51.鹿島港の海釣り(2005年8月17日 日帰り)
鹿島港の夜明け

 虻の大発生で渓流釣りができないこの時期,鹿島港に海釣りに連れて行ってもらいました。
 海釣りは,全くの素人なのですが,鹿島港専門の友人が一緒なので心強いです。
 夏とは言え,夜明け前の海辺はちょっと肌寒い。
 夜釣りの人たちの様子を見てみると,あんまり釣れていないみたいです。
浮き釣り

 普通の人はリール竿を使っていますが,アジとかサバが釣れるといいなと思いながら,渓流竿で浮き釣りをしました。
 ところがアジ,サバは,さっぱり釣れません。
 掛かってくるのは,フグばかり。たまに,ウミタナゴとメバル,いずれも10センチぐらいの小物です。
夏の空

 夜が完全に明けると,そこは夏の空です。
 海の風は心地よいけれど,コンクリートの護岸は,照り返しがきついです。
 食べられる魚が釣れないのがちょっと寂しい。
 でも,たまには海釣りもいいものです。
 
ワカシ

 これといった釣果もなく,釣り人たちは思い思いにのんびりしています。
 そんなとき,静かな釣り場が,大騒ぎになりました。
 ワカシの群れがやってきたのです。
 30センチ前後の丸々太ったワカシです。
 ワカシというのは,ブリの子供だそうです。
大漁

 ルアーを投げれば,ルアーに向かって群れが追いかけて来るという入れ食い状態になりました。
 30分ほど,そんな状態が続きました。
 それでもやっぱり,釣りは釣れすぎてもおもしろくないものです。
 これ以上釣っても食べきれないと判断し,12尾をキープし釣りを終わりにしました。
鹿島セントラル温泉

 釣りのあとは,温泉です。
 鹿島セントラルホテルに併設された日帰り温泉「ゆの華」に立ち寄りました。
 釣りのあとの温泉は,本当に気持ちのいいものです。
 平日の昼間に温泉に浸かっているオヤジというのも,かなり変ですが。
 
今回の釣果

 釣ったワカシは,ご覧の通りお刺身になりました。
 釣った魚は美味しいと言うけれど,この時期なので脂のノリは今イチでした。
 それでも美味しくいただきました。
 
「ちょっとお出かけ」メニューに戻る