46.沼尻温泉(2005年3月19日〜20日 1泊2日)
国設沼尻スキー場

 今シーズン2度目のスキー場です。
 スキーをやりたかったというよりは,懸賞でリフト券が当たったので,一応来たという感じです。
 どちらかというと温泉でのんびりがよかったので,ゲレンデにある温泉旅館に宿泊しました。
 とは言っても,リフト券があるので今回はしっかりスキー板を持参しました。
 天気にも恵まれ,久しぶりのスキーはとてもいい気持ちです。
 体力の限界を感じてこのところスキー熱も冷めていたのですが,またまたスキーバカが蘇ってきました。
 このスキー場は,山頂リフト以外はいわゆるダラゲレで,あまり好きなスキー場ではないのですが,体力の衰えた今となっては快適です。
 家族をほっぽり出して,スキーに夢中になりました。
 1本だけ娘を抱えてリフトに乗り,抱っこで滑ってみましたが,最近重くなったので結構つらかったです。早くスキーを覚えて欲しいものです。
 
沼尻温泉「田村屋旅館」

 さてさて,今回のお目当ては,何といっても温泉です。
 田村屋旅館は,ゲレンデにある立地条件のいい温泉旅館です。
 もちろん源泉掛け流しの温泉です。
 雪の露天風呂は,ちょっと熱かったけれど最高でした。
 源泉は,沼尻元湯の引湯で,硫化水素含有酸性明礬緑泉のいいお湯です。
 レモン水のように酸っぱいお湯です。
 
 夕食は,山の幸がたっぷりで,上品な味付けがよかったです。
 部屋からもゲレンデが見渡せ,とってもいい気分。
 3月下旬のスキーだったので,あまり期待していなかったのですが,たまたま今年は雪が多かったせいか,積雪量も雪質もバッチリでした。
 年度末の忙しい時期,ほっとする休日です。
ビールがうまい

 2日目もとてもいい天気でした。
 今日は,家族サービスに徹します。
 スキーはやらず,そり遊び。
 スキーウエアでは,熱いぐらいの天気です。
 ゲレンデで飲む生ビール,美味しかったです。
 本当は,2日目もスキーがやりたかったです。
 ちょっと名残惜しい。
 スキーヤーも少なくてリフトも乗り放題だし。
 それにしても,美しい雪景色の中,気分は最高です。
 吹雪いていたら,もう二度とスキーはやりたくないと思っていたかもしれません。それがこの天気ですから。
 今年はシーズンも終わりなので,次の冬までにはしっかり体を鍛え直して,もう一度スキーに打ち込んでみたいと思います。
 とか言いつつ,体を鍛える暇も根気もなさそうなのですが,気持ちだけは前向きです。

 
磐梯熱海温泉「きらくや」

 帰りは,磐梯熱海温泉の「きらくや」に立ち寄りました。
 日帰り専門の温泉より,こうした温泉旅館の立ち寄り湯の方が人も少なくのんびりできます。
 高速道路で3時間,あっという間に帰ってきました。それにしても高速代が高い。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る