53.大子・馬頭温泉(2005年10月29日〜30日 1泊2日)
紙のさと

 釣りシーズンも終わりを告げ,久しぶりの家族サービスです。
 今回の旅は,1日目が私の希望コース,2日目がカミさんの希望コースという計画です。
 というわけで,最初の目的地は,山方町の「紙のさと」。
 魚拓用の和紙を10枚購入しました。
 来年の釣りが楽しみです。
 
月待ちの滝
 
 大子と言えば,袋田の滝が有名ですが,袋田は数え切れないぐらい来ているので,今回は,月待ちの滝に行ってみました。
 別名,裏見の滝と言って,裏側から滝を見ることができます。
 夏はとっても涼しいそうですが,この季節はただただ寒いばかりです。
 紅葉もまだだし,ちょっと訪れるには季節はずれでした。
大子ブルワリー

 大子ブルワリーで昼食です。
 ピルスナーとバイツエンをいただきました。
 昔と味が変わったような気がするのですが,体調のせいでしょうか。初めて飲んだ感動がありません。
 運転手を交代して,栃木県へ突入です。

大子ブルワリーHP
南平台温泉「観音湯」

 本日の宿泊地,「南平台温泉ホテル」に着きました。
 宿泊者は,日帰り温泉施設「観音湯」を無料で利用できます。
 黄金風呂は,微かに黄色がかったつるつるの濁り湯で,硫黄臭が感じられます。
 ここに来たのは2度目ですが,前回はお湯の個性がなかったので,循環が緩くなって,掛け流しが増えたのかもしれません。
 よいお湯でした。
馬頭「南平台温泉ホテル」
 
 このホテルに泊まるのは2度目です。
 じゃらんのポイントが貯まっていたのと,前回泊まって気に入ったのでまた来てしまいました。
 料理も美味しいし,部屋も広くてきれいです。

南平台温泉ホテルHP
 
貸し切り露天風呂

 今回は,屋上の貸し切り露天風呂を利用しました。
 高台にあるホテルなので,夜景がとてもきれいでした。
 そして何といってもここのお湯は,循環なのが残念なのですが,つるつるを通り越してぬるぬるのアルカリ泉が最高です。
 温泉と地ビールで満足の1日目でした。
斉藤りんご園

 2日目は,大子に戻り,りんご狩りです。
 自分で選んだリンゴはとても美味しく感じます。
 ついつい採りすぎてしまい高くつきましたが,親戚に配ったりしたら,自宅用がほとんどなくなってしまいました。
 こんなことなら,もっとたくさん採ってくればよかったと後になって思いました。
ひたち海浜公園

 午後はひたち海浜公園で遊びました。
 遊園地が嫌いな私はぐったりしていましたが,カミさんと娘は満足のようです。
 たっぷり遊んで帰ってきました。

ひたち海浜公園HP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る