74.鎌倉(2007年6月15日)
鶴岡八幡宮

 鎌倉に行って来ました。
 若い頃は,神社仏閣には全く興味がなかったのですが,最近結構ハマっています。
 歳をとった証拠でしょうか。
 鶴岡八幡宮HP
荏柄天神社

 学問の神様,菅原道真公を祀った神社です。
 今更学問でお願いすることもないので,最近ひどい物忘れを何とかして欲しいとお願いしました。

荏柄天神社HP
鎌倉宮

 護良親王を祀った神社です。
 本殿裏には,護良親王が幽閉されていた土牢があります。

鎌倉宮HP
瑞泉寺

 花の寺とも言われ,広い境内は様々な花が咲いています。
 特に梅の頃がいいのではないでしょうか。
 裏手には地形を生かした庭園があります。
 今の時期は訪れる人も少ないようで,静かなところでした。
 だいぶ歩いたので汗がにじんできました。
杉本寺

 鎌倉で一番古いお寺だそうです。
 高台にあり,石段を登るのが少々きついです。
 観光客が多数訪れていました。
 歴史を感じさせる本堂に感激。
宝戒寺

 北条氏ゆかりの寺だそうです。
 別名萩の寺とも言われています。
 ついでに立ち寄っただけなので,拝観料100円がもったいなかったかなと思いました。
長谷寺

 何度来てもいい好きなお寺です。
 十一面観音像の圧倒的な迫力,あじさいの庭園,見晴らし台からの眺めなど,見所はつきません。
 あじさいの季節ということもあり,たくさんの人で賑わっていました。

長谷寺HP
高徳院(大仏)

 ついつい立ち寄ってしまうけど,意外に小さいんですよね。
 奈良の大仏や,牛久大仏と比べたら,ちょっとガッカリしてしまいます。
 わかっていながら,10回近く来ています。
 結局好きということかな。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る