70.龍ヶ崎周辺3月のお出かけ(2007年3月 各日帰り)
きらくやまふれあいの丘(つくば未来市)3月21日

 春分の日。家族で「きらくやまふれあいの丘」に行きました。
 ここは,旧伊奈町にある総合福祉施設です。
 やたらに長いジャンボ滑り台や,アスレチック,芝生広場などがあり,小さな子供が楽しめる施設です。
 家族連れだけでなく,ゲートボール場や人工温泉もあるので,お年寄りもたくさん来ていました。
 そのほか,テニスコート,野外ステージ,自然散策の森,大ホールなど,様々な施設が集まっています。
 中国の蒸気機関車や,自衛隊のヘリコプターなども展示してあって,「何だかとにかく集めてみました。」という感じのスポットです。
 ちょっと寒い日でしたが,お弁当など持参して,のんびり過ごすにはいいところです。
 牛久沼を見渡せる小高い丘にある「きらくやま」。我が家からは,車で30分弱のところです。
利根川(河内町)3月26日

 渓流解禁が待ちきれなくて,仕事帰りに利根川で釣りをしました。
 長豊橋のあたりです。1.6mもあるアオウオが釣れたところとして有名です。たくさんの竿が並んでいました。
 日没までの1時間,ルアーを投げる練習をしました。
 初心者のルアーに食いつく魚がいるはずもなく,あっという間に日が暮れました。
 竿を振るだけで気持ちがいいものです。
 
新利根川(河内町)3月27日

 次の日は,出勤前の早朝に,新利根川に行きました。
 よくブラックバス釣りの人を見かけるのでここなら釣れるかもと思ったのですが,考えが甘かったようです。
 時折ライズはあるものの,初心者のルアーには掛かってきませんでした。
 危うく遅刻しそうになりました。
 これで2連敗です。
小野川(龍ヶ崎市)3月28日

 3度目の正直。思い切って休みを取って,小野川に出かけました。
 ここもバス釣りの人をよく見かけるところなのですが,全くアタリがありませんでした。
 3連敗です。
 やっぱり,渓流釣りの方が性に合っているようです。
 潔く諦めて,解禁を待つことにしました。
手賀沼フィッシングセンター(柏市)

 釣りを諦め,最近オープンした日帰り温泉施設,手賀沼温泉「満天の湯」に行くことにしました。
 途中,手賀沼フィッシングセンターに立ち寄りました。
 我ながら往生際の悪い男です。
 ここは,鯉,ヘラ,ニジマスの釣り堀があります。
 釣りはしませんでした。
 養殖イワナが1kg2500円で売られているので,禁漁期に骨酒が飲みたくなったら利用したいと思いました。

手賀沼フィッシングセンターHP
満天の湯(柏市)

 手賀沼のほとりにある満天の湯。
 千葉・茨城の日帰り温泉施設の中では,最高レベルの温泉ではないでしょうか。
 会津の早戸温泉や湯倉温泉を思わせる成分の濃い濁り湯が,源泉掛け流しで堪能できます。
 平日なのに混んでいるのがうなずけます。付帯設備も整っていて,館内が広いので,混んでる割りにくつろげます。
 我が家から車で30分強。お気に入りの施設ができて嬉しいです。

満天の湯HP
般若院(龍ヶ崎市)3月31日

 龍ヶ崎では有名な桜の名所,般若院のしだれ桜を見に行きました。
 龍ヶ崎に住みながら,見たのは初めてです。樹齢400年の大木です。
 さて,いよいよ明日は,渓流釣りの解禁日。
 花よりイワナ。散歩から帰ると,釣りの道具の点検です。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る