62.熱海温泉(2006年7月29日〜30日 1泊2日)
スーパービュー踊り子

 久しぶりの電車の旅です。
 鉄道旅行のいいところは,昼間からビールが飲めるところです。
 何だかとってもいい気分。
 東京駅からスーパービュー踊り子号に乗って,熱海に行きました。
熱海ロープウエイ

 缶ビール3本飲んでいるうちに,あっという間に熱海に着きました。
 定期観光バスに乗り込んで,熱海の名所巡りです。
 お宮の松を横目に見ながら,ロープウエイに乗りました。
 曇り空で景色は今イチで残念でした。
来宮神社

 来宮神社は,禁酒の神様として有名だそうで,何だか関わりたくない神様です。
 神社の裏手にある樹齢2千年の楠の廻りを1周すると寿命が1年延びるそうです。
 こちらは大いに関わりたいものです。

十国峠

 続いて,ケブルカーで十国峠に登りました。
 山頂駅は,ちょっと寂れた観光地の雰囲気です。
 残念ながら富士山を拝むことはできませんでした。
 定期観光バスは,観光地のダイジェスト版みたいで,効率よく名所を回るには便利だなあと思いました。
 そういう旅は好みませんが,たまにはいいかもしれません。

伊豆山温泉「水葉亭」

 今夜の宿は,伊豆山温泉「水葉亭」です。
 海を臨む露天風呂が最高でした。
 ここの温泉は,60m×30mの大浴場が有名です。滑り台もある湯船には驚きました。

水葉亭HP
熱海港

 2日目は,熱海港で釣りをしました。
 名前のわからないいろんな魚が次々釣れます。
 海の魚に詳しくないのが残念です。
 タイ? フグ? 熱帯魚? ベラ?とにかく名前のわからない小魚が面白いように掛かってきます。
 
 唯一名前がわかっているのは,キスです。
 電車の旅では持ち帰ることもできず,魚は全てリリース。
 楽しいひとときを過ごしました。
 帰りの電車はぐっすり眠って帰ってきました。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る