45.鹿嶋(2005年2月26日)真壁(2005年2月27日)各日帰り
鹿島セントラル温泉

 久しぶりに家族でお出かけです。
 4月からの釣りシーズン前に,点数稼ぎをしておかなければなりません。
 きょうは,鹿島にある日帰り温泉「セントラル温泉ゆの華」に行きました。
 冷鉱泉の沸かし湯ですが,ワインレッドのお湯は体に良さそうです。
 ヨードチンキのような匂いのお湯で,珍しい泉質だと思います。
 この温泉のいいところは,とても空いていることです。土曜日だというのに,お風呂には数人の客しかいません。
 入浴料が900円と高いためでしょうか。
 生ビール(モルツ)が430円と安いし,大広間も人がまばらでのんびりできます。
 温泉は,泉質も大事かもしれませんが,ビールなど飲みつつ,静かなところでくつろぐことも体にいいと思うのです。
 
カシマスタジアム

 温泉でのんびりした後は,カシマスタジアムでサッカー観戦。
 今日は,アントラーズ対モンテディオ山形との練習試合です。
 メインスタンドが無料開放だったので,観に行きました。
 ご覧のようにバックスタンドは誰もいませんが,メインスタンドは満員でした。
 とても寒い日だったので,温泉で温まった体もあっという間に冷えました。
 前半は,レギュラー組が出場して1−0でした。相変わらずディフェンス陣は不安定です。
 あまりにも寒いし,娘も飽きてしまったようなので,後半を見ずに帰ってきました。
 後半は,控え組が出場して最終的には3−3の引き分けだったそうです。
 今日もアレックス・ミネイロの勇姿は見られませんでした。
 どんな選手か気になります。
真壁のひな祭り

 次の日は,真壁のひな祭りに連れて行けというので,渋々出かけました。
 真壁のひな祭りは,100軒以上の商店や普通の民家で雛人形を一般公開しているお祭りです。
 飾られている雛人形は,明治時代の物から最近の物まで様々です。
 あまり興味がないので,50軒ほど見て飽きてしまいました。
登録文化財

 真壁には,文化財に登録されている建造物がたくさんあります。しかも,ほとんどが現役です。
 古い町並みは,観光地のそれとは違い,生活の匂いがしてどこか懐かしい感じがします。
 お雛様を見ることより,町並みの方が興味深く,時間が止まっているような商店街に感激しました。

 
 近年,真壁のひな祭りは,茨城県内では有名になり,かなりの賑わいです。
 日曜日ということもあり,歩行者天国は人でいっぱいです。
 時期をずらせば,静かな町並みを散策することができると思いました。
 日本全国どこへ行っても,ファミレス,コンビニ,量販店と同じような商店で,地方色が薄れています。そんな中で,真壁の街は,とても貴重な存在なのではないでしょうか。

筑波山

 帰り道に,ふと見上げた筑波山。
 身近なところにも,まだまだいいところがある。ふるさとを再認識する小さな旅でした。


「ちょっとお出かけ」メニューに戻る