宿「桜井館」に立ち寄りました。
 鉄泉ということで期待したのですが,外観は無色透明のごく普通のお湯でした。
 女夫淵温泉が強烈すぎたのかもしれません。
 しあげの湯にはちょうどよい,静かな鉱泉宿でした。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る