77.鹿島港(2007年8月16日)
 久しぶりの海釣りです。
 鹿島港に連れて行ってもらいました。
 波もなく,穏やかな朝を迎えました。
 釣具屋の情報では,アジやサバは期待できないとのことです。
 サビキのリール竿と,ルアーのリール竿を借りました。自前の渓流竿は,エビをエサにして浮き釣りです。
 情報の通り,アジやサバはやって来ません。
 集まっているのは,ハナダイばかり。ほとんど入れがかり状態ですが,釣り上げたのは3尾のみ。うっとうしいエサとりです。
 一度,カンパチの群れが来ました。渓流竿は見事にラインが切られました。仕掛けを付け替えているうちに,群れは去っていきました。
 あとは,数十匹の群れになったボラが悠々と泳いでいるだけ。
 淋しい釣果です。
 陽が昇り,暑い日差しになりました。
 エサもなくなり,ルアーの登場です。
 うまく飛ばないので,投げ方を教わりました。
 しばらく練習しましたが,腕が痛くなったのでやめました。
 やっぱりリール竿は向いていないようです。
 同行の海釣り専門の友人も釣れなかったので,よほど日が悪かったのでしょう。
 
 
 帰り道,久しぶりに鹿島セントラル温泉に立ち寄りました。
 プレミアムモルツがノドにしみます。
 温泉が日焼けした肌にしみます。
 ゆったりとした夏の一日でした。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る