54.佐野・日光・壬生(2005年12月25日〜26日 1泊2日)
北川辺町

 冬のとても晴れた日です。
 家族で1泊旅行に出かけました。
 最初の目的地は,佐野です。
 DVDの付いてない車にすることもなく飽きてしまった娘がうるさいので,休憩をとりました。
 谷中湖を見下ろす北川辺町の道の駅です。
 北川辺町は埼玉県です。
 この辺りの県境は複雑で,佐野に行くのに,茨城〜埼玉〜群馬〜栃木と4つの県を通ります。
 
佐野市総合こどもセンター

 とても立派な公営の児童施設です。
 冬なので,屋外施設は寒いかなと思い,見つけた施設がここです。
 しかも無料です。
 プレイルーム,おもしろ展示ルーム,多目的ホールなどがあります。
 ホールでは,吹奏楽のクリスマスコンサートをやっていました。
 二階のテラスでお弁当を食べました。
斜めの部屋

 おもしろ展示ルームにある「斜めの部屋」です。
 娘はとても気に入っていつまでも遊んでいましたが,長くいると気持ち悪くなってきます。
 入り口の注意書きにも「気分が悪くなったら出てください。」と書いてあります。
 面白いのは最初の1分ぐらいで,あとは気持ち悪くなるだけの施設です。
電車でGO!

 鉄道の運転シミュレーターです。
 これも気に入ったみたいで,後ろに順番待ちの列ができてしまいました。
 近くを通っている東武佐野線の運転を体験できます。
 そのほか,チューブスライダー,不思議の森など,冒険・発見・創造をテーマにした様々なコーナーがあります。
佐野市こどもの国

 幸い天気がよかったので,外遊びもたっぷりしました。
 アンパンマン滑り台,恐竜滑り台,宇宙船スライダー,ロケット展望台,漁船など,遊具がたくさんあります。
 キャッチボールや犬の散歩は禁止のようなので,安心して子供を遊ばせることができます。
 こんな無料の施設が近くにあったらなあと,佐野市民を羨ましく思います。

「佐野市こどもの国」HP

ホテル・ユーロシティ

 今夜の宿泊地は日光の「ホテル・ユーロシティ」です。
 ここに決めた理由は,
 @源泉掛け流しの温泉
 A全室露天風呂付き
 B食事はバイキング
 Cこの季節にしては宿泊料が安い
この4つです。
 メゾネットタイプの和洋室でした。
仮称日光ペンション源泉

 自家源泉のこの温泉「仮称日光ペンション源泉」と表示してありました。お湯は単純泉で特徴はありません。
 泊まってみての感想は,
 @源泉掛け流しの温泉(冬はかなりぬるいです)
 A全室露天風呂付き(思ったより狭い。左写真)
 B食事はバイキング(おいしいです。食べ切れません)
 Cこの季節にしては宿泊料が安い(じゃらんですから)
と,いったところでしょうか。

「ホテル・ユーロ・シティ」HP

 
神山温泉(高百オートキャンプ場)

 2日目は,日帰り温泉「神山温泉」に立ち寄りました。
 キャンプ場にある温泉です。釣り堀もあります。
 今年,リニューアルしたそうで,露天風呂(300円)と内湯(500円)があります。
 露天風呂は渓流沿いにあり,開放感も十分な岩風呂です。
 内湯はとても立派な木の湯船で広々しています。
高百温泉源泉

 冬は寒いので内湯がよいとさかんに勧めるので,露天風呂に入りたかったのですが,内湯にしました。
 露天風呂と内湯は,別の場所にあります。
 お湯は,もちろん,源泉掛け流し。
 ぬるめですが,アルカリ性の肌がつるつるする温泉です。
 小さな泡が身体にびっしりつきます。
 とてもよい泉質と思いました。
とちぎわんぱく公園

 2日目は,とても寒かったので,壬生町のわんぱく公園にある「こどもの城」に行きました。
 無料の屋内児童施設です。
 ところが,我が娘は,ピンクの恐竜を怖がって屋内で遊ぼうとしません。
 北風の中,外で遊んで帰ってきました。
 こんなことなら神山温泉でもっとゆっくりすればよかったと後悔しました。

「とちぎわんぱく公園」HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る