48.大型連休(2005年4月29日〜5月4日)
真名井の湯(印西市)

 今年のゴールデンウイーク。人によっては10日間もあるらしい。羨ましくも思うが,10日も仕事をしなかったら,頭がおかしくなりそうです。
 我が家の休みは,カレンダー通り。
 例年通り,混雑を避け,近場のレジャーで過ごす計画です。
 4月29日。連休1日目。
 我が家から一番近い日帰り温泉「真名井の湯」千葉ニュータウン店に家族で出かけました。
 思った通り空いています。
 快適な温泉ライフです。
 運転手付きなので大いにビールを飲みました。

 
酒処「森林」(龍ケ崎市)

 大子町のWさんから,コシアブラが大量に届きました。
 早速「森林」に行き,テンプラにしてもらいました。
 コシアブラ,美味しいです。
 中国から帰ってきたばかりの引藤さんも呼び出して,久しぶりに大酒を飲んでしまいました。
 真名井の湯で午前中から飲みはじめ,森林閉店の11時まで,我ながらよくもまあ飲むものです。
森林公園(龍ケ崎市)
 
 連休2日目。30日。
 思った通り二日酔いです。
 家族で森林公園に行きました。
 もちろん目的は,釣りエサのドバミミズの生育状況のチェック。
 まだまだ,十分育っていませんでした。
 ちょっとがっかり。
 
大勝軒(牛久市)

 夏のような暑さです。
 それでも,二日酔いなので麺類が食べたい。
 昼食は,大勝軒に行きました。
 こんなに暑い日なのに,カミさんは熱いラーメンを注文しました。
 もちろん私は,盛りそばです。それでも汗が噴き出てきました。
 二日酔いも回復したようです。

 大勝軒ホームページ
シャトー・カミヤ(牛久市)

 二日酔いが回復したところで,牛久の地ビールレストランへ足をのばしました。
 以前「バウワー」という名のレストランだったのですが,店名が「ラ・テラス・ドウ・オエノン」というとても覚えられそうもない名前に変わっていました。
 久しぶりに飲むピルスナー,ヘレスがとても美味しかったです。

 シャトー・カミヤ・ホームページ
 気が付けば,辺りは暗くなっていました。
 ライトアップされたシャトーもなかなかのモノです。
 2日間,ビールばかり飲んでいるので,痛風がとても心配です。
 お医者さんは,毎日薬を飲んでいるのだから,何を飲み食いしても大丈夫というけれど,やっぱり心配です。
 と言いつつビールはやめられません。

カシマスタジアム(鹿嶋市)

 連休3日目。
 Jリーグを観にカシマスタジアムに行きました。
 相手はセレッソ大阪なので,楽観していたのですが,ついにディフェンス陣のボロが出たというか,0−1で負けてしまいました。
 ずっと押していただけに,悔しい負け方です。

柏天然温泉「ゆの華」(柏市)

 2日は,カレンダー通り仕事をして,3日からまた3連休です。
 友人と柏に出かけました。
 風呂上がりのビールが飲みたくて,久しぶりに電車で行きました。
 柏駅から歩いてすぐです。
 ここは,温泉もいいけど,生ビールが安い。キリンとアサヒを選べるのもお気に入りです。

 ゆの華ホームページ
HUB(柏市)

 だいぶ酔ってはいたのですが,友人のお薦めで,西口のイングリッシュパブ「HUB」で飲み直しました。
 「ハブ・エール」がとても美味しかったです。
 おつまみもビールに合うものばかりで,お気に入りのお店になりそうです。
 飲み過ぎてしまい,帰りの電車がとても辛かったです。

  HUBホームページ
ポティロンの森(稲敷市)

 5月4日。
 家族でポティロンの森に行きました。
 じゃぶじゃぶ池は,もう裸の子供たちがいて,すっかり夏のようです。
 またもや二日酔いでぐったりしていました。
 連休最終日。
 5月5日は,残念ながら仕事でした。
 あっちへ行ったりこっちへ行ったり,楽しい大型連休を過ごせました。

 ポティロンの森ホームページ

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る