72.龍ヶ崎周辺5月のお出かけ(各日帰り)
ポティロンの森〔稲敷市〕(5月4日)

 せっかくのゴールデンウイークなのにどこへも行かないというのもなんなので,娘をポティロンの森に連れて行きました。
 只券があったからよかったものの,やっぱりゴールデンウイークは混んでいます。
 スワンに乗ったり,馬に乗ったり,ぐったりして帰ってきました。
ポティロンの森HP

房総風土記の丘〔栄町〕(5月11日)

 竜角寺古墳群がある風土記の丘に行きました。
 古墳には,ワラビが食べ頃になっています。
 気になりますが,あくまでお墓です。
 採ってはいけないものだし,採る気もしません。
 昭和村に山菜採りに行きたくなりました。
 
房総のむら

 江戸時代の町並みを再現した房総のむら。風土記の丘に隣接しています。
 見るだけでなく様々な体験もできるようです。
 周辺には,古民家が移築されていたり,散策路も整備されているので,ちょっとのんびりするにはいいところです。
房総のむらHP

牛久自然観察の森〔牛久市〕(5月16日)

 ここは山菜の宝庫です。
 ウド,ワラビ,タラノメ,ハリギリ,ミツバなど,いろいろな山菜を見ることができます。
 あくまでも見るだけです。採集は禁止されています。残念。
牛久自然観察の森HP

森林公園〔龍ヶ崎市〕(5月20日)

 娘がどこかに連れてってと言うので,迷わず森林公園に行きました。
 釣りのエサとなるドバミミズの生育状況を確認するためです。
 まだ,ちょっと小さめですが,ドバミミズがたくさんいました。
 いつになったら釣りに行けるのやら。
ゆめ牧場〔成田市〕(5月27日)

 娘が幼稚園からゆめ牧場の只券をもらってきました。
 とってもイヤな予感がします。
 予感は的中しました。
 二日酔いで体調は最悪なのに,ゆめ牧場に行きました。
 只券のお客が多いのでしょうか。とても混んでいます。
 「お父さんのゆめは,昭和村の渓流にあるのだよ。」とつぶやきつつ,ゆめのない牧場で一日過ごしました。
ゆめ牧場HP


 
港公園〔神栖市〕(5月31日)

 鹿島港に面した公園です。
 展望台から,鹿島港を一望することができます。
 花壇や芝がきれいに整備されていて,子供の遊び場には最適です。
 お父さんには,釣りも楽しめます。
 港の柵は二重になっているので,小さな子供でも安全です。
港公園HP
 公園の前から見た鹿島港です。
 休日には,数十本の釣り竿が並ぶそうです。
 今日は平日なので釣り人がいません。
 飼料工場からの排水がよいエサになるそうで,魚が集まるポイントだと地元の方がおっしゃっていました。
 釣り竿があればなあ。
栽培漁業センター〔鹿嶋市〕(5月31日)

 港公園から,栽培漁業センターに足を伸ばしました。
 ここは,主にヒラメとアワビを育てています。
 無料で見学できるので,釣り好きにはお勧めのスポットです。
 ヒラメ,スズキ,クロダイなどが餌付けされていて,つい釣り糸を垂らしたくなる衝動に駆られます。
栽培漁業センターHP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る