44.水戸〜鹿嶋(2005年2月19日〜20日 1泊2日)
田吾作

 去年初めて行った居酒屋「田吾作」の味が忘れられず,またしても水戸に飲みに行きました。
 絶品の馬刺をはじめ,アジのなめろう,刺身など,とても美味しくいただきました。
 ついつい日本酒を飲み過ぎて,延々4時間。
 お愛想したら,2人で,1万6千円。こんなに飲んだのは久しぶりです。
旬感

 2軒目は,同じく駅南のビアレストラン「旬感」に行きました。
 キリンの生ビールが4種類あり,ビール好きにはたまりません。
 しかし,1軒目で,かなり飲み過ぎたので十分味わうことができませんでした。
 機会があればこの次は,じっくり訪れたい1軒でした。
鉾田温泉「ともえ荘」

 次の日,水戸から南下し鉾田温泉の「ともえ荘」に立ち寄りました。
 老人福祉センターの入浴施設だけあって,老人たちで賑わっていました。
 醤油のような濃い茶色の冷鉱泉です。
 二日酔いの頭をリフレッシュし,さらに南下しカシマスタジアムへ向かいました。
カシマスタジアム

 久しぶりのカシマスタジアムです。
 今日は,プレシーズンマッチ,アントラーズ対ホーリーホックの試合です。
 天皇杯に続き,2度目の茨城ダービー。
 調整の遅れているアントラーズがどんな布陣で臨むのか,とても楽しみでした。
 特に,新加入のアレックス・ミネイロを楽しみにしていたのですが,怪我のため出場しませんでした。
 
試合の結果

 結果は2−0でアントラーズが勝ちましたが,不安材料がいっぱいの試合でした。
 ディフェンス陣に安定感がなく,3点取られてもおかしくない内容でした。
 今年もJリーグの年間チケットを買ってしまったので,少し後悔しています。
 開幕までにはばっちり調整することを祈るのみです。

「ちょっとお出かけ」メニューに戻る