66.銚子(2006年12月26日〜27日 1泊2日)
 家族で銚子に行きました。
 銚子までは家から約2時間ちょっと。
 本来ならば日帰り圏内ですが,ゆっくり年末を過ごしたいということで,1泊することにしました。
 ところが天気は最悪です。
 1日目は,海岸で遊ぶ予定だったのですが,暴風雨でそれどころではありませんでした。

しかたがないので,犬吠埼灯台の入り口にある犬吠埼マリンパークへ行きました。
 天候が悪いため,イルカのショーは中止でしたが,その分安く入館することができました。でも,ここはイルカのショーがないとかなり貧弱な水族館です。
 ホテルのチェックインまではだいぶ時間があるので,ウオッセへ行ったり,ファミレスで時間を潰しました。
 何とも困った天気です。
 犬吠埼マリンパークHP
 さて,今夜の宿は,ビューホテルグループの「ぎょうけい館」です。
 「じゃらん」のポイントが貯まっていたので一人約1万円で宿泊することができました。
 ここは,犬吠埼温泉を引湯していて,海に臨む露天風呂を堪能できます。循環湯のため,温泉らしさに欠けるものの気持ちのよいお風呂です。
 「ぎょうけい館」は,大正天皇や昭和天皇も宿泊された歴史ある名旅館で,設備,料理,サービスどれを取っても素晴らしく,こんなに安くてホントにいいのかなあと思いました。
 とてもお勧めです。
 ぎょうけい館HP
 それでは,夕食を紹介しましょう。
 写真は,前菜です。
 左上から,白魚塩辛,煎り銀杏,鰯酢じめとびっこ和え,蛍烏賊沖漬け柚おろし,帆立貝柱雲丹焼き,菜花唐墨まぶしです。これだけでも絶品です。
 先付は,蟹真薯の蟹味噌ソース掛け。
 焼き物は,寒鰤二身焼きピンチョイス彩り野菜添え。
 煮物は,蕪の風呂吹きサフラン仕立て。
 揚げ物は,鯛姿舟形揚げ べっこう餡掛け。

お造りは,鮪,鯵,真鯛,寒八。さすが,漁港近くです。とても美味しかったです。
 料理は,冷めないように少しずつ部屋に持ってきてくれます。
 酢の物は,灯台キャベツのテリーヌ イタリアンゼリー掛け。銚子は,キャベツの名産地だそうです。
 止め椀は,自家製つみれ汁。

火の台は,写真の河豚ちり鍋。
 最後は,水菓子,白玉ぜんざいでした。
 ほとんどご飯を食べていないのに,お腹いっぱいになりました。
 ひとつひとつがとても美味しい料理でした。
 ビールは,アサヒ,麒麟,サッポロから選べるというのも気に入りました。
 そして何といっても,このホテルの売りは,全室オーシャンビューの客室です。
 まるで窓が絵画のようです。
 日帰り圏内でも,わざわざ1泊する価値が十分あるホテルです。
 早めにチェックインして,部屋でゆっくりするのがいいと思います。
 2日目は,天気も回復し,冬とは思えない温かさです。
 残念ながら,日の出は見られませんでしたが,少したつと青空になりました。
 朝食も,とても美味しい料理でした。
 温泉に入ったり,10時のチェックアウトまでのんびり過ごしました。
 ちょっと風は強いけれど,ホテルの前の海岸を散歩しました。
 犬吠埼灯台が,すぐそばに見えます。
 1日目もこんな天気だったらもっとよかったのですが,こればかりはどうにもなりません。
 海といえば,夏が一番なのでしょうが,魚の美味しい冬もいいものだなあと思いました。
 帰りは,娘の希望で「ゆめ牧場」に行き,乳搾りをしたり,芝滑りをやって遊びました。
 せっかく銚子に行ったのに何でゆめ牧場なのかと思いますが,禁漁時期の家族サービスはしっかりやっておかないと,4月の釣りに行かせてもらえなくなってしまいます。
 そういう意味では,よい旅ができました。
 ゆめ牧場HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る