75.軽井沢・小諸(2007年7月21日〜22日)
軽井沢

 涼を求め,軽井沢にやって来ました。
 常磐線が1時間,新幹線が1時間,僅か2時間の電車の旅です。
 新幹線のおかげで移動時間が短くて,ビールを3本飲むのがやっとでした。
 取り立てて見所のない軽井沢ですが,アウトレットをぶらぶらしたり,ちょっぴり観光もしてみました。
 
脇田美術館

 洋画家であり版画家でもある脇田和氏の個人美術館です。
 美術館にはあまり興味はありませんが,ハートランドビールをモチーフにしたコンクールの作品が展示されていて,ビール好きには堪えられない美術館です。
 ハートランドビールの瓶がこれだけたくさん描かれているのを見ると,ついつい喉が渇いてきます。
脇田美術館HP
ショーハウス記念館

 避暑地軽井沢の別荘は,ここから始まったそうです。
 別荘に縁のない私には,興味のない見所でした。
軽井沢町HP
白糸の滝

 渓流釣りをやる者にとっては,何ということのない滝です。
 思ったより,落差もないので迫力もありません。
 10秒見れば飽きます。
 日本三大ガッカリ(札幌時計台・沖縄守礼門・高知はりまや橋)に近いものがあります。
 ついでに私の三大ガッカリは,恐山血の池地獄,東武ワールドスクウェア,日光眠り猫です。
軽井沢1130(イレブンサーティー)

 さて,今夜の宿は,北軽井沢のホテル「軽井沢1130」です。
 ホテル名の由来は,標高から名付けられたそうです。
 とても涼しいところです。
 濁り湯の鬼押温泉がよかったです。
軽井沢1130HP
しなの鉄道

 2日目は,しなの鉄道に乗って小諸に行きました。
 もとはJR線だったのですが,新幹線が開通して,私鉄になってしまいました。
 各駅停車しかないので,移動が非常に怠いです。
 ちょっと二日酔い気味の体には応えます。
しなの鉄道HP
懐古園

 ここに来るのは2度目です。
 前回の反省が生かされず又来てしまいました。
 園内は,藤村記念館,郷土資料館,美術館などが点在しています。
 やたら広い園内を歩くのがつらいです。
 特に興味があるものもなく,時間を潰しているだけでした。
 懐古園HP

渥美清寅さん会館

 隣にあるこちらの施設。
 こっちの方が面白かったかなあ。帰りの電車の時間が迫っていたので入りませんでした。
 さて,軽井沢に引き返し,地ビール飲み比べです。
小諸寅さん会館HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る