57.茨城県自然博物館(2006年2月18日 日帰り)
 今日はとても天気がいい。
 坂東市にある茨城県自然博物館に出かけました。
 あまり興味のある施設ではないのですが,たまたま入館無料券が2枚あったのと,企画展を見たかったので出かけてみました。
 
 
 企画展「釣った魚に魅せられて」。
 魚拓や釣魚剥製の市民コレクション展です。
 他の展示物には目もくれず,直行です。
 真っ先に向かったのは,イワナ,ヤマメの渓流魚コーナーです。
 釣り仲間,青井さんの剥製,とても立派でした。
 その他のコーナーでは,利根川の青魚にも驚かされました。
 
 
 カミさんと娘は,実際に魚拓を体験するコーナーで魚拓づくりをしています。
 その間,ゆっくり見ることができました。
 カラー魚拓のコーナーも興味深く,一度挑戦してみたいなと思いました。
 この企画展は,1月28日から2月26日までの公開です。
 館内の展示物は企画展だけしか見ませんでした。
 最近なわとびを覚えた娘が,どうしてもなわとびをやりたいらしく,館内の展示物に興味を示してくれません。
 仕方なく外に出てずっとなわとびです。
 まあ,お目当ては企画展だし,天気もいいのでよしとしましょう。
 でも,わざわざここまで来てなわとびやることもないと思うのですが,そのへんが子供です。
 自然博物館のすぐ横に菅生沼があります。
 お昼を食べて,散策しました。
 水がきれいで澄んでいます。
 魚がいないかなと,つい覗いてしまうのは,釣り師の習性でしょう。
 穏やかな一日です。
 博物館の敷地には,いくつか遊具もあって,一日たっぷり過ごせます。
 渓流解禁前の家族サービスでした。
 茨城県自然博物館HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る