68.湯西川温泉B(2007年1月6日〜7日 1泊2日)
湯西川温泉街

 冬と言えば鍋が美味しい季節です。
 このところ,アンコウ鍋をずいぶん食べたので,他の鍋を食べたいなあと思いました。
 調べてみると,湯西川温泉で,熊鍋を食べることができるらしい。
 これは,是非食べてみたいと,友人と二人,湯西川温泉に出かけました。
 天気は雨でしたが,川治温泉あたりから雪に変わりました。
共同浴場「薬師の湯」

 こんな日は,温泉が一番です。
 平家落人集落の対岸にある共同浴場に行きました。
 ほのかな硫黄臭,熱めのお湯が気持ちよかったです。
 湯西川に面した混浴で,会津の湯の花温泉石湯に似ています。
 地元の方の話では,昔は足もと湧出の温泉だったそうです。
 なかなか素敵な温泉でした。

 
平家落人民俗資料館

 つい入ってしまった資料館。
 美術品と古民具,古いものから昭和のものまでワンフロアーに展示してあります。
 とりあえず集めましたという感じで,展示品それぞれの価値がわかりません。評価額とか書いてあるといいのですが。
 「国宝と同じものです」なんて説明書きは何だか怪しいです。
 入館料500円は,ちょっと高かったかな。
平家の里

 平家落人集落を復元したテーマパークです。
 敷地内には,藁葺き屋根の民家が点在しています。
 湯西川温泉に来るのは3度目ですが,ここに来るのも3度目です。
 ここに来るたび,入らなきゃよかったと反省します。それでもついつい入ってしまう自分が情けないです。
 興味がない人には,とても退屈なところです。
 ほとんど時間潰しでした。
 入場料500円。
清盛温泉センター

 やっぱり日帰り温泉でのんびりするのが一番と,清盛温泉センターに行きました。
 温泉センターとは名ばかりで,小さめの内湯と露天風呂があるだけです。
 休憩室などはないので,長居はできませんでした。
 泉質は,共同浴場のような硫黄泉ではなく,アルカリ性単純泉のようです。
 550円は,ちょっと高かったかな。
かめや平家の庄

 まだまだ本日の宿「温泉民宿 やま久」のチェックインまでは時間があるので,本日3湯目,「かめや平家の庄」で日帰り入浴しました。
 ここは,日帰り1500円です。
 貸し切り露天風呂10カ所が入り放題で,1500円は安いと思います。
 半循環のぬるめのお湯ですが,いろいろな湯船を楽しめました。
 かめや平家の庄HP
湯西川温泉「民宿 やま久」

 さて,今夜の宿,お目当ては,熊鍋です。(2人前4000円)
 囲炉裏を囲み,美味しくいただきました。
 その他,サンショウウオ,イワナ,鹿刺しなど,ふだん食べられない料理を堪能しました。
 ついつい夜遅くまで飲み過ぎてしまい,宿の方にはご迷惑をかけてしまいました。
 温泉も貸し切りで入れて,1泊2食6980円は,安すぎるのではないでしょうか。
 絶対お勧めです。
 やま久HP
龍王峡

 目的の熊鍋をいただき,2日目は,抜け殻状態です。
 もう,何の目的もありません。
 何の目的もないまま,龍王峡に立ち寄りました。
 ここも4〜5回来ていると思います。
 川岸まで下りる気力もなく,上から眺めて終わりにしました。
鬼怒川温泉「仁王尊プラザ」

 帰り道,鬼怒川温泉では泉質のよさで評判の「仁王尊プラザ」に立ち寄りました。
 噂通りのいいお湯で,ほのかな硫黄臭の好みのお湯でした。



「ちょっとお出かけ」メニューに戻る