47.馬頭温泉(2005年3月28日〜29日 1泊2日)
イチゴ狩り

 解禁前の家族サービス。
 益子いちご団地に出かけました。
 3月は,時間制限無し1050円と,他のイチゴ狩りに比べるととっても安いお勧めのスポットです。
 今日の昼食はイチゴだと,100個目指して頑張りましたが,75個で限界でした。
 そうそう食べられたものではありません。

                   益子観光いちご団地
八溝温泉

 雨が強くなってきたので,これ幸いと日帰り温泉に立ち寄りました。
 馬頭町の「八溝温泉」です。
 今流行の健康ランド型の日帰り温泉ではなく,どこか湯治場風の雰囲気で,のんびり静かにくつろぐことができます。
 入浴料も400円と安く,これで源泉掛け流しの温泉に入れるのですから言うことありません。
 内湯と露天風呂は別々の所にあります。
 もちろん,露天風呂を選びましたが,この季節お湯がちょっとぬるかったです。
 那珂川の流れを眺めながら,のんびり浸かるのにはいいお湯です。
 カミさんと娘は,さっきイチゴをたらふく食べたばかりなのに,食事処でうどんを食べています。
 恐るべき食欲です。

南平台温泉ホテル

 今夜の宿は,馬頭温泉郷にある「南平台温泉ホテル」です。
 雨降りでどこへも行けないので早々とチェックインしました。
 ホテルで,併設の日帰り温泉「観音湯」の只券をいただいたので早速行ってみました。
 観音湯は,小川温泉,南平台温泉,馬頭温泉管理組合源泉の3つの温泉が楽しめます。
 設備の整った日帰り温泉です。
 ホテルの夕食は,14品。上品な味付けでとても美味しかったです。
 部屋も広々としていて快適だし,これで1万円以下というのが不思議なくらいです。
 満足度100%の温泉宿です。
 2日目の朝,屋上にある展望露天風呂に入りました。
 ホテル自体が高台にあり,屋上からの眺めは最高です。
 眼下には那珂川,遠くには日光連山が連なり気分良く温泉に浸かることができます。
 循環湯が残念ですが,肌にまとわりつくようなつるつるのお湯がとてもいいです。

                    南平台温泉ホテル

千本松牧場

 2日目は,天気も回復したので足をのばし,塩原の千本松牧場に行きました。
 動物を見たり,遊具で遊んだりしました。
 ここには,いい日帰り温泉もあるんだけど,2日目は,ちょっと我慢。

                       千本松牧場

そば庭

 帰り道,宇都宮のお蕎麦屋さん「そば庭」で食事をしました。
 会津のそば粉を使っているそうです。メニューには岩魚の天麩羅などもあって,頭の中は,昭和村のイワナ釣りのことでいっぱいになりました。
 まもなく解禁です。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る