50.いわき湯本温泉(2005年8月8日〜9日 1泊2日)
磯原海水浴場

 今年の夏の家族旅行も,去年に続いて磯原海水浴場に行きました。
 全体でも100人いないぐらい空いている穴場の海水浴場でとっても気に入っています。
 景色もいいし,テトラポットの防波堤があるので波も穏やかです。
海の家

 今回は,海の家を利用してみました。
 海の家を利用するのは,子供の頃以来です。
 何十年も前から変わらないスタイルは,なんだかノスタルジックでいい雰囲気です。
 駐車料,温水シャワー代込みで1500円でした。1日ごろごろできるのですから安いものです。
 海の家は,4軒ほどあるのですが,迷わず一番搾りのある「かもめ」にしました。
 生ビールうまかったです。
平潟漁港

 午後になると,天気も怪しくなってきたので,海水浴を切り上げて,平潟漁港に立ち寄りました。
 釣り人の様子でも見物しようと思ったのですが,釣りをしている人はいませんでした。
 アジの季節には,まだ早いのかな。
馬の温泉

 まだまだチェックインには時間があったので,ホテルの近くの「馬の温泉」に足を延ばしてみました。
 ここは日本中央競馬会の施設で,怪我をした馬が温泉治療を行うところです。
 無料で見学することができます。
 本当は,もっと早い時間に受付をしなければいけなかったのですが,特別に見学させてもらいました。
パームスプリング

 今夜の宿は,いわき湯本温泉のホテル「パームスプリング」です。
 駅前の温泉街からは離れていますが,ハワイアンズに近いのが魅力です。
 最近寝相が悪い娘のために,和室を予約したので,ちょっと高くつきました。

パームスプリングHP
いわき湯本温泉

 このホテルには,源泉掛け流しの温泉があります。
 柔らかなお湯で快適でした。
 いわき湯本温泉は,全国的に珍しい含硫黄−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉だそうです。
 ホテルの外観には不似合いな地上2階にある露天風呂です。

スパリゾートハワイアンズ

 2日目は,スパリゾートハワイアンズに行きました。
 波がない分,娘は海より気に入っていたようですが,とても混んでいて疲れました。
 やっぱり磯原海水浴場がいいな。

スパリゾートハワイアンズHP

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る