69.湯西川温泉C(2007年2月24日〜25日 1泊2日)
宇都宮餃子館

 先月行った湯西川温泉の熊鍋の味が忘れられなくて,またも湯西川に出かけました。
 今回は車1台。4人で出かけました。
 途中,宇都宮インター近くの宇都宮餃子館で昼食です。
 焼き餃子とスープ餃子と生ビール。
 運転手じゃなかったので,十分堪能できました。
 ビール好きの運転手Sさん,ごめんなさい。
 
湯西川温泉かまくら祭り

 湯西川温泉は,かまくら祭りで賑わっていました。
 あくまでも,目的は熊鍋なので,あまり興味はありませんでしたが,一応,立ち寄ってみました。
 今年の雪不足とぽかぽか陽気で,かまくらは無惨な姿でした。
 それと,ポスターなどで見るとかまくらがたくさんあるように見えますが,ご覧の写真で全てです。ちょっとした空き地に8つぐらいあるだけです。
 ちょっと期待はずれです。期待はしてませんでしたが・・・
金井旅館

 湯西川と言えば温泉です。
 この前来たときは共同浴場に入ったので,今回はその隣にある金井旅館に立ち寄りました。
 日帰り入浴は,500円です。男女別の内湯,露天風呂,家族風呂があります。もちろん,源泉掛け流しです。
 共同浴場と泉質の違いがあるのかなと思って,聞いてみると同じ源泉だそうでちょっとガッカリしました。でも,いいお湯でした。
 露天風呂は橋から丸見えなので昼間は入りにくい感じです。
民宿「やま久」

 今回の運転手さんが,とってもビール好きで,我慢ができないようなので,ビールをたくさん買い込み,早々とチェックインしました。
 先月に続き,宿泊先は民宿「やま久」さんです。
 ビールは大量に買い込んだつもりですが,夕食前になくなりました。
 運転手のSさん,遅れを取り戻すかのようなすごいペースです。
 温泉に入っては,ビールを飲みの繰り返しです。
 そのうち,夕食になりました。夕食は囲炉裏を囲んでの炉端焼きです。
熊鍋

 さて,お目当ての熊鍋です。
 別注4人前8000円。独特の出汁が出ていてたまりません。
 宿の主人によると,冬眠したばかりの熊を捕るので肉質がいいそうです。一般に,エサをあさっている熊は捕獲しても肉質が悪く美味しくないと言っていました。
 ちょっと値段は張りますが,忘れられない味です。
鹿刺し

 別注の鹿刺し。
 これも絶品です。
 ビールやお酒がどんどん進みます。
 宿泊料より,アルコール代の方が上回っているような勢いです。
 宿の主人に釣りの話を聞いたりしながら,湯西川の夜は更けていきました。
湯西川上流

 熊鍋の目的を果たした4人は,2日目の予定は特になく,釣り場の探索に出かけました。
 湯西川の上流,通行止めのところまで行ってみましたが,河川工事が進んでいるようで,あまり釣趣は湧きません。
 それでもいくつかポイントがありそうなので,解禁後に挑戦してみたいと思いました。
塩原新湯「むじなの湯」

 湯西川から目的もなく,塩原に抜けました。
 昼食前にどこか温泉でも立ち寄ろうということになり,「むじなの湯」に行きました。
 湯西川の柔らかいお湯とは対照的な濃厚な硫黄泉です。
 白濁した熱いお湯が,足下から湧出しています。
 
スープ入り焼きそば

 昼食は,「釜彦」でスープ入り焼きそばを食べました。
 スープ入り焼きそばは,醤油味のラーメンスープにソースやきそばが入っている,名前の通りの塩原名物です。
 今回は,2度目の来店です。
 しばらく食べていなかったのでずっと忘れていた味が蘇ってきました。
 微妙な味でした。
国土地理院

 帰り道,つくばの国土地理院に立ち寄りました。
 湯西川周辺の地形図を買いました。
 昭和村に続く釣りのホームグラウンドになったらいいなと思います。
 渓流禁漁の時期,地図を見ながら想いを巡らせるのも釣りの楽しみのひとつです。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る