67.那須の温泉と釣り(2006年12月29日〜30日 1泊2日)
報恩温泉

 年末の何かと忙しい時期に,家族のひんしゅくを買いながら,青井さんと二人で温泉巡りの旅に出ました。
 まず最初に訪れたのは,那須ハイランドパークの裏手にある報恩温泉。
 残念ながら,お湯を抜いたばかりだということで入浴することができませんでした。
 赤茶色の濁り湯は,お預けになってしまいました。
柳沢鉱泉「清水屋」

 ならば,ということで訪れたのが,報恩温泉からほど近い柳沢鉱泉。
 ところがたどり着くまでが大変でした。
 なかなか見つからず苦労しました。
 それでも一湯目が挫けているので,意地になって探し回り,何とかたどり着くことができました。
 別荘地の外れにある一軒宿です。
 鉱泉なので沸かし湯なのですが,初めて体験する泉質に感激しました。
 黄土色の濁り湯で,表面には,ロウを流したような白い析出物が浮いています。
 手ですくうと,少しざらっとした感じです。この成分はいったい何なのでしょうか。
 道に迷いながらもたどり着いた甲斐がありました。雪景色の温泉に,大いに満足しました。
那須フィッシュランド

 次に行ったのが,那須フィッシュランド。
 ちょっとイワナ釣りでも,と思ったのですがご覧の通りの吹雪です。
 とても釣りをする気になれません。
 こんな天気の中でも,2組の釣り人が魚を釣っていました。見物させてもらいました。

那須フィッシュランドHP
北温泉旅館

 さて,今夜の宿は,北温泉の一軒宿,北温泉旅館です。
 素晴らしい温泉宿でした。
 詳しくは,温泉案内のレポートをご覧下さい。

 温泉案内「北温泉」レポート
 北温泉旅館HP
天皇杯

 きょうは,サッカー天皇杯の準決勝です。
 温泉に浸かり,ビールを飲みながらテレビでサッカー観戦です。
 宿泊した部屋は江戸時代に建てられた古い建物なのですが,テレビだけは液晶テレビで新しく,何だかとてもバランス悪いです。
 残念ながら,応援している鹿島アントラーズ,負けてしまいました。元旦が暇になりました。

東小屋湖

 二日目は,東小屋湖に釣りに行きました。
 きょうは,入漁料が無料ということでたくさんの釣り人が来ていました。
 やっぱり無料だけのことはあります。釣れている人はあまりいませんでした。
 私たちも全く反応なし。
 でも,他が禁漁のこの季節。竿を出せただけでも満足しました。

鬼怒川漁業協同組合「東小屋湖」HP
「ちょっとお出かけ」メニューに戻る